2015年06月01日

SPITZ『GO!GO!スカンジナビア VOL.6』

昨日は、今年の予定の大きな目玉、スピッツのファンクラブ・イベントの日。会場は初入場の「BLUE LIVE 広島」(南区宇品)でした。

002.JPG

瀬戸内海が目の前のベイエリア・・・陽が傾いてきた時間でも、じりっとした暑さが残る会場前・・・。

003.JPG

潮の香りがします。
終演後は、夜釣りの人もまだいらっしゃいましたが、のんびり釣り糸を垂れるのもいい場所なんですね。

006.JPG

ドリンク付き、2daysのファンクラブ限定イベントです。
座席は会場入りするまでわからなかったのですが、前から5列目というベストポジション!ラッキーでした!

007.JPG

前回の時、オールスタンディング(ライブハウスだから、本当はこっちのほうがいいのですが・・・)だったのはよかったけれど、振り上げた腕を引っ込められないくらいのギュウギュウ詰め&熱気で、このまま圧迫死するんじゃないかと半分気が遠くなりまして・・・それで今回は、座席指定の2日目を選んで行きました。

スピッツもデビューして28年、メンバーも「未年」の年男となり、それにつれてファン層も中高年が多くなりましたから、座席有りのライブは気分的に助かります。(;^_^A (わ、私だけかなぁ?)
といっても、ほぼその場でオールスタンディング・・・アンコールの時に、よっこらしょと座って一息つきながら拍手できました。

ファンクラブで、事前に全曲目から演奏してほしい曲をアンケートしているので、それによって会場ごとにセットリスとも違ってきます。
リクエストの多かった曲やカバー曲、一足早い新曲披露など、ファン大満足☆
MCも普通のツアーよりちょっとリラックスした感じで楽しいし、お約束の撮影タイムや抽選会など、このイベントならではの楽しさいっぱいで、しっかり充電できました!

けれども「祭りのあと」はちょっと淋しいですね・・・(´Д`) =3 ハゥー
昨夜のうちから、若干の腕・肩・足のだるさがやってきてて、気持ちと体のギャップを体感中です。

094.JPG

次回 VOL.7が、もう待ち遠しい・・・。

広島ブログ
posted by maco at 09:51| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

『Spitz 横浜サンセット2013 劇場版』

今日は、スピッツのライブ映像を観に「広島バルト11」へ行きました。
22日まで(一週間だけ)の上映です。
このライブのDVD化・販売はしないということなので、これは行くしかない!と、久しぶりに府中町へ出かけました。

006.JPG

2013年9月に横浜・赤レンガパークで行われた野外ライブ。1dayのスペシャルで、14枚のオリジナルアルバムからまんべんなく選曲したというセットリストは、確かに噂通りの充実ぶりでした。
初めてライブで聴いた曲「アパート」「月に帰る」は、特に新鮮でした。
もちろん、ライブの定番曲もガンガン演奏されていました!

「全曲イスに座って、アイスコーヒーを飲みながら聴くライブ」というのもおかしな気分で(いつも、ほぼスタンディングなので)、映像なのに拍手してしまいそうになりました☆

全国13か所のみでしたが、広島でも上映されてラッキー☆
やっぱりスピッツ最高☆!!でした!ヾ(≧▽≦)ノ


映画館に行ったついでに、もう売り切れてるかと思っていたらまだ残っていた『進撃の巨人 劇場版・後編』の特典付き前売り券を入手。

010.JPG

チケットケースになっています。
絵柄も欲しかったリヴァイ兵長とエルヴィン団長で、「ひゃっほ〜!」と喜んだのでありました。


「バルト11」で上映中のゲキ☆シネも見たかったのですが、今日は時間が合わなかったので諦めました。
これも近いうちに観たいんだけどなぁ・・・。

広島ブログ
posted by maco at 17:09| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

GRAPEVINE新譜

4月に発売されたGRAPEVINEのアルバムです。
『愚かな者の語ること』初回限定盤(ポニーキャニオン)

001.JPG

予約するとき、ショップのおにいちゃんに「え?もう一回いいですか?」と2回くらい聞き直されて、何度も連呼させられたバンド名。キィイイッ(`Д´)
取りに行った時も、予約品のあたりを3人がかりで探すわ探すわ・・・どんだけ時間取るん?と思ってたら、確かにこの大きさじゃねと納得のサイズ・・・初回限定盤(CD+DVD)はレコード盤(LP)の大きさで、保管に困ったお店が大切に?どこかの違った場所に置いておいてくれたみたいです。

003.JPG

私も見てビックリ! 外側はLP盤のパッケージで、中はどうなってるのかと思えば、レコード大の黒い丸い台紙にレーベルのようにセットしてあるのがCD本体だった。
アイデア商品だな・・・?(; ̄ー ̄A
これはやはり保管しにくい。(他のCDと一緒に並べられない。)
だから、別売りのCDのケースを買って、それに入れておくことにしました。
こうしないと、車や家での移動がちょっと困るので。。。


で、肝心の中身ですが・・・前作のオリジナル・フル・アルバムから2年半ぶりとなる今作。よいです!
このままどこへ向かうのだろう。冒険しすぎてなーい?背伸びしてなーい?などと、多少の不安を感じた前作から、今回は「回帰」を感じました。冒険も必要かもしれないけど、ファンが聴きたい音楽とはズレていることだってあるわけで。だから、ほっとする気分。
凝り過ぎてないけど、こだわりは感じるし、それを全体にさらっと聴けるアレンジもいいですよ。

セルフ・プロデュースということもあってか、バインらしい美しいメロディーラインもあり、等身大の彼らの音楽を心地よく感じられる仕上がりだと思います。
最初の一曲目「無心の歌」で、いきなりキターー!バインキターー!と嬉しくなる滑り出しが嬉しい。

田中くんの歌詞も、とてもよいです。今の彼らの思いを反映したかのようなフレーズやこだわりがあり、痺れます。やっぱり田中くんの歌詞はよいわ〜〜と改めて感服。

大きなジャケットは、見えるところに置いて、しばらく鑑賞します・・・。

広島ブログ
posted by maco at 14:30| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

振り返り・・・音楽

気忙しいわりに進まないような気がします。(´Д`) =3 ハゥー

さて、今年は聴きたくなるような「ベスト盤」がぞくぞく発売され、お財布泣かせの年になったような気がします。

002.JPG

写真は、ミスチル、GRAPEVINE、山下達郎、ユーミン。
オリジナルのアルバムを持っているけれど、やっぱりベストも欲しい!ということで・・・
今年、車の中でヘビロテ・アイテムとなりました。

昔の歌(若い頃聴いてた歌)って、意外と歌詞を忘れないものですね。
それだけ繰り返し聴いて、刷り込まれているのでしょうか。思い出とともに。
一人車の中で歌いまくり、じんわり涙ぐむので、(おいおいヾ(。・Д・。) 危ないな。)
運転中は思い出に浸らないようにするのが大変・・・。(悲しい思い出しかないのか?)

でも、この曲があるなら、あの曲も入れてほしかったとか、個人的な欲が出てくるベスト盤。
ベテランになればなるほど、名曲がいっぱいあって、選ぶのが難しいでしょうね。
個人の思い入れは、自分用の名曲アルバムで解消するしかないですね。
そして、泣く(ノω・、) ウゥ・・・(やっぱり悲しい思い出しかないのか?)

広島ブログ
posted by maco at 15:11| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

GRAPEVINE Best of (1997-2012)

GRAPEVINEのベスト、出ました。


006.JPG


この15年間の曲の選りすぐりということになりますが、他にもいい曲いっぱいあります。
サイトでファン投票の多かったものと自身で選んだもの、2枚組30曲が収録されています。
30曲じゃ足りないんですけど・・・仕方ないなー。。。


先日、娘に訊かれました。「グレープバインって、メジャーなん?」と。
もちろん「(私にとっては)メジャーよね〜〜〜〜!」と答えました。
(メジャーの境界線がわからない・・・)

周りの誰も知らないからという理由のようですが、ベスト盤が出る、15年続いているミュージシャンということが立派な証明ではありませんか!ヾ(。・Д・。)
(お子ちゃまには、ちと早い音楽性なんだな、きっと・・・うん)
インディーズか何かだと勘違いしてるのか・・・でも車の中で幼児期から聴かされて今に至る娘は、脳ミソのシワにバインの音が刻まれているはずなんですよ。


たくさん売れる音楽がいいとは限らないのだ!と付け加えました。私の考えですが・・・
(あ、もちろんたくさん売れる曲にも、いいものはありますよ!(; ̄□ ̄A アセアセ
 スピッツとかスピッツとか、スピッツとか・・・?)ヾ(・ω・o) ォィォィ


広島ブログ
posted by maco at 14:27| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

GRAPEVINE「MISOGI EP」

ミニアルバムということで6曲が収録されています。

カッコイイGRAPEVINEに仕上がっていると思います。
「MISOGI」や「RAKUEN」は特に好きですよ。

001.JPG

イカしてますなぁ・・・(〃ω〃) ♪

広島ブログ

posted by maco at 13:36| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

SPITZ「おるたな」

スピッツの新しいCDが発売されました。
でも内容は、ここ数年のシングル曲のカップリング曲がほとんどで、
新鮮さは薄い?アルバムです。

原田真二さんの「タイムトラベル」や奥田民生さんの「さすらい」など、広島出身アーティストのカバー曲も入っています。
私の好きなユーミンの「14番目の月」など、カバー曲は6曲です。
今までにはなかった構成のアルバムですね。

草野くんのヴォーカルは、オリジナルとは違った味わい。
やっぱりスピッツはいいな〜〜!

002.JPG

広島ブログ
posted by maco at 19:10| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

小田さんCD

昨日、小田和正のアルバムを買いに行きました。

広島といえば、ゆめタウン・・・(^^)
何でも揃っているので助かります。



前作「そうかな」から6年ぶりのオリジナルアルバムです。
タイトルは「どーも」。
CMや映画やドラマ主題歌のタイアップが多いですね・・・。

ジャケットのイラストのように、
コンサートでは、小田さんがステージ(花道)を走ります。
還暦を過ぎても、若々しい姿、変わらず美しい歌声・・・あうっ(感涙)

今年はツアーの年。
毎年ではないので、ほんとに貴重です。
広島は7月、グリーンアリーナです。
ナマ歌を聴いてまいります!


小田さんの曲は、私の場合、ほとんど家で聴きます。
車を運転しながらは、ムリです。
それは、曲を聴くと号泣してしまい、
前が見えなくなって、死にそうになるからです。
(実際、死にそうになったことが、あった・・・。。。)

006.JPG

そして、昨日(20日)は、なんと!ゆめタウンのポイント5倍デー!
狙ってなかったのに、超ラッキー!(小田さん、ありがとう!)

002.JPG

それから、
通りかかったユニクロの壁に、なんとオーランド・ブルームの姿を発見!
いつのまにユニクロのモデルに?
やるじゃん、ユニクロ。
黒いポロシャツをゲットすれば、オーリーとお揃い・・・?!
(何万人という人が、お揃いってわけですな・・・)

004.JPG

広島ブログ





posted by maco at 21:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

