2014年05月21日

イラスト『花子とアン』女子の部

毎朝見ている朝ドラ『花子とアン』を、こぴっと描いてみたずら。(たぶんこの甲州弁は間違ってる。使ってみたかっただけです・・・。)

001.JPG

毎度のことですが、雰囲気だけです。

村岡花子さんの生涯と聞いていましたが、史実とは少し違ってるようで、『赤毛のアン』の世界とリンクしたような仕上がりになってるみたい・・・。でも、ドラマとしては楽しめます。

山梨組の方々のびっくりするくらいボロっちい演出と、聞き慣れない甲州弁が味があって、たまらなくいいですね!

片や、東京組の使い慣れないお上品なお嬢様言葉もすてきでした。
乙女が憧れる世界であります。(実際は私にはムリだろうなー)

一枚描いたあとに、まさかの展開!
思わずもう一枚。

002.JPG

卒業時の衝撃のシーン・・・
「言葉の乱れは心の乱れ」とか言ってた言語矯正会のかをる子様がっ!?
あんな小いじわる(男性からのハガキを塗りつぶすとか。)してたのは、やはり愛情故だったのですね。(笑)
ところどころ、本当ははなちゃんがかわいいんだろうな〜と思わせる場面がありましたが、憎めないキャラがすてき?でした。
登場シーンがなくなって、ちょっと淋しいです。


では、ごきげんよう、さようなら。(美輪さんの声で)


広島ブログ
posted by maco at 11:43| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

イラスト『森本ケンタさん』

地域の学校で、近々ライブがあるという森本ケンタさん。
広島を拠点に活躍されているシンガーソングライターです。
TVやライブなどで、広島ではおなじみの方ですね。

002.JPG

初めて描いてみたのですが、画像など見ると、とってもきれいで上品な顔立ちの方なんだなぁと、あらためて思いました。(いつもながら、微妙な似顔絵です・・・)
ハートフルな歌も併せて、マロンパンナのメロメロパ〜〜ンチ♪にやられる方、続出なのでしょうね。


広島ブログ





posted by maco at 09:16| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ひとこままんが『白鳥のジュン??』

子どもの頃、ヒットしたアニメ『ガッチャマン』。
小学生だった私のクラスでも、科学忍法火の鳥ごっことか、バードランに見立てた下敷きが教室で飛び交っておりました。

実写映画も完成したそうですが・・・
俳優さんたちはすてきなんですが、あれはアニメのガッチャマンとは別物、ですよね?の感は否めないような気がします。

002.JPG

やっぱりね・・・紅一点のジュンが、ミニスカ姿で敵にケリを入れるとき、ちらっと見えるパンツが「カッケー!」わけですよ。まぁパンツは見えなくても、コスチュームのミニスカや白いブーツがキュートだったなぁと・・・
往年のファンのつぶやきでした。

posted by maco at 20:36| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

「なかよし」9月号のふろくで、初音ミクを描いてみた。

昨日あたりから、めちゃくちゃ暑いですね・・・午前9時10時には30度って、もうほんとに具合悪いです。クーラーなしではいられない・・・。

ところで・・・
少女漫画雑誌「なかよし」9月号(今月発売)の「ふろく」がすごいので買いました。
その名も「進化形まんが家究極セット」。
2月にも「スーパー最強まんが家セット」というふろくが話題となりましたが、その第2弾のすごいふろくです!

001.JPG

中身はこんな感じで、

002.JPG

カラーとモノクロのスクリーントーン・カラー筆ペン3本(これはなかなかのものでしたよ!)、プロ漫画家の下絵付き原稿用紙、などなど。たぶん赤字覚悟の大奮発ではないかと思われる内容です。

今どきの子どもたちは恵まれてるなぁと感じます。
スクリーントーンだなんてっ、子どもの頃の私は夢のまた夢・・・でも、昔の漫画家さんは、手描きで背景をバンバン入れてましたから、まずそれのマネをするのが楽しかったなぁ。点描でバラを描いたり、縄目描いたり、プロの技を見てお手本にしてましたもん。

で、今回の目玉のひとつが、「初音ミク」を描いてみよう!という企画。
それに合わせて、ミクちゃんのヘア・カラーの色ペンが付いてるのがやる気を起こさせます。
私も大人げなく(いや、大人をも本気にさせる?)ミクちゃん描きに挑戦してみました。

002.JPG

まず、小冊子の下絵を、手持ちのスケッチブックに写します。
茶色のピグメント・ペンで描いてみました。

ふろくの3色の水性筆ペンを主に使い、手持ちのマーカーなどで色を足して・・・完成!

003.JPG

顔のパーツは下絵じゃなく自分流にしてみました。
初音ミク仕様・カラーペンさまさま、ですね。それらしく出来上がったみたいです。

描き上げたら、なんだか夏休みの課題が終わったような気分になりました・・・。


広島ブログ
posted by maco at 20:52| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

イラスト『麻生太郎氏』

ご本人、何が悪いのか?わからないまま、いつも謝罪することになって、謝るくらいなら言うなと思うけれど、そもそも悪いと思ってないから懲りないんでしょうね〜。

それにしても、今回の「ナチスに倣え」は、真意が伝わってなく遺憾とか?
じゃぁもう少し「真意」が伝わるような例え話にすればいいのに・・・まぁ本音がポロリ、なのでしょうね。
こんなことを引き合いに出すセンスがよくわかりません。

006.JPG

口元が特徴的な麻生さん・・・。
予定より小奇麗に描いちゃったなぁ。遺憾だ。(こういう言葉を、おばちゃんもたまには使ってみようと試みた!)

G20に向かう時の印象的な服装にしたので、夏なのに暑苦しくなりました。
棒アイスで夏を演出か?^^;


広島ブログ
posted by maco at 21:02| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

イラスト「あまちゃん」

世間では「あま絵祭り」というものがあり、プロも参加しての盛り上がりだという情報を友人から聞いて、私も描いてみたいなぁと思いながらダラダラ過ごしておりましたが、クーラーを入れた昨日今日、家事や諸々のやる気が出たので描いてみました。

出遅れ感がありますが・・・「ひとり・あま絵祭り」ということで。。。
じぇじぇ!

003.JPG

わかる方はわかると思いますが、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の主人公・アキちゃんと親友のミス北鉄・ユイちゃんです。
「潮騒のメモリーズ」とは、地元アイドル(南三陸)であるこの二人のユニット名。
正統派美人のユイちゃんと、天真爛漫なアキちゃんの雰囲気を描いてみました。(似てないので、雰囲気だけをお楽しみください・・・汗)

岩手からアイドル目指して東京に出てきたアキちゃんと、グレてしまったユイちゃん。これからどうなるんでしょうね〜?
ベンさんや海女のおばちゃんたちが大好きだったので、最近見られないのがちょっと残念ですが、安部(あんべ)ちゃんは健在で嬉しい!
最近の水口マネージャーとアキちゃんのコンビが気になる私です。南部潜りをしない先輩は、やはり魅力が薄れてきたみたい。「君に胸キュン」のテーマが遠ざかってしまいました・・・。
クドカンの絶妙な脚本と俳優陣の演技力で、毎朝楽しませてもらってます!

広島ブログ

posted by maco at 15:42| Comment(8) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

イラスト「Spitz 草野マサムネくん☆」

今月、スピッツの新曲が発売されました。
いい曲です!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・うっとり。

MVは、スタジオで歌って演奏している彼らの映像。
何度も見ては、うっとり。

002.JPG

好きすぎる?と、なかなか描けないイラストなんですが、今回のMVを見ながら描いてみたくなったヴォーカルの草野くん。

繊細な雰囲気を出したかったので、いつもより細めのマーカーで線を描いてみました。
似てる似てないは別として・・・(言い訳がましいな)


広島ブログ
posted by maco at 17:11| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

擬人化キャラ

イラストのカテゴリでアップするのは久しぶりなんですが、ずいぶん前の前回を見てみると、ピグ村の住人イラスト(ジャック)でした。

今回は、同じピグ村の住人・ウランディです。
と、その前に。
「Livly Island(リヴリーアイランド)」のキャラを擬人化をしている方に贈るイラストが出来上がったので、自分のブログでもちょっと紹介します。

006.JPG

ここでは紹介してませんが、前に贈ったものはおねえさんぽかったので、今回はかわいいっぽいのにしました。

無性に描きたくなるとき、がぁ〜っと集中して描いたりします。
ストレス発散のようなものですかね。。。
今どきCGでなく、アナログでちまちま描く人も珍しいかもしれませんね。

007.JPG

描きかけだったウランディもついでに仕上げました。
ピグ村では、人気キャラですよね。
ま、雰囲気で見て・・・それぞれのウランディ像には届かないので・・・。
(^-^)ゞ ポリポリ

ストレス発散の一方で、描き直したくなる気分もすぐに湧いてきて、次こそはもっと納得いくものを描きたいと思うのが、次への意欲のようなことにつながっている気がします。
ここに載せるのは、趣味の範囲内ですので、気楽に見ていただけると嬉しいです。

広島ブログ

posted by maco at 16:38| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

イラスト「ピグ村住人・ジャック」

「アメーバピグ」やってるんですが・・・
アニバーサリー企画で「ピグ村の住人のイラストを投稿しよう」というのがあります。

投稿するかはわかりませんが、描いてみたかったので描きました。。。
私の好きな「ジャックくん」です。山にいます。
ちなみに手に持ったナイフは、山でキノコ採取や枝打ちするためのもので、凶器ではありません。

001.JPG

投稿されたみなさんの絵は、どれもお上手なんですよね〜。
しかも、今どきらしいPCのツールで描いたデジタルなものが多く、私のようなバリバリの手書きはお子さんくらいかな・・・それもとってもかわいく描けています。

ピグやってる方はわかるんですが、一番人気はホークさん(大工)。
男っぽい雰囲気、細かいことは気にしねぇみたいな気質がいいんでしょうね〜。
言い訳ですが、私のジャックくんは、自分でもちょっと若気になってしまったと思います。(30前後のイメージが、10代みたいに。。。(T▽T) あかーん。)

描きかけ(下書き)のエミリーちゃんとノラさん。
清書すると、よく失敗します。。。

003.JPG

さて、台風は広島直撃は免れたようですね。
これからの進路も気になりますが、全国どこにも被害がないことを願っています。

広島ブログ


posted by maco at 12:32| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

イラスト「ピース・又吉くん」

又吉くん、描いてみました。(昨日から引っ張りますね・・・我ながら。)
下書きはもう少し不気味だったのに、清書したら小ギレイ?な感じに・・・。煤i; ̄□ ̄A アセアセ
いつものことながら微妙です。(頬がコケすぎ?) 

003.JPG

「こぎれい」を変換して気が付いたのですが、キレイを漢字にすると「綺麗」と「奇麗」が出てきます。
美人の人を表すときは「綺麗」を使うのが通常のように思うのですが、又吉くんに対しては「奇麗」のほうがしっくりくるような気がします・・・。
ていうか、キレイとは呼ばないか〜!?プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆

広島ブログ


posted by maco at 17:16| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

