2014年09月18日

海から眺める海岸線(浦富海岸)

まだまだ続きます・・・

午後は、砂丘から東に移動して、岩美町に発着場がある遊覧船に乗り、海から断崖などを見学しました。

京都府〜兵庫県〜鳥取県にまたがる海岸線が「ジオパーク」として認定されています。
「ジオパーク」とは、科学的に貴重な地球活動遺産を有する「大地の公園」のことだそうです。

春に来たときはわりと穏やかな海でしたが、今日は激しい波・・・!
「これくらい普通だから大丈夫ですよ〜」と、遊覧船の中で説明がありましたが、思った以上に揺れが激しかったです。
いずれかのアトラクション並み(以上?)のスリルで、乗り物酔いしやすい方は大変なことになると思います。私もあれ以上乗っていたら、危なかったかも・・・。下船してもフラフラしてました。


そうは言っても、景観はすばらしい!!

132.JPG

古代からの地形があらわになった海岸線はみごとです!

153.JPG

荒々しい波に削られた岩々。

146.JPG

大波に揺られながらも、カメラのシャッターを切るワイルドな自分に酔いそう?でした。

138.JPG

晴れた海がまぶしい〜☆
気持ちよかったです。

180.JPG

荒ぶる海・・・船のへさきに白波がドッカ〜ン!
乗船したみなさんと一緒に、ひゃーひゃー言いました。

177.JPG

立ち寄った砂丘の砂と潮風で、体じゅうがべったべた(ヾ(・ω・o) ォィォィ 汚い表現だな・・・)になりながら、楽しく揺られてきましたよ。


広島ブログ
posted by maco at 14:42| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

鳥取砂丘

昨日の続きです。

初めての鳥取砂丘・・・日本一の砂場へ行ってきました。

110.JPG

人がアリンコのようだ・・・
見ただけで登れそうな気がしなかったので、遠回りして尾根づたい?に歩いて砂山の上に行った私。

048.JPG

風紋が美しいですね。

040.JPG

天気もよくて、暑いけど気持ちいい〜〜☆
ちょっといい気になって小走りしたら、コケました。
でも、砂の上はふかふかで痛くありません!
痛くなくてヘラヘラしてたら、一眼レフカメラが砂まみれに!!!
こっちのほうが痛かった!!!
水とか砂埃は大敵だよ〜〜〜!!!ヤバいよ〜〜〜!!!と、ひとりであたふたすることに・・・。

094.JPG

パラグライダーの方たちを眺めます。
鳥人間になったみなさん・・・砂場と青い空と海・・・。
娘もやりたい!と出発前は言っていたのですが、砂山を登り、海岸へ駆け下り、また来た砂山を登り・・・としているうちに体力がなくなって、この日はギブアップでした。

071.JPG

私も30歳若かったら、ちょっとやってみたいかも・・・。

098.JPG

白波が押し寄せてくる海の様子が大迫力でした。さすが日本海!

093.JPG

すっかり油断していて、日焼け止めが塗れていなかった場所は、めちゃめちゃ日焼けしてました。
今日もヒリヒリしています・・・(泣)

広島ブログ
posted by maco at 14:45| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

鳥取への日帰り旅(すなば珈琲)

家族の予定が一日だけ揃って何もなかった昨日、強行スケジュールで鳥取へ日帰り旅してきました。

まずは、鳥取駅前にある『すなば珈琲』の記事を・・・。

015.JPG

こちらは今年オープンしたお店と聞きました。
「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバ(砂場)があります」という鳥取の平井県知事のひと言がきっかけで、スタバをもじった喫茶店ができたという、シャレた?お店です。
専用駐車場はないけど、駅前という立地もいいし、地元民や観光客には行き易いのではないかと思います。ちょうどティータイムの時間でしたが、店内はお客さんでほぼ満席でした。

020.JPG

私が注文したケーキセットです。
肝心なコーヒーのお味は・・・とってもおいしかったですよ!
個人的には、スタバのコーヒーよりまろやかで好みです。

夫は「すなばパンケーキ(ミニ)」とコーヒー。

016.JPG

娘は「すなばプリン」とアイスカフェオレ。(写真撮り忘れ)

パンケーキは普通っぽかったですけど、「すなばプリン」は砂の感触を表現したかったのか、グラニュー糖のざらざらがプリンに残っていて、味はよいけど不思議なプリンでした。

地元らしさのある喫茶店として、今後スタバ鳥取一号店進出の波に押されて「砂のお城」のように消されないことを祈っております・・・。(≡^∇^≡)
これからも地元に愛されるお店になるんじゃないかな、と思いますよ。

広島ブログ
posted by maco at 14:54| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

岩美町・浦富海岸

前回の記事の続きです。

行き先は、鳥取県岩美町。地質遺産を含む自然公園(ジオパーク)でもある山陰海岸国立公園が見どころで、加えて昨年放送された某アニメの聖地(実在する町並みや風景を、アニメの中で登場させている町)でもあります。
放送以降、聖地としての岩美町がとても人気がありまして、この日もイベントがあるわけではないのに、多くのコスプレーヤーさんたちが訪れていました。

実は、聖地巡りがメインテーマでありまして(こっぱずかしいけど・・・)、そのアニメにも使われている美しいジオパーク認定の海岸を遊覧船に乗って見るなどして過ごしました。

011.JPG

JR岩美駅。百年ほど前に建てられた小さな木造駅舎は、どこか懐かしい感じです。

026.JPG

浦富海岸。
さらっさらの白い砂に青い海・・・とてもきれいな場所です。

151.JPG

遊歩道が整備された道を、電動アシスト自転車で走り回りました。
崖の上からの眺めは最高!海の透明度にも驚きました。

152.JPG

日本海の荒波に削られた自然の造形美・・・。

004.JPG

陸から海に出て・・・遊覧船で海岸線を眺めました。

122.JPG

近くで見ると、地層の様子がよくわかります。

144.JPG

131.JPG

お天気もよかったので、海風も気持ちよかったです。

310.JPG

最後に・・・地元の観光協会で借りた、アニメのキャラとの合成写真が撮れる専用のカメラでの一枚。
あぁ・・・こっぱずかしい (/ω\) 

地元の方も、とても協力的で、聖地巡りしている者たちを温かく迎えてくださいました。
道行くおじさんが「すぐそこの家が、アニメに登場するおばあちゃんの家だよ!」と、訊ねもしないのに教えてくださって、足を止めてもっと濃い説明をしてくださり、シャッターを押してくださったりと、アニメのファンがますますファンになるような「おもてなし」・・・リピーターが多いと聞いていましたが、それもわかるような気がします。土地も人も、素晴らしいところでした!

自然も趣味も、大いに楽しめた2日間になりました。




posted by maco at 15:22| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

山陰の旅

この土日は、娘と二人で鳥取へ行ってきました。

とりあえず・・・
新幹線から鳥取行き特急に乗り換えた岡山駅で見た「アンパンマン列車」!

003.JPG

002.JPG

こういうのを見ると、テンション上がります!
かわいいなぁ〜☆
四国方面の列車じゃないかな・・・。

001.JPG

行きのお昼は駅弁でした。
いつもの「あなご弁当」。おいしいから好きなんですよ。

続きはまた・・・。

広島ブログ
posted by maco at 21:31| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

神楽門前湯治村

雨が降ってから、急に涼しく過ごしやすくなりましたね。
一雨ごとに・・・というより、一気に秋の気配がやってきたという感じがします。
でも、残暑が戻ってくるんでしょうね〜・・・。

先日、安芸高田市美土里町にある「神楽門前湯治村」に行ってきました。

063.JPG

夕方でしたが、人もまばらで思ったより混んでなかったので、ゆっくり過ごせました。

065.JPG

久しぶりに行ってみたのですが、お湯はいい感じですね。
こちらは、お風呂のあとに無料休憩所(お座敷)でくつろげるのが気に入ってます。

広島ブログ


posted by maco at 20:12| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

倉敷市・美観地区

美星町に行く前に、倉敷市の美観地区に寄りました。
お盆休みということを考えてなかったのがいけないのですが、高速道路がものすごく混んでいて、倉敷まで行くのにひどく時間がかかってしまいました。
そのため、もっとゆっくり回りたかったのに、ぶらぶら歩くだけになってしまいました。
ほんとは、久しぶりに「大原美術館」なども入りたかったのになぁ・・・。

012.JPG

暑かったけど、水辺の柳の木陰はほっとできるポイントです。

022.JPG

031.JPG

026.JPG

今度はデジイチ片手に、ゆっくりと町を散策したいです。

035.JPG

「クリームぜんざい」を食べて、ちょっと一息。

037.JPG

ご当地マンホール・シリーズ・・・倉敷は柳のイメージでしたが、藤が市の花なのでしょうか?
いずれにしても、垂れ下がる枝の風情が良く似合う街ですね。

広島ブログ
posted by maco at 12:32| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

岡山・美星天文台

お盆休みの期間に、家族で岡山県井原市美星町へ行きました。
目当ては、中国地方では一番大きな望遠鏡を備えた「美星天文台」です。

043.JPG

薄暗い夕刻に、ちっちゃなデジカメで撮ったので、ぼんやりしてますが・・・
山の中で、余計な光のないところです。

046.JPG

20時ごろ、こと座のベガと土星の輪を大きな望遠鏡で見ることができました。
月は半月でしたが、小さな望遠鏡でもクレーターまで良く見えて、とてもきれいでした。
ちょっと曇っていたので、雲が切れるのをしばらく待ちましたが、待った甲斐がありました。
夏休みでお盆、そして、ペルセウス座流星群が13日にピークだったこともあり、この日は多くの人が施設を訪れていましたよ。

専門家の方が数人おられて、望遠鏡の近くや展望台で説明してくださるのも、わかりやすくてよかったです。

近くにあるペンションで一泊。

星の写真はありませんが、食事の写真はしっかりと・・・。

041.JPG

042.JPG

ご夫婦で経営されている小さなペンション・・・自家製のお野菜で作ったお惣菜、お漬物、スイカなど、どれもおいしかったです!

048.JPG

毎日でも食べたい、絵に描いたような朝ご飯。

違った季節に、いろいろな星を眺めたい天文台でした。

広島ブログ
posted by maco at 21:54| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

大阪の食

先日行った大阪で食べたもの。
やっぱり「粉もん」ということで、お好み焼きを食べました。
ほんとはうどんも好きだし、タコ焼きも食べたかったのですが、なにせ日帰りなのでこれが精一杯。
演奏を聴く時間以外は時間も限られていたので、新大阪駅周辺での食事です。

002.JPG

昼は「お好み焼き 京ちゃばな」というところで、トマト入り?のお好み焼き。
正直、大阪焼きとは別モンで、ザク切りの生トマトにちょっとイタリアンなタレ、ゆるーい生地に千切りのシソがトッピングされているという、変わったお好み焼きでした。

夜は、地下街のお好み焼き「ぼてじゅう」へ。

011.JPG

夫が「ねぎ焼きモダン」で、私が「豚玉モダン」。

010.JPG

結局、お好み焼きしか食べてへんやないの〜?みたいな、バリエーションの乏しい一日となりました。

004.JPG

梅田の阪急百貨店にあった「森半」の抹茶ラテ、何だかおいしかったなぁ〜。。。


広島ブログ
posted by maco at 16:11| Comment(5) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

広島・呉〜音戸ドライブ

先週、呉から音戸のあたりまで、ひとりドライブしてきました。

カメラを持って、いいポイントを探しながらの小さな旅でしたが、
「おお〜、いい眺め!」とか「ここ写真に撮りたい!」と思っても、
なかなか停車できない(スペースがない などの)ことが多く、
ある意味、ちょっとストレスも感じます。

お天気や時間帯によっても、思うようにいかなかったり・・・。

でもまた、あちこち走ってみたいと思います。

デジブック:「潮風の街で」
http://www.digibook.net/d/678583fb909e0ce1fdad432291985c7a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

030.JPG

059.JPG

広島ブログ
posted by maco at 14:59| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

