2015年11月16日

イラスト『アウンサンスーチーさん』

注目されたミャンマ^−の選挙結果は、アウンサンスーチーさん率いるNLDが勝利しましたね。
植民地・独立・軍事政権そして民主化・・・民意によって新しい平和な国へ向かってほしいです。

001.JPG

自宅軟禁などの苦境を乗り越えて、強い意志で民主化への扉を開いたアウンサンスーチーさん。
きりっとしたお顔立ちと、いつも髪飾りにお花をあしらってらっしゃる姿が印象的です。お洋服に合わせてらっしゃるのかな?
強さとしなやかさを持った女性とお見受けします。

政権が代わっても、すぐにはうまくいかない(素人政治家)のは、数年前に日本が体感したこと・・・。
国のシステムを変えるのは簡単ではありませんが、国民がどれだけ堪えられるか、後押しできるか、役人を動かせるのか、難しい舵取りが続くのでしょうね。手腕に期待です。

フランスでの酷いテロ襲撃事件。悲しいニュースです。
憎しみを煽るやり方には怒りを感じますが、その手にのってはいけない。
国内外、大小関わらず、理不尽な事件がなくなるよう、「地球号」全員の知恵と努力が試されているところでしょうか。

広島ブログ

posted by maco at 16:27| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

イラスト『朝ドラ・あさが来た』より

先週の一場面・・・
あさと義父が、五代さんのところに話があるとやってきました。
そこでのやり取りで、お義父さん(近藤正臣さん)が「びっくりなカッパ!」などと意味不明なことを発し、あさちゃんはおなじみの「びっくりぽん!どす〜」と、五代さんの前で二人してこのポーズ!
五代さんは呆気にとられますが、何のことを言ってるのか察してくれます。

008.JPG

かなりのオーバーアクションでした・・・。
ドラマ的受けを狙ったのかもしれません。ヒロインのあさちゃんならやりかねませんけどね。

それにしても・・・
宮崎あおいさん(と嫁ぎ先の家族)が主役を喰う演技と設定。
脇の友近さんや番頭さんたちが、いい味出してるなぁと思いながらドラマを拝見しておりますよ。

びっくりぽん!は描いてみたかったので、この場面に収めることができました。
あんまり似てませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 場面の雰囲気が伝わるといいな。

広島ブログ
posted by maco at 17:01| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

イラスト『ラグビー・五郎丸選手』

ちょっと遅れましたが、今回のラグビーW杯では日本中が盛り上がりましたね。
すっかり時の人となった五郎丸選手です。
毎度、微妙な似顔絵です。(;^_^A

019.JPG

言い訳がましいことを言うと、筋肉系の絵は苦手です。(;^_^A
たぶん好みの問題(ぎすぎすバンド野郎とか羽生ゆづ様的体型が好み・・・って、誰も訊いてないのにぺらぺら言う?(。-_-。))と画力の問題です。あ、でもお相撲さんは描くの好きですよ。
(・・・自分で書きながら、よくわからなくなってきたわ)

話は戻って・・・
活躍はもとより名前のインパクトや、あの不思議ちゃんなポーズ(ルーティン)で沸かせてくれました。
九州男児が全面に滲み出てる個性も魅力的。
W杯での日本チームの活躍は、子どもたちがラガーマン目指すきっかけになるかもしれませんね。


私ごとですが、12月に地元の公民館でイラスト展を開催します。
去年に続き展示できるのは、とてもありがたいことです。
趣味でちまちま描き溜めたイラストで、地域の方にひととき楽しんでいただければ、こんな嬉しいことはありません。
また会場準備のときと併せてお知らせするかもしれませんが、お時間があればぜひおいでくださいませ。


追記:
昼間に今日の記事をアップしたあと、夕方のニュースで五郎丸選手が「ベストフィフテーン」に選ばれたとお聞きしました!おめでとうございます!
「最高の瞬間」は日本対南アフリカ戦だったそうですし、日本チームの頑張りが世界中を感動させたことは、ほんとうに嬉しいですね。

広島ブログ
posted by maco at 14:47| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

イラスト『朝ドラ・あさが来た』

今週から始まった朝の連続テレビ小説『あさが来た』。
おきまりのヒロインの少女時代からのスタートですが、子役の熱演がとてもよいですね☆
爽やかな朝に、うるっと泣かされたりしています。

057.JPG

はつとあさの姉妹は、それぞれタイプが違います。
おてんばで何事もはっきりとものを言う主人公・あさ。
思っていることを内に秘め、品がよくしっかり者の姉・はつ。
はつ役の女の子が、まぁ〜〜姉キャラにハマっていて、とても素敵です!
まるで私の子どもの頃のようなお姉ちゃんっぷりで(えっ?!)、長女の共感を得ているのであります。(私だけか?)

昨日の姉妹号泣シーンはもらい泣き、今日の物置でのシーンも、あさを温かい目で見守るはつの眼差しがとてもよかったですね。

あの貧乏ゆすりの許嫁と口うるさそうな姑に苦労するのが目に見えているだけに、ヒロインよりも話題をさらっていきそうな予感が既に漂っています。
能面も意味深だったな。


夏に帰省したときの話ですが、わたくしの妹ときたら、自分の本棚から「こいば読まんね!」(注・長崎弁 これをお読みになったらどう?お姉さま。の意味)と、この本を差し出すという・・・

113.JPG

(-_-;)

はいはい、読みましたよ。ごもっともな内容ですね。(←棒読み)

考えようによっては、健康で美しくいてほしいとの私への思いやりという解釈もできなくはないが・・・
ていうか、買ってたのね、この本を!!(笑)

はつ&あさ姉妹のような瑞々しい気持ちを思い出そうとしています。

広島ブログ
posted by maco at 17:09| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

イラスト『維新の党・松野代表』

久しぶりのイラストネタになるようです・・・気が付けば、最近あまりアップしてなかったと気が付きましたが、作業の合い間にぼちぼち描いておりました。
相変わらずで上達などしてませんが。(;^_^A アホなおえかきで楽しんでいただければ幸いです。


003.JPG

以前から、松野さん耳が大きいなぁ〜!というのが私の第一印象でした。
耳に特徴のある政界関係者の方は多いように思います。枝野さんも特徴的なお耳ですよね。

あと、控えめに仲間(野党仲間含め?)のみなさんを、キャラに当てはめて描いてみたのですが、これは数か月前に描いたもので、現在では橋下さんは仲間ではなくなりそうですね。(;^_^A
仲良しグループの仲間割れなのか、元々ムリのある仲間ごっこだったのか・・・とにかく、橋下さんは自分の思い通りじゃないと気が済まないし、自民党をチラ視してるようにも見えるし。すったもんだの維新の党であります。
どんまい!


大雨警報で始まった9月。大きな被害はなかったようでほっとしますが、雨が多い今日この頃ですね。
台風の後、ヒンヤリとした空気に入れ代り、朝晩はめっきり涼しくなりました。
先日は、無性に食べたくなった「おでん」を作りました。今日はシチューを準備中です。

広島ブログ
posted by maco at 17:42| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

イラスト『フィギュア・羽生結弦くん』

グランプリファイナルが昨日終わりましたが、結果はご存じの通り、羽生くんの大会2連覇でした。
ゆづ様、おめでとう!!

あのアクシデントを乗り越えて、短期間でここまでやれるって、スケートの女神が味方しているんだなぁ・・・。
もちろん本人の努力あってのことでしょうが、あと一歩、日頃の力を出せない選手が多い中で、ここ一番でケガの後とは感じさせない華やかな演技ができるのは、さすがです。

で、勢いで描いてみましたが、はっきり言って、これは似顔絵とは呼べません。
ただの「脳内ゆづくんを描いてみた・企画」です。

031.JPG

この衣装、面倒臭かった!(笑)

私にとって、描けそうで描けないタイプです。(密かに4枚目だったりする。どれも似ていなくて、披露できない。)
それはたぶん、ゆづくんが自分の好みだから(華奢な人、大好き!)、思い入れが強すぎてカッコよく描きたくてダメなんでしょうな、と自己分析(言い訳)しています。
(/ω\)

しかも、年賀状作りをしているのに、ちっとも進まなくて、他のものを描いてたりする。
こういうのって、テスト勉強中に関係ない本や漫画を読んでしまう。
片付けの最中に、出てきた書類とか思いでの品とか、だらだら眺めてしまう。
・・・と同じかな。(●´ω`●)ゞ
なんとかせねば・・・。

広島ブログ
posted by maco at 15:09| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

イラスト『未亡人・朱美ちゃん』

日本エレキテル連合、というよりも、キテレツ連合な3人になってしまいました。

001.JPG

流行語としてもピックアップされた「ダメよ〜、ダメダメ」。
ノーと言える日本人(アンドロイドか!)ナンバーワンの朱美ちゃん・・・
この際、ダメ出ししてもらいましょう。

何で選挙??
未だに納得いきません。(ご本人や報道で、いろいろ説明されてても、何だかなぁ)
ま、選挙にはいきますよ。
常日頃、責任持って政策を進めていくと威勢よくおっしゃるわりには、予定通り費税アップすることは、是非を問うなどと、国民に丸投げしてるだけじゃないのかなーーー。
自分らの保身ばかりで、国民のことなど全然考えてない!
消費税が社会保障費となるなら、計画通りやらないと、後にずれ込むだけじゃないのかなーーー。
先々のためにも、必要ならやむを得ないと思っていたけど・・・苦しいけど・・・
痛みは庶民ばかりだな。

まぁとにかく・・・個人的には、円高時代に下がりに下がった給料、もっと上げてくれーーー!(笑)

広島ブログ
posted by maco at 16:12| Comment(3) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

イラスト『マッサン』二人の大将

密かに描きかけだったイラスト・・・ようやく色付けしてみました。

001.JPG

朝ドラ『マッサン』の登場人物、住吉酒造の社長・西川きよし師匠。
マッサンを息子に迎えて、ウイスキーを一緒に作りたかった真面目でコツコツ型の田中社長。

それから、鴨居商店・堤真一さん。
豪快で破天荒な大将は、時代の先を見通してらっしゃる。

対照的な役柄の二人ですが、どちらも人情味あるボスを好演されていますね。

何度描いても上手くいかないのが、堤真一さんです。
なーんか違うと直しても直しても、余計おかしくなる負のスパイラルへ。
ハンサムは難しい・・・。
まあまあの線で落ち着かせてみましたが。(´Д`) =3 ハゥー

広島ブログ
posted by maco at 16:08| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

イラスト『マッサン』

だんだんと風が強くなってきました。
前回と似たようなコースっぽいですが、どこも被害が少なく済みますように・・・。

朝ドラ好調の『マッサン』絵・・・(-_-;)
うん・・・まさに雰囲気のみですね・・・。

002.JPG

まずは、一週目から鬼っぷりを見せてくださった泉ピン子さん。
家を守り、家族を思う気持ちあふれる母親を演じていました。
あの時代珍しい国際結婚ですから、気持ちはわからんでもないけど、お妾なら許すの一言はキツイものがありました・・・。

003.JPG

それにしても、仲の良い二人のやりとりは、朝から微笑ましい限り。
一生懸命がんばるエリーさんの姿は、かわいくて応援したくなりますね。
実際に海外の女優さんだから、きっと苦労されてると思います。言葉や習慣など、カルチャーショックもいろいろあるでしょうけれど、それも演技に活きているのでしょう。

二枚目で渋めのイメージだった玉山さんも、コミカルな演技が朝のひとときにピッタリでさわやか。

最近(視聴率や人気の)ハードルが高くなってる朝ドラ・・・今回も、いい感じで安心して楽しませてもらえそうです。


広島ブログ

posted by maco at 15:14| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

イラスト『松島みどり法相』

今日からいよいよCS・・・がんばれ!カープ!
台風が気になりますが、虎にも台風にも負けられまへん!

それなのに、まったく関係のない似顔絵で申し訳ないのですが、むりやりこじつけると、この方は赤が好きだそうで、苦しいけど赤つながり・・・?
確かに赤い口紅とかスーツとか印象的ですね。

004.JPG

描いていて、あまりにくだらないと思いつつ、でもひと言ツッコミたい要件。
議員宿舎の件やうちわ配りなど、さっそく炎上している(赤が好きなら炎上も良し)松島みどりさんです。みどりなのに赤がトレードマークなんですね?
女性が輝く永田町。

憲法からうちわまで、自由に解釈するのが自民党。
今更言うことでもないですが、議員のみなさんには、もっとまともな質疑応答に時間を使ってほしいです。
もちろん違法性のあることならいけませんよ。


広島ブログ

posted by maco at 11:45| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

