2015年11月22日

薪釜ピザ

昨日は夫が芋煮会でいなかったので、娘を駅に迎えに行ったついでに、外で夕食を済ませました。
五日市の『Pitta MARIO』でピザをいただきました。
薪の釜で焼いたピザがおいしいです。
ランチじゃなく夜のイタリアンは久しぶり・・・。

002.JPG

定番のマルゲリータ。

001.JPG

温玉付きのシーザーサラダ。

他にもあったのに、食べてるうちに撮り忘れました。(いつものことですが・・・)
ランチセットじゃないので、ボリュームもありましたが、二人でしっかり食べました。
焼きたてのピザはおいしいわ〜〜☆


今日は、TVでサンフレの試合を応援していました。
(夫は朝も早くからスタジアムへ向かって行きましたよ。)
第2ステージ優勝、年間1位、年間勝ち点がJ1歴代最多、そして佐藤寿人選手の歴代通算最多157得点!と、文句なしの素晴らしい節目となりましたね!おめでとうございます☆
でも、チャンピオンシップがありますので、ここで気を抜かず、もうひと盛り上がりできるのを待ちたいですね。
とは言っても、やはりめでたい!
ゴン中山氏もスタジアムにおられたようですね。寿人選手の嬉しそうな表情を見ていると、幸せな気持ちになりました。J2降格の時を思い起こせば、ほんとうに笑顔が嬉しいですね。
新しいサッカースタジアム建設も、早く取りかかってくださいよ〜☆

広島ブログ


posted by maco at 16:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

晩秋・・・

出掛ける時、カマキリに会いました。
じーーっとしていましたが、そろそろ寿命でしょうか・・・。
大きかったから、きっと雌でしょうね。

001.JPG

道端でじっとしていると、鳥に見つかって餌食になるよ〜・・・。
帰ってきたときはもういませんでしたが、草むらに戻れたのかな。

野球は韓国にまさかの逆転負けという結果で残念でした。アウェーであれほど苦戦を跳ね返してきたのに、ほんとに残念。あ〜〜悔しい負けでした。勝負とは厳しいものですね。
ただただ大谷投手は圧巻でした。大谷くんのあとのリリーフなんて、誰だってつらいでしょうね。

それから、先ほどニュース速報で、北の湖さんの訃報を知りました。
子どもの頃に見ていた北の湖は、とにかく強かった! 強面で愛想ないけど、ひときわ強かったのだけは覚えています。一時代を築いた横綱でした。
ご冥福をお祈りいたします。

タイトル・・・感覚的には晩秋の気分なんですが、初冬と言ったほうがよかったのかな。
残り少なくなった葉が風に揺れる、街路樹が淋しげです。

広島ブログ
posted by maco at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

とりとめのない話 U

つぶやきのような、とりとめのない話・・・ネタがないので、つまんない話ですみません。
(以前にも同じタイトルを付けたので、Uということにしました。)

昨日、夫が帰る前にドアチェーンを掛けてしまったため、帰宅時に締め出すということをやらかしてしまいました。
夜にピンポンを2回も鳴らす不快な奴!と思って、インターホンの画面を見たら夫だったというね。すぐ開けましたけどね。
たぶん私だと思うんですが(;^_^A まるで覚えがない。まったく身に覚えがないのが、ちょっと怖いです。
未だにリトルピープルの仕業じゃないか?と疑っています。
(往生際が悪いというか・・・リトルピープルじゃ、ドアチェーンに手が届かないだろうな?)

そんなアブナイ私にオススメされそうなのが、今年のヒット商品・ココナッツオイル。
健康に良くて、認知症予防にもなるとか・・・。
しかし、高いですよね〜〜。ブームになった頃、買ってみようかなーと手に取ったところ、「たったこれだけの量で、こんなに高い??!!」とびっくりぽん!
エゴマ油にしても希少価値があり、体にいいのがわかっていても、続けるとなるとお財布に堪えます。
品質が落ちるのはいけませんが、もう少しお手頃になると嬉しいんだけどなーと思うわたくしであります。

広島ブログ
posted by maco at 16:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ジャーポット

最近、娘はお弁当(主におにぎり)にプラスして、温かいシチューやスープ、味噌汁などをポットに入れて持って行きます。

004.JPG

夕飯に作ったシチューなどを温めるだけなので、(手抜き感のわりには)手間を取らず一品増やせるのがいいですね。
冷えたお弁当に温かいものが付くと、ほっとするようです。

が・・・、弁当箱&ジャーポット&スプーンなどが嵩張り、バッグがぱんぱん!になったり、別の小さなバッグに詰めたりしなければなりません。
まぁそれでも、充実したランチタイムのために、抱えて持って行く娘であります。

広島ブログ
posted by maco at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

イラスト『アウンサンスーチーさん』

注目されたミャンマ^−の選挙結果は、アウンサンスーチーさん率いるNLDが勝利しましたね。
植民地・独立・軍事政権そして民主化・・・民意によって新しい平和な国へ向かってほしいです。

001.JPG

自宅軟禁などの苦境を乗り越えて、強い意志で民主化への扉を開いたアウンサンスーチーさん。
きりっとしたお顔立ちと、いつも髪飾りにお花をあしらってらっしゃる姿が印象的です。お洋服に合わせてらっしゃるのかな?
強さとしなやかさを持った女性とお見受けします。

政権が代わっても、すぐにはうまくいかない(素人政治家)のは、数年前に日本が体感したこと・・・。
国のシステムを変えるのは簡単ではありませんが、国民がどれだけ堪えられるか、後押しできるか、役人を動かせるのか、難しい舵取りが続くのでしょうね。手腕に期待です。

フランスでの酷いテロ襲撃事件。悲しいニュースです。
憎しみを煽るやり方には怒りを感じますが、その手にのってはいけない。
国内外、大小関わらず、理不尽な事件がなくなるよう、「地球号」全員の知恵と努力が試されているところでしょうか。

広島ブログ

posted by maco at 16:27| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

遅かった・・・筒賀の大銀杏

昨日今日と雨の日が続きます。天気予報通り・・・。
そこで、晴れているうちにと、12日のお昼ごろから車を走らせて、安芸太田町・筒賀の大銀杏へ行ってきました。
しかーーし・・・着いてみると、8割方落葉したあとでした。残念(泣)
見に来られていた方と話をすると、今年は2週間ほど早く散ったらしいということで、自然は予定通りにはいかないものですね。
見頃の大銀杏は、また来年の楽しみにとっておきます。

ということで、落葉後の写真ですが・・・

034.JPG

樹木全体は気力が失せて撮れていません。とても大きな木なので、神社から離れた場所じゃないと全部は入りきれない大樹です。

014.JPG

角度によっては、一部の残った黄色い葉っぱがよく見えます。

015.JPG

ここ2日の雨で、すっかり葉が落ちてしまったのではないでしょうか。
でも、枝ぶりだけでも素晴らしい樹であることはわかります。きれいですね〜。

010.JPG

木の周りには縄が張ってあり、そばには近づけません。
神々しい木のパワーが感じられました。

028.JPG

立派な幹です。風雪に耐え、長い年月を生きてきた命。

025.JPG

黄色いじゅうたんが、陽の光で眩しいです。
(誰もいなかったら、ゴロゴロしてみたい・・・)

026.JPG

神社にお参りして、大銀杏とお別れ。
せっかくここまで来たので、加計のたい焼き『よしお』に立ち寄りました。
ここのたい焼きが一番好きです!

003.JPG

必ず一つはその場で食べるというマイ・ルール・・・うまい!!!
出来立てのアツアツたい焼きは最高です☆
今日はこれで気が済んだ・・・という気分で帰路に着きました。

広島ブログ
posted by maco at 21:17| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

廿日市の「たまちゃん」

先日ご紹介した『川のほとりの雑貨市』会場のすぐそばには、新宮中央公園という公園があります。
さすが廿日市!木材の町、けん玉発祥の地ということで、ゆるキャラの「たまちゃん」が、立派な遊具のてっぺんで子どもたちを見守っていました!

001.JPG

ビニール部分が破れているのですが (;^_^A
拡大してみると・・・

002.JPG

どんな嵐の日でも笑っている「たまちゃん」がいます。

003.JPG

よく見ると、遊具全体に「けん玉」デザインが・・・

004.JPG

青空に映える「たまちゃん」と遊具です!

(「けんちゃん」という名のゆるキャラは存在しないのかなぁと、ちょっと気になる・・・ふたり合わせて「けんだま」みたいな・・・(;^_^A 余計なことではありますが・・・)

この日も親子連れが何組も遊びにきていました。広さもあって、遊ぶには絶好の場所ですね。

ところで、今日は急に寒くなりました。
みなさま風邪などにお気を付けくださいね。

広島ブログ
posted by maco at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

『川のほとりの雑貨市』へ

今日は、KONOHAさんと一緒に、廿日市市新宮で開催された『川のほとりの雑貨市』へ行ってきました。
ハンドメイドグループ・skyのみなさん主催の雑貨市で、14回目になるそうです。長く続けられるのは、すごいことですよね。
この数日は雨が多かったのですが、今日は気持ちのよい晴天でしたね!屋外の市にはピッタリの陽気でした。

007.JPG

開始直後から次々にお客様がやってきます。みなさん心待ちにされてたのでしょうね。

私は今回2度目の訪問で、リラックスしてリアルでもブログでもおなじみの方々(mamaMaruさん、shionさん、SUN SHINEさん)にお会いすることができました。(*´∀`*)

たくさんのハンドメイドや苗などの植物、スイーツなどが、ところ狭しと並んでいて、あれもこれもかわいくて、片っ端から眺めたり手に取ったり・・・ある意味「早いもん勝ち」の戦い?ですが・・・用途に応じた手作り品をしっかりゲットいたしました☆

020.JPG

器もすてきな植物や、ハンカチ、ヘアピンなど・・・
どれも丁寧な手作りで、ねこ柄など生地もかわいいですよ。

023.JPG

バッグやリース・・・
リースは早速飾りました。紫陽花のドライフラワーとや他の色味の組み合わせがお気に入りです☆

024.JPG

お菓子もたくさん! とってもおいしいんですよ〜☆
(すぐになくなってしまいます・・・)

025.JPG

写真を撮り忘れましたが(泣)、おいしいハーブティーもいただきました。飲みやすくておいしいお茶でした☆ 温かい飲み物での嬉しいおもてなしを受けて、ほっこり。
みなさま、ありがとうございました。O(≧▽≦)O


その後、ご一緒したKONOHAさんと廿日市阿品の『MARIO DI MARE』でランチ♪

010.JPG

宮島対岸の海が見えるイタリアンです。久しぶり・・・。

011.JPG

お天気がよいので、海はキラキラと爽快な眺めです。

サラダ。ひき肉を使ったソースでした。

014.JPG

パスタは、秋刀魚やナスを使ったオイルパスタを。

015.JPG

デザートはケーキとアイス。ドリンク付きです。

016.JPG

お買いものして、食べて、おしゃべりして・・・あっという間に時間が過ぎますね。
今日も楽しかったです☆ ありがとうございました!

広島ブログ

posted by maco at 20:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

坊ちゃん南瓜のグラタン

いつものスーパーに「坊ちゃん南瓜」が並んでいたので、南瓜まるごとのグラタンを作ってみました。

001.JPG

南瓜の組体操!?(*^_^*)
家族ぶん3つ・・・小さくてかわいい南瓜です。

001.JPG

手乗り南瓜ですね・・・(*´∀`*)

ラップをして、レンジで柔らかくします。
ここで事件?発生。
1個目の南瓜は、時間をかけすぎて破裂 <( ̄口 ̄||)>!!!
まぁラップをしていたので、庫内に飛び散らなかったのは幸いでしたが・・・やらかしました〜〜!(泣)

003.JPG

カップの役目を果たせそうになかったので、爆発カボチャはグラタンではなく「南瓜サラダ」に変更しました。
私のぶんは、仕方なくお皿で普通のグラタンに。(ノω・、)
他の2つは、時間を1分短くして成功。

004.JPG

種の部分をスプーンで取り除いて、カップの出来上がり。
この中に、グラタンソース(玉ねぎ、にんじん、しめじ、ウインナーを使用)を詰めて、チーズをのせてオーブンで焼きました。

007.JPG

チーズがかかっていて中身が見えませんが・・・(;^_^A
あつあつのグラタンが出来上がり!

坊ちゃん南瓜は初めて買って食べたのですが、コクや甘みがあってとてもおいしいんですね!
ヘタの部分以外すべて、グラタンもサラダもおいしくいただきました。
また使ってみたいです☆

広島ブログ
posted by maco at 10:17| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

あか・きいろ・みどり

昨日は、天気予報以上にとてもよいお天気だったので、午後から近くの公園へデジイチ・カメラを持ってお散歩しました。
歩くには暑いくらいで、久しぶりに大汗かいたような気がします。
すっかり秋が深まった公園周辺・・・車で通り過ぎるだけではもったいないですよね。
こんな近くにいいところがあるのに、三段峡や帝釈峡などに行きたいと思ってしまう自分・・・あ〜、でもやっぱり遠出もしたいなぁ〜という気分はちょっと封印して。
でも、この公園、意外と穴場ですよ。桜やもみじの季節は、とても美しいです。


久しぶりにデジブックも作成しました。
お時間があれば、こちらもご覧ください。

デジブック『あか・きいろ・みどり 2015年 せせらぎ公園の秋』


上手くなってない写真で恐縮ですが、写真もアップしますね。
マクロレンズは持って行かなかったので、接写はないです。

041.JPG

水辺があることで、癒し効果がよりアップする公園です。
周辺の紅葉含めて、とてもきれいですよ。

038.JPG

空も青くて、気持ちいい一日。

020.JPG

水鏡に映る紅葉と空。

045.JPG

微妙な色づかいは、自然ならではの魔法のよう。

106.JPG

年々大きくなる公園の木々は、地域の宝です。

お近くの方は、ぜひ立ち寄りくださいませ。
といっても、早めがいいかな・・・葉っぱが散りどきを迎えると、また来年ということになりますが・・・。

広島ブログ
posted by maco at 13:07| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

