2013年11月29日

色づく町の公園散歩

先日、町内の公園で、秋らしいものを撮りにいきました。

この時期ならではのお天気で、晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたりと、雲から陽が射すのを待ったり・・・。
相変わらずの腕前で、イマイチ進歩がない写真たちです。

029.JPG

桜の葉っぱはほとんど落ちて、もみじ中心の紅葉になりました。

040.JPG

061.JPG

足元には、どんぐり坊やが・・・。

079.JPG

089.JPG

097.JPG

紅だけでなく、黄色や緑から変化している途中が、とてもきれいでした。

120.JPG

008.JPG

127.JPG

015.JPG

この公園は、春には桜、秋にはもみじなどが美しいです。



デジブック『色づく町の公園散歩』
http://www.digibook.net/d/af95a59ba19d22f9f3c7d900b3885d3e/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true




posted by maco at 16:02| Comment(13) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

『世羅ゆり園』にて

連休に行った『世羅ゆり園』の花たちです。
初めて行きましたが、ゆりだけでなく、たくさんの季節の花が楽しめる場所でした。

ちょうどコスモスやサルビア・ケイトウなどが咲いていましたよ。

018.JPG

いくつかの区画があり、ピークを過ぎたところもありましたが、ちょうど満開のところがあって、とてもきれいでした。

021.JPG

040.JPG

065.JPG

034.JPG

お天気もよく、風も爽やか・・・世羅高原のおいしい空気をいっぱい吸い込んできました!

037.JPG

サルビアの花で作った「赤富士」の花壇。小高い丘の上から見ると、全体が見渡せました。

サルビア園の向こうに見えるハウスに、ゆりが栽培されています。

206.JPG

中に入ると、ゆりの優雅な香りが漂っていて、何ともいい気分になりました。

種類により花の開花時期も違うようで、蕾のものがあったり、満開だったり・・・

204.JPG

197.JPG

可憐なコスモスと艶やかなゆり・・・どちらも素敵ですね。


広島ブログ


posted by maco at 14:23| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

紫陽花・観音寺(デジブック)

最近、雨や曇りの肌寒い日が多いような気がします。
今思えば、土曜日の晴れ間は、とても貴重だったのですね・・・。
思い切って撮影に出かけてよかったと思いました。

佐伯区にある「観音寺」。
紫陽花がたくさん植えられていて、この時期は紫陽花を見に多くの方で賑わっています。
この日も個人や団体、カメラマンの方がたくさん来られてました。

023.JPG

瀬戸内を望む高台ですので、海や島々など眺めがいいですね。

099.JPG

たくさんの種類の紫陽花が咲いていました。
青、紫、桃色、白・・・それぞれの色や形は、どれも美しいですね。

105.JPG

151.JPG

106.JPG

147.JPG

158.JPG

デジブック:『あじさい寺・観音寺』
http://www.digibook.net/d/0ac4c1f7a15c28a0e061d9166b82dd7e/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true


広島ブログ
posted by maco at 08:24| Comment(15) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

『KONOHA』さんのお庭訪問(デジブック)

先日、『KONOHA』さんのお庭へおじゃましました。

020.JPG

いつ行っても癒されるお庭です。
いい感じに茂った高い木々がつくる木陰や、そこからの木漏れ日・・・。
気持ちがいいですね〜・・・♪
もちろん花も緑もいっぱい!
うまく使いこなせないシダ類も、鮮やかな緑色が美しくて、惚れ惚れしてしまいます。
和も洋も調和した素晴らしいお庭です。

004.JPG

撮影させていただき、デジブックにまとめてみましたので、お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。
(5分くらいお時間があれば・・・)

デジブック:『初夏のスポットライト』
http://www.digibook.net/d/0a54cf7f915922a56b664994e58b1d6a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

広島ブログ


posted by maco at 14:36| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

クレマチス展

久しぶりにデジイチを持って、広島市植物公園で開催中の『クレマチス展』へ行ってきました。

036.JPG

クレマチスは「てっせん」とも呼ばれる、ツル性の植物。私の好きな花の一つです。

愛好家の方が大切に育てた鉢植えが並んでいました。どれもすばらしい花を咲かせていて、とてもきれいです。こんなにたくさんの種類とは知りませんでした。
滅多に見られない種類もありましたよ。

037.JPG

多くは、白、紫系、ピンク系で、形は様々。

041.JPG

065.JPG

049.JPG

044.JPG

051.JPG

園内は花盛り! たくさんの花が咲いていました。
今はポピーの花畑は広がって、黄色系のビタミンカラーが眩しかったです。

その他のお花は、また次回・・・。

広島ブログ




posted by maco at 20:00| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

梅の花「縮景園の梅林」へ

今日はとてもいい日和でしたね。
気持ちのいい日だったので、久しぶりにカメラ片手にお出かけしてきました。

初めて撮った梅の花です。
どこに行こうかと迷って、縮景園の梅林へ行ってみました。
開花が例年より遅く、今月末が見ごろだと聞いていたので、今日あたりどうかなと・・・。

けれど、それでも早かったようです。(T▽T)
あと1〜2週間あとが見ごろだったかなぁ・・・。ちょっと残念でした。

でも、わずかに咲いている早めの花を愛でてきました。

038.JPG

053.JPG

白や桃色のかわいい花です。いい香りも楽しんできました。

076.JPG

057.JPG

「デジブック」にまとめてみましたので、お時間がありましたら、お立ち寄りください。

http://www.digibook.net/d/6505affba15a047975844ba2679a1d28/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

そう言えば、観光客の方が「メジロがいる」とおっしゃってましたが、見つけられなかったなぁ。

アップになると、いろいろアラが見えて、まだまだ未熟だなぁと感じます。(泣)
納得のいく写真が撮れるようになりたいものです。(`・ω・´)


広島ブログ




posted by maco at 21:24| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ダリア園へ。

気持ちのよい秋の一日を、世羅高原農場のダリア園で過ごしました。

夏場は苦手でご無沙汰になっていたデジイチを持って行き、花の写真をたくさん撮りました。

デジブックにまとめましたので、お時間があればご覧ください。

『ダリアの饗宴 〜世羅高原農場 秋のダリア祭2012〜』
http://www.digibook.net/d/6ed5875ba19c24397685c3165f925c6a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

世羅は、秋の花盛り。
この農園では、春はチューリップ、夏はひまわりが楽しめますが、この時期は初めて訪れました。
ダリアの種類って、たくさんあるんですね! 見てびっくりでした。
バラにも負けない華やかさです。
カタチもいろいろで、小さくてかわいいもの、大輪で豪華なものなど、どれもきれい・・・。

030.JPG

クローズアップしてみると、花(植物)というのは小さな部品まで精巧で繊細で、色彩のグラデーションの妙にうっとりとしてしまいます。
自然の造形って素晴らしいですね。。。

071.JPG

133.JPG

121.JPG

広島ブログ

posted by maco at 21:23| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

『湧永満之記念庭園』(デジブック)

今回は、安芸高田市高田町にある「湧永満之記念庭園」を、デジイチ撮影してきました。
先日は日本庭園(縮景園)でしたので、今度は洋風庭園めざして行ってみたのですが、こちらも初めて訪ねる場所です。

バラを目当てに行ったはずが、開花まであと一歩・・・蕾がたくさんついた緑のバラ園は、ちょっと残念でした。満開のバラ園を想像すると、やっぱり見たくなりますね・・・。
でも、ポピーとスイレンがちょうど見ごろで満足。とてもきれいでしたよ。

033.JPG

057.JPG

デジブック:「ハートフル・ガーデン」
http://www.digibook.net/d/a3d5c9b7815a2c21788cd1303b991c7a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

パンフレットを読むと、開園当時の社長が発案・設計し、施工はすべて湧永製薬鰍フ社員で行われた手作りの庭園とあります。すごいですね。。。
手入れが行き届いた素晴らしいお庭でした。
季節ごとの花が楽しめる場所ですね。入場無料というのも有難いです。('∇^d) ☆!!

004.JPG

099.JPG

次は秋の花を楽しみに行きたいなぁ〜。。。

広島ブログ




posted by maco at 20:59| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

『名勝 縮景園』(デジブック)

デジイチを持って、桜も終わり新緑いっぱいの「縮景園」に出かけました。

平日の花の見ごろも行事もない庭園は人も少なく、撮影しながらの散策をゆっくり楽しめました。

デジブック:『皐月 名勝・縮景園』
http://www.digibook.net/d/fb448bfbb0990e2de02bd9066d895c2e/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true
お時間があるときに、よかったら見てください。(^^ゞ


131.JPG

広島に来て19年・・・恥ずかしながら、縮景園に来たのは初めてです。
隣の県立美術館にはたまに行きますが、窓の外に見える庭園まではなかなか足を延ばせず・・・。
やっと入園できました。

036.JPG

立派な木々が立ち並ぶ森を歩くと、とても気持ちがよく癒されました。
若葉のパワーをからだ中に吸い込んでリフレッシュ!

082.JPG

045.JPG

広島ブログ




posted by maco at 18:28| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

錦帯橋・吉香公園 散策

先週、山口県岩国市の錦帯橋と吉香公園へ行きました。

紫陽花と菖蒲園などを撮りましたので、
お時間があるときに、見ていただけると嬉しいです。

デジブック:「紫陽花と菖蒲のころ」
http://www.digibook.net/d/7b558d5380980ce9fcc1db1083889d6a/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true


錦帯橋のそばに、100種類のソフトクリーム屋さんがあるのですが、
以前、関ジャニの錦戸亮くんたちが来店したそうです。(貼り紙もあったよ)

どれにしようか長いこと迷ったのですが、
変わり種はパスして、「クレオパトラの涙」というのをいただきました!

味は普通のバニラアイスで、素材にこだわったところが特別(クレオパトラ!?)なのね。
暑かったのでカラダに染み入り、おいしかったですよ〜。

205.JPG

他の方も、決めるのにかなり迷っているようでした。ほんとに悩ましいのです・・・。

208.JPG

女性に人気!ということで「クレオパトラの涙」に決めました!

210.JPG

暑い日だったので、すぐに溶けてしまいます・・・。いただきまーす!

広島ブログ
posted by maco at 15:52| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

