2011年07月28日

大阪日帰り旅

7月27日に、大阪・吹田市で行われた
「全国高校ギター・マンドリン フェスティバル」へ行ってきました。

娘の高校(マンドリン部)が出場し、優秀賞をいただきました。
2・3年生が昨年がんばって出場権を得ていましたので、
娘は先輩方のおかげで、一年生ながら同じステージに立つことができたのです。
いい経験をさせてもらって、先輩や先生方に感謝です。

009.JPG

会場の「吹田市文化会館・メイシアター」

027.JPG

本日のパンフレット。

010.JPG

吹田といえば、大阪万博。
シンボルの「太陽の塔」がデザインされた、マンホールの蓋です。

013.JPG

西城秀樹の歌を思い出した通りの名前。
歩いていたJR吹田駅近くの商店街で見つけました。

024.JPG

大阪市の「空中庭園」から見た、大阪市内風景。

広島ブログ
posted by maco at 16:21| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

博多に行きました。

昨日は、スピッツのライブで福岡に行ってきました。

お昼に妹と博多駅で待ち合わせましたが、
博多駅や駅周辺がすっかりリニューアルされていて、
ライブの前に、あちこち探検しました。

広島から博多までは、新幹線「さくら」に初乗車。
快適な旅は、およそ一時間・・・
いつか熊本や鹿児島まで乗ってみたいなぁ。

ライブはもちろん最高でしたよ!
スピッツメンバーの二人は福岡出身ですから、
地元ということもあり、盛り上がりました〜。

今日は、台風の影響で風が強いですね。
一昨日から、ずっと雨も降り続いています。
そろそろお日様が恋しくなってきました。

011.JPG

「さくら」の車体です。記念の一枚?

014.JPG

私に似ている「博多人形」見つけた・・・。

028.JPG

アミュプラザにある「ア・ラ・カンパーニュ」でひと休み。
ガラス越しに通る人が、ケーキをほおばる私たちを見ていきます。
パンダって、こういう気分なのかなぁ、と・・・。

029.JPG

スピッツ「とげまる」ツアー、11月の広島公演も楽しみです。

広島ブログ


posted by maco at 15:09| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

いがらしゆみこ美術館

GWを利用して、岡山県倉敷市にある「いがらしゆみこ美術館」へ行ってきました。

子どもの頃、いがらし先生の作品をよく読んでいました〜。
「ジョージィ!」「ひとりぼっちの太陽」「さなえちゃん」「まみむめ見太郎」
「メイミー・エンジェル」
そして、大ヒットした「キャンディ・キャンディ」・・・

まんが大好きな私は、今でもまんが大好きなオバサン。
三つ子の魂百まで、なんでしょうね。

だから、こういう美術館に行くと、テンション上がります!
もうほんとに、何時間でも入り浸っていたい気分になります。

美術館には、原画の展示やグッズの販売・・・
そして、この美術館ならではの企画が「お姫様体験」

他にお客さんがいなかったら、私もドレスを着てみたいと思っていたのですが、
(サイズも確認・・・私でもOKなドレス、ありました!)
待っている方がいたので、とりあえず娘だけの体験に。。。

私好みではないけど、王子様のパネルとツーショットで写真を撮ったりして、
ちょっと嬉し恥ずかしな時間を楽しみました。

012.JPG

「いがらしゆみこ美術館」外観。
倉敷美観地区の路地から、すぐのところにあります。

015.JPG

入り口から、少女マンガの世界があふれています。

026.JPG

貴重な原画などが展示されています。
じぃーーっと近寄って見つめてしまいます。
インクやホワイトの盛り上がり、着色の細やかさがよくわかります。

035.JPG

いろんな漫画家先生のトリビュート色紙も展示。

031.JPG

ショップには、おなじみのキャラクターがいっぱい!

020.JPG

王子様のパネル。

021.JPG

お姫様になれるドレスが並んでいますよ〜。

040.JPG

広島ブログ
posted by maco at 15:57| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

