2015年09月15日

今年のどんぐり

庭のマテバシイに実がついて、パラパラと落ちる季節になりました。

庭に落ちていた実の今年第一号です・・・

004.JPG

何するわけではありませんが、どんぐりが落ちているとチョット嬉しくなって、どこかに落ちていないかと毎日探してしまいます。

子どもが小さい頃は、工作などに使ってました。
食べられないことはない、と聞きますが・・・たぶん手がかかるわりには、おいしくないんでしょうね。
周辺に住む山の動物たちは、さすがにまだ拾いに来たことはありません。(;^_^A

動物と言えば、以前にパトカーか町内パトロールカー?が回ってきて、スピーカーで何か言ってるのを聞くと、大きなイノシシが出たので、なるべく外へ出ないようにとのこと。
娘は「乙事主さまっ!?」(←「もののけ姫」参照)と、ざわついておりましたが・・・違うと思う。(笑)


広島ブログ
posted by maco at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

『胡桃屋』

先日、東急ハンズに行ったとき、近くの八丁堀『胡桃屋』さんでお好み焼きを食べました。

008.JPG

看板のあるビルの2階です。
遅めのお昼だったので、すぐ入れて、カウンター席でいただきました。

009.JPG

肉玉そば・いか天入りです。
容器に入ったねぎは、お好みでかけられます。別料金じゃないのが嬉しいお店ですよね。

こちらのお好み焼きはおいしいです!
ちょっと細めのような気がする麺がふわっとして、味も焼き具合もちょうどいい感じです。
素材の肉やいか天も、他よりおいしいと思います。(以前、娘もここのお肉はおいしいと申しておりました。そういうことはあまり言わないんですが、何か違いを感じたようで・・・)


ところで、昨夜引き分けだったカープの試合の「幻のホームラン」。
せっかくビデオ判定しているのに誤審の匂いプンプンの判定とは・・・ビデオに撮る意味ないじゃん、って思いましたが、ほんとのところ、どうだったのか・・・。
W杯バレーボールを連日見ていますが、ビデオ判定できっちりさせてくれるのは、選手はもちろん、見ているほうもスッキリします。あの速さで行き交うボールですから、ラインズマンも大変だと思いますよ。

広島ブログ
posted by maco at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

お土産!

昨日、友人から旅行のお土産のパスタソースをいただきました。

007.JPG

小豆島のオリーブオイルを使ったペペロンチーノが作れます。
やった〜!\(^o^)/

料理は好きだしパスタ料理は大好きなんですが、自分で作るとちっともおいしくないです・・・。塩梅が悪いのか、とにかく下手です。
(だから、パスタはお店で食べるのが一番だと思っている!)
にんにくもたっぷり入ってるみたいなので、家でおいしいパスタが食べられそうですよ。

広島ブログ

posted by maco at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

自然災害

大雨により、栃木や茨城で大きな被害が出ています。
大きな川の護岸が決壊して、水が容赦なく押し寄せている様子は本当に怖い・・・。
自然の猛威には敵いませんね・・・想像の上をいく畏れを突き付けられます。
一刻も早い救出と収束に向かいますように。

広島ブログ
posted by maco at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

『kahon 広島店』

先日、開店2時間で売り切れるという超人気ぶりを目の当たりにした、白島のシフォンケーキ店『kahon(かほん)』さんへ再び行ってきました。

022.JPG

今朝は朝読の日だったので、その後なら開店前には着くという目算で到着すると、もうお店の前に待っている方がいました!びっくり!(@_@)
すぐに開店時間となり、カゴが空っぽだった先日とは打って変わって、カウンターに並べられたシフォンケーキたちがお出迎え♪
さすがにこの時間ですから、すべての種類が揃っていました。o(^^o)(o^^)oワクワク
ズラリと並んだケーキに目がくらむ・・・!

027.JPG

今回は7種類買いました。

ナニコレ?!
ふわっふわですやん!!!

とってもおいしいです!
2時間で完売という人気も納得です。食べてる最中でも、リピートしたい気持ちになります。

材料がシンプルなのもいいですね。プレーンは、卵・小麦粉・砂糖・油。他はそれをベースに、チョコやレモンなどを加えてあるだけです。
家で作れないことはないシフォンケーキですが(むか〜〜し挑戦したことアリ。)、この超絶ふわふわ感といろんな種類が選べて楽しめるのが専門店のいいところですね。

広島ブログ
posted by maco at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

掃除機購入

掃除機のフィルター(スポンジが付いてる部品)がダメになり、吸い込みも悪くなったので買い換えました。
ちょうど10年くらいですから、仕方がない・・・お疲れ様でした。
サイクロン式の掃除機だったので、もう紙パック式を使う気にならず、今回もサイクロンにしました。

002.JPG

型落ちで充分なので、お手頃価格で買えました。
使ってみると、前のよりずっと軽くて、吸引力も満足。一回り小型になって小回りもよく、コードは長いし・・・スイスイ〜〜〜快適〜〜♪
お掃除するのが楽しいですっ!
(↑今しか聞けないひと言 (;^_^A )

広島ブログ
posted by maco at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

2時間で完売?!

娘を横川駅まで送って行ったその足で、お隣の白島にあるシフォンケーキのお店『kahon』さんへ行きました。
横浜在住の同窓生の耳寄り情報で、TVドラマにも登場したことがあるらしい美味しいシフォンケーキが人気だそうです。
広島にも店舗を構えているとのことで、行ってみることに・・・

006.JPG

ありました〜!外観からかわいいお店です。

張り切ってドアを開けたら、店員さんが「すみません、もう完売しました。」と。
10時オープンで、私が到着したのが12時ごろでしたが・・・えっ??もう??
(ノДT)アゥゥ
ペールミント色のシャッターが下ろされました・・・

開店時間を目指さなアカンお店ですがな。(T▽T;)
ということで、次回リベンジします!
こうなると、どうしても食べたくなって仕方がない・・・。(笑)
予約して行ったほうが確実なのかもしれませんね。でも、あれこれと目の前で選んで買ってみたいので悩ましいです。


手ぶらで帰るのも寂しいので、道路向かい側にある乾物屋さんに立ち寄り、ひじきと地場産の冬瓜を買って帰りました。

011.JPG

今日は冬瓜の煮ものです。

広島ブログ
posted by maco at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

日野原先生の本

夏休み中、活動をお休みしていた小学校での朝の読み聞かせを、9月より再開しました。
サークル仲間と元気な子どもたちの顔を見ると、夏ボケで鈍った自分に喝!が入ります。(`・ω・´)キリッ

本選びをするときに、図書館からいろんな本を取り寄せて、テーマに沿っているか、担当の学年に合うかなど含めて本を読んでいます。
私が4年生担当なので、十歳の・・・というタイトルに惹かれて借りた本、

『明日をつくる十歳のきみへ 一〇三歳のわたしから』(日野原重明・著 冨山房インターナショナル)です。

002.JPG

日野原先生は聖路加国際病院で、103歳の現役の医師。毎日お忙しい傍らで、これだけの著書を出すという気力と体力に驚かされます。
95歳のときに「10歳のきみ」に向けた本を出版されていますから、その続編でもあります。
前作から数年が経ち、その間に溢れてきた思いを今だから伝えたいという日野原先生の情熱を感じました。
いじめや戦争、命について、優しく力強く語られています。
よど号ハイジャック事件の飛行機に乗り合せていた話や、地下鉄サリン事件の病院の対応など、現在10歳ではなくても、かつて10歳だった大人が、大先輩からのメッセージとして読める本です。

103歳から見ると、私などまだまだ子どものようなものなんだろうな〜。(;^_^A


広島ブログ
posted by maco at 23:33| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

沖村義春さん個展

沖村義春さんの個展『二本線で消えた世界』が、本日より開催中です。(〜9日まで)
場所は、京都市中京区御幸町の『gallery Take two』です。

009.JPG

葉書でのご案内もいただいただき、私ごときも馳せ参じたかったのですが、京都までは行けそうにありません・・・すごく残念です。直に拝見したかった・・・。故に、広島での個展を熱望しております!
ギャラリーには、きっと多くの方がお見えになってらっしゃることと思います。ご成功をお祈りしております。


そして、今日気が付いたのですが、ブログのトップ左上にあるカウンターが、10万アクセスを越えていました! いつの間に?!
すごいのか、すごくないのか基準がわかりませんが、私にとってのこの数字はすごい!です。

このブログを始めて3年4か月、こんなブログでも訪問してくださる方がいることを励みに、休み休みですが続けることができました。ありがとうございます。(●´ω`●)ゞ
これからも小さなことをコツコツと積み重ねていけるよう、がんばって・・・いや、がんばってはいないから・・・気楽に続けていこうと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

広島ブログ

女子バレー、今日はVS.アメリカ。大きなヤマですね!今、試合中!がんばれ〜〜!!


posted by maco at 20:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

キイロイトリ☆

娘が、お友達と5人で東京へ旅行に行きまして、私へのお土産にリラックマの相棒・キイロイトリを買ってきてくれました。(私がキイロイトリ好きだから。('∇^d) )

004.JPG

東京スカイツリーあたりのショップにあったそうです。「JAXA」マークの入った作業服を着ています。かわいい!

003.JPG

背中のロゴがかっこいい☆

005.JPG

脱がせてみました・・・脱げた! (/ω\)キャッ


今回の東京はTDLには行かず、朝食に築地で海鮮丼を食べ、浅草、トーハク&国立科学博物館、秋葉原&池袋、東京タワー(ワンピースやお化け屋敷?)&スカイツリー、アクアパーク、上野動物園・・・と、まるで修学旅行のような行程。
みんなで行き先を決めて決行した、大満足の二泊三日だったようです。
いいにゃ〜キミたち☆
またみんなで行こうと、がんばってバイトするそうです。

広島ブログ
posted by maco at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

