2014年10月03日

10月・・・イラスト展

今日は、八幡公民館へロビー展示の準備に行きました。
10月いっぱい展示しております。
お近くの方がおられましたら、お立ち寄りくださいませ。
内容は、9月の展示とほぼ一緒です。(;^_^A

030.JPG

前回の展示レイアウトは、あれこれ配置を悩んだりして時間がかかりましたが、今回はちゃっちゃと進みました。

032.JPG

「公民館だより」で告知してくださってます。ありがたいです。

各公民館によって、建物の構造やレイアウト、雰囲気が違いますね。
こちらは中高生も多く利用するとのことで、展示を楽しんでもらえると嬉しいです。

作業が終わって、職員の方がコーヒーを淹れてくださいました。
おっと、これは「妖怪ウォッチ」のクッキーじゃありませんかっ!

029.JPG

かわいいので、食べるのが勿体ない・・・。
ありがとうございました。

広島ブログ
posted by maco at 16:02| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

イラスト『逸ノ城』

秋場所を大いに盛り上げてくれた新入幕力士・逸ノ城です。

先に言ってしまうのも何なんですが・・・長州小力じゃないですよ・・・。
(;^_^A
簡単そうで難しかった・・・しかも、肌色ばっかでムラになって大変だったし、華やかさが足りず、薔薇でも背負わせようかと思ったりしましたが、結局シンプルにまとめました。どうかなぁ〜〜・・・。

001.JPG


私はお相撲好きなんですが、いっくん(逸ノ城って、パッと変換できないのいで、この場だけ勝手に愛称つけますねっ!)が日に日に話題になると、中継を見るのに夕方の忙しい時間帯に台所と居間を行ったり来たりして、落ち着きませんでした。

もう少し日本人力士がモンゴル勢に太刀打ちできれば、もっとおもしろくなるんですが・・・。

白鵬も、記録の上でもいよいよ大横綱の風格ですね。
いっくんとの14日目の対戦では、白鵬の落ち着きっぷりが際立ちました。かっこよかった☆

いっくんはモンゴル力士としては初の遊牧民出身だそうです。
あの体格(特に太もも)は、草原で培われたものなんだなぁ・・・。
そうなると、日本育ちの子らが敵うわけないと思ったりもしますが、技能や早さで何とか向かっていけば勝機はあるはずですよ。

まぁしかし、いっくんはインタビューなど聞いていても、しっかりした受け答えで、日本語も上手で、大器を予感させる賢さもあって・・・やはり大物には違いないですね。

今回よく中継を見ていたせいか、やたらと「つっかけ」が多くて、何とかならんのか!と憂いてしまいました。

広島ブログ
posted by maco at 15:37| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

イラスト『錦織圭選手』

錦織選手、決勝では破れましたが、素晴らしい試合ぶりで日本中を沸かせてくれましたね!
これからの糧になる経験をして、次のステージに活かされることでしょう。

005.JPG

描いてみました・・・。
飛び上がって喜んでいた姿が、こちらにもその気持ちが伝わるシーン・・・それもちょっと入れてみました。

優勝を逃したのに、つい「おめでとう」と書いてしまいました。
日本人初の決勝進出の「おめでとう」のつもりでしたが、次までとっておけばよかったな・・・。
むしろ「ありがとう」という言葉をおくりたいです。


どうでもいい「ついでの話」ですが・・・
私が会社勤めしていた新入社員時代、入社間もない頃ですが、見える場所の隣のグループに錦織さんという方がいらっしゃいました。
ある日、電話を取ると、ニシコリさんへの用件だったのですが、座席表を見ても「ニシコリさん」が見当たらす・・・てっきり「ニシ」は頭に「西」が付く名前だと思い込んでいて、「ニシキオリさん」ならいるのになぁと必死でニシコリさんを探したという・・・懐かしくも恥ずかしい思い出があります。

その後どうなったかというと、「ニシコリですか?・・・?ニシコリ??」と電話口で反復している私に気が付いて、錦織さんが慌てて「オレ!オレ!」と手を挙げてくださり、「オレオレ詐欺」ならぬ「オレオレ助け」で無事転送することができました。

広島に来たとき、まず西区の社宅に住んでいたのですが、同じ西区の「己斐」や「庚午」が読めませんでした。
人名・地名は難しいですね・・・。
(と言い訳する・・・(●´ω`●)ゞ)


広島ブログ

posted by maco at 10:06| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月・・・イラスト展

あっという間に8月が過ぎました。
週末は久しぶりによいお天気でしたが、今日はまた雨・・・。
日照不足解消に追いつくのでしょうか。

さて、私ごとですが、
今月、イラスト展を開催します。
期間は9月3日(水)から28日(日)まで。(火曜日は休館日)
場所は、佐伯区の彩が丘公民館・ロビーです。
オープンな場所でのお気楽な展示ですので、お気軽においでください。

004.JPG

今日、準備に行きましたら、居合わせた顔見知りの方々に私がお絵かきしてることがバレてしまい、ちょっと赤面状態・・・。いつから描きよるんか〜?画材はなんか〜?習いよるんか〜?など、いろいろ訊かれましたよ。お恥ずかしい・・・。(汗)

パネルに貼っている時に、壁の裏側でイラストを見ていた女性の方々が「(花子とアンの)朝市君は純情なのよね〜〜、見てる〜?」などと会話している様子が嬉しかったですね。
イラストを見て、こうやって話題が広がって楽しんでもらえるのが、私にとっては一番嬉しいです。

018.JPG

結局、40枚程度の展示になりました。
手元の枚数はまだあるのですが、楽しんでもらえるように新しめのものを選んでみました。
これでいい年してヲタクってバレるなぁ。。。あああ。

ノートも準備しておりますので、足跡を残していっていただけると、なお嬉しいです。
よろしくお願いします。


広島ブログ
posted by maco at 17:16| Comment(9) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

イラスト『自民党の二人』

久しぶりに政治家を。

001.JPG

わかっていただけるでしょうか・・・。(; ̄ー ̄A

笑うと意外にかわいい、と書いてしまいましたが、絵は笑ってないし、どうでもいいひと言でした。


最近、また失言(彼ら的には本音)が目立ってきた自民党。
都議会でのセクハラやじ、石原環境相・・・など
麻生さん発言もひどいですね。自分ではいいこと言った!という表情で、ほんとに懲りない面々です。
これで自滅してくれればいいのですが、対抗できる野党がいないのが悔しいです。

ところで、石原さんのおわび行脚って、も・ち・ろ・ん・自腹ですよね?


広島ブログ
posted by maco at 13:27| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

イラスト『花子とアン』山梨の家族

真っ黒に日焼けした働き者の安東家の人々。
今回は、はなの家族、おじいやん(今日お亡くなりになってしまいました。泣)、おかあ、おとうを描いてみました。

001.JPG

これ以上は黒く出来ませんでした・・・。
すばらしい俳優さんたちですね。今日も泣けてきました。
やさしい家族の表情をテーマにしたのですが、実際の演技には敵いませんね。
おじいやんの「そうさな〜」を、もっと聴きたかったです。


広島ブログ



posted by maco at 14:02| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

初☆『同じお題で描きましょう』

広島ブログに登録して、2年2か月ほど・・・
ブロガーの方が、同じお題で書くという企画を眺めているだけだったのですが、いつも訪問させていただいている「季切少楽さん」が「描く」お題を出されていたので、参加方法などお訊ねして、今回初参加することにしました。

恐縮なんですが・・・よろしくお願いします。

描くお題のテーマとして、猫・にわとり・時計の3つということで・・・

まずは4コマまんが。

IMG_20140603_0001.jpg

このままでは拡大しても読みづらかったので、2つに分割しました。
(さらにクリックして大きくすると、見やすいです。)

ぶれーめんず.jpg

ぶれーめんず2.jpg

手描きをスキャン(初めてのスキャナーにも挑戦!)したのですが、お粗末です・・・。
スッキリと一話完結。(; ̄ー ̄A


もうひとつ、擬人化イラスト。

009.JPG

猫の擬人化はよくありがちなんですが、にわとりは少々苦戦・・・にわとりっぽさを衣装で表現してみました。(女の子なんですが、オンドリ? メンドリは地味なので、ゴメンナサイです。)と言っても、この程度ですけど。

「とうかさん」にちなんで、浴衣の柄に3つのモチーフを入れようかとも考えたのですが、まだ描けてません。まだアイデア止まりです。(/ω\)


広島ブログ


posted by maco at 11:58| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

イラスト『二次元カープ女子』

今日の試合・・・雨で流れてもいいんだけどなぁ〜なんて、弱気な気分でTV試合観戦中です。
でも、もう5回も過ぎてるし、打ってくれ〜〜外野に抜けてくれ〜〜と祈るような気持ちで見守っているんですが・・・。交流戦も後半ですね。

004.JPG

カープ女子に扮したキャラクターたちです。
自分絵なのでわかりにくいかもしれませんね・・・誰かわかりますか・・・?

右から、初音ミク(ボーカロイド)、ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)、しずかちゃん(ドラえもん)、妖怪人間ベラ、です。
なんでこのメンバーなのかは・・・特に理由はありません。(汗)
ミカサは最強の女子だから、気合を入れるのにいいかもしれません。
とにかく、みんな応援してるってことで・・・がんばれ、カープ!!


広島ブログ
posted by maco at 20:51| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

イラスト『モデルっぽい黄瀬くん』

メンズ・ファッション誌の表紙のかっこいい姿を見て描きたくなったので、誰をモデルにしようかと考えて、モデルと言ったら「黄瀬くん」でしょう、と・・・。

004.JPG

元の写真 ↑

007.JPG

黄瀬くんというのは、『少年ジャンプ』連載中の『黒子のバスケ』の登場人物で、海常高校バスケ部員でモデルもやってるという設定の男子・黄瀬涼太くんです。
『黒子のバスケ』は、先日まで作者が脅迫されてた(もう犯人は捕まりましたが)ことでも有名?になった漫画です。(こういうことは二度とありませんように・・・)

雑誌をお手本にして描いたので、ポーズとか服とかは悩まなくてよかったけど、肝心の黄瀬くんは、もうちょっと肩幅あってスタイルいいよなぁ・・・9頭身くらい?(汗)似てないし。

斜めってるのは、このスケッチブックに全身を入れるため、これ以上は小さく描けない(老眼で)私の腕のせいです。
ヾ(・ω・o) ォィォィ
(ヲタク記事で、すみません。。。)


広島は、今日梅雨入りしたようですね。
肌寒いです・・・。

広島ブログ
posted by maco at 15:56| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

イラスト『花子とアン』男子の部

再び『花子とアン』の絵です。
前回は、はなちゃんやかをる子さまなど女子編でしたので、今回は男子で・・・。

001.JPG

汚れや日焼けなどの過剰な演出は、ほとんどない状態にしました。(笑)

朝市くん、かわいく描かなきゃと力が入ってしまい、余計に似てない。。。
気楽に書いた村岡印刷さんは3割増しくらいになったし、更に気楽に描いたたけしは自分でも気に入っています。
思い入れのある方は、きれいにかわいく描こうとすると(邪念?)、大抵うまくいきません。
┐(´-`)┌

私の今週のツボは、お兄やんの丸刈り(兵隊になるため)が、すごく似合ってたこと、ですかね〜。
今までの髪型よりもかっこよく男前になってたと思いました。


広島ブログ
posted by maco at 17:17| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

