2015年11月14日

遅かった・・・筒賀の大銀杏

昨日今日と雨の日が続きます。天気予報通り・・・。
そこで、晴れているうちにと、12日のお昼ごろから車を走らせて、安芸太田町・筒賀の大銀杏へ行ってきました。
しかーーし・・・着いてみると、8割方落葉したあとでした。残念(泣)
見に来られていた方と話をすると、今年は2週間ほど早く散ったらしいということで、自然は予定通りにはいかないものですね。
見頃の大銀杏は、また来年の楽しみにとっておきます。

ということで、落葉後の写真ですが・・・

034.JPG

樹木全体は気力が失せて撮れていません。とても大きな木なので、神社から離れた場所じゃないと全部は入りきれない大樹です。

014.JPG

角度によっては、一部の残った黄色い葉っぱがよく見えます。

015.JPG

ここ2日の雨で、すっかり葉が落ちてしまったのではないでしょうか。
でも、枝ぶりだけでも素晴らしい樹であることはわかります。きれいですね〜。

010.JPG

木の周りには縄が張ってあり、そばには近づけません。
神々しい木のパワーが感じられました。

028.JPG

立派な幹です。風雪に耐え、長い年月を生きてきた命。

025.JPG

黄色いじゅうたんが、陽の光で眩しいです。
(誰もいなかったら、ゴロゴロしてみたい・・・)

026.JPG

神社にお参りして、大銀杏とお別れ。
せっかくここまで来たので、加計のたい焼き『よしお』に立ち寄りました。
ここのたい焼きが一番好きです!

003.JPG

必ず一つはその場で食べるというマイ・ルール・・・うまい!!!
出来立てのアツアツたい焼きは最高です☆
今日はこれで気が済んだ・・・という気分で帰路に着きました。

広島ブログ
posted by maco at 21:17| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

あか・きいろ・みどり

昨日は、天気予報以上にとてもよいお天気だったので、午後から近くの公園へデジイチ・カメラを持ってお散歩しました。
歩くには暑いくらいで、久しぶりに大汗かいたような気がします。
すっかり秋が深まった公園周辺・・・車で通り過ぎるだけではもったいないですよね。
こんな近くにいいところがあるのに、三段峡や帝釈峡などに行きたいと思ってしまう自分・・・あ〜、でもやっぱり遠出もしたいなぁ〜という気分はちょっと封印して。
でも、この公園、意外と穴場ですよ。桜やもみじの季節は、とても美しいです。


久しぶりにデジブックも作成しました。
お時間があれば、こちらもご覧ください。

デジブック『あか・きいろ・みどり 2015年 せせらぎ公園の秋』


上手くなってない写真で恐縮ですが、写真もアップしますね。
マクロレンズは持って行かなかったので、接写はないです。

041.JPG

水辺があることで、癒し効果がよりアップする公園です。
周辺の紅葉含めて、とてもきれいですよ。

038.JPG

空も青くて、気持ちいい一日。

020.JPG

水鏡に映る紅葉と空。

045.JPG

微妙な色づかいは、自然ならではの魔法のよう。

106.JPG

年々大きくなる公園の木々は、地域の宝です。

お近くの方は、ぜひ立ち寄りくださいませ。
といっても、早めがいいかな・・・葉っぱが散りどきを迎えると、また来年ということになりますが・・・。

広島ブログ
posted by maco at 13:07| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

紅白つつじ帯

今日は「子どもの日」。スカッと晴れて、爽やかな一日でしたね。
カメラを持って、近場へぶらりと出かけてきました。

広島市安佐南区の西風新都「こころ」住宅地に整備されている紅白のつつじ帯です。
遠目に見ても、二色のつつじが見事に咲いている様子は圧巻です。
初めて、新たに広げられた造成地(中央道路から左側)へ向かって行ってみました。

040.JPG

実際行ってみると、とても長く続く傾斜地でした。場所によって満開から5分咲き程度まで・・・これならまだしばらく楽しめそうでしたよ。

024.JPG

住宅も車の行き来も少なく、信号もなく・・・幹線道路を小走りに走って渡るおばちゃん・・・!(=私)

028.JPG

花の色と青空のコントラストが良いです!

030.JPG

どこをどう撮ろうかな・・・

029.JPG

見渡す限りの紅白のつつじ。

032.JPG

上に公園が整備されているのですが、まだ立ち入り禁止でした。
上の間際からも眺めてみたいものです。(来年あたりOKかも?)

036.JPG

039.JPG

蜂にとっては楽園かもしれませんね・・・(咲いている間だけは?)

026.JPG

013.JPG

空き地が多いので、足元にはクローバーやタンポポも咲いていました。

043.JPG

向かい側の景色は、新緑がまぶしい山が広がっています。

お弁当を広げて遊べそうな公園もありました。
自然がいっぱいの美しい住宅地ですね。いいなぁ〜。

広島ブログ
posted by maco at 19:51| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

与一野のしだれ桜

昨日、安芸太田町にある「与一野のしだれ桜」を見に行きました。
一本桜に会いに行きたいと毎年思うのですが、天候や体調やタイミングがなかなか合わず、平日一人では撮りに行けなくて・・・今回は島根に行く途中、家族にも付き合ってもらって叶いました。

159.JPG

私有地のようですが、桜が咲くときはある程度解放してくださっているようです。
でも、よそのお宅なので迷惑にならないようにしなければなりませんよね。
この日も多くの方が見物に来ていらっしゃいました。

161.JPG

桜の足元の田んぼには水が張ってあり、鏡のように水面に映る姿が何とも美しいですね。
午前10時ごろで曇り空でしたが、青空だったらもっときれいなのでしょうね〜☆

162.JPG

桜はちょうど見ごろでした。
花びらが水面に広がる様子も見てみたいな〜☆

152.JPG

周辺も花がいっぱいで、よく手入れや準備をされているのがわかります。
桃源郷のような彩りで、ほんとに美しかった・・・。
地主さんや地域の方々の心遣いがそのまま咲いているのでしょうね。

178.JPG

名前の由来を調べたら、屋島の源平合戦で有名な「那須与一」が鎌倉幕府から西国に送られ、晩年にこの地で田畑の開拓をすすめたことから、このあたりを“与一野”というようになったとのことです。

189.JPG

ここまでしか入れませんが、下から見上げると大きくて美しくて立派な一本桜です。

199.JPG

田んぼではカエルの大合唱でしたよ。
菜の花やスイセン、シバザクラなども満開です。

154.JPG

o(*^▽^*)o♪ 春爛漫ですね!とてもきれいです。

203.JPG

つくしもたくさん顔を出していました。

206.JPG

みんなでゆるゆると踊っているようです。

205.JPG

車は道沿いに停めて・・・(ちゃんと係の方がいて、誘導してくださいます。)ふと視線を感じて目をやると、座ってこちらを見ている人が・・・って?あれは案山子ですね!?
すごく良くできているので、人かと思いました!

148.JPG

すると、別のところにおばあちゃんとお孫さんがいると思えば、これも作りものでビックリ!!
<( ̄口 ̄||)>!!!
背中の曲がり具合とか立ち姿が、まるで生きてるような出来映えでした。
奥の「金太郎」らしきものは、いかにも案山子っぽいです。

149.JPG

静かな山間はこの時期、訪れる人や車で大賑わいでした。

広島ブログ
posted by maco at 11:51| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

桜満開の平和公園

今日は雨が降らないうちにと、平和公園まで出かけてきました。
(娘は友達と宮島へ花見に・・・親子でそれぞれ世界遺産の桜見物。)

008_01.JPG

これまでニュースで見るばかりでしたが、桜が満開の平和公園へ行ったのは実は初めて・・・。
行ってびっくり? とにかく人が多い! 原爆の日前後より人出が多いのではないかと思えました。
シート広げてお弁当、カメラを構えて写真を撮る人、岸辺に並んで座っている方々など、みなさん花見を楽しんでらっしゃいました。

011_01.JPG

人が入り込まないようにするのが難しく、桜の木の下にも行けず、遠目に撮ったものばかりですが・・・。

022.JPG

もう少し晴れてほしかったのですが、どんより曇り空。
夜から雨予報ですので、仕方ありません・・・。
雨で花が散る前に、と思ってここにやってくるのは同じですね。

010_01.JPG

あのあたりに「牡蠣船」がやってくるのかな?なんて思いながら・・・
満開の桜で賑わう平和公園を、ぶらぶら散歩しました。


広島ブログ
posted by maco at 17:50| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

西風梅園

今日はサークルの定例会のあと、天気が崩れる前に(花が散る前に)と思い、「セントラルシティ・こころ」にある「西風梅園」へ行ってきました。
7日から一般公開されている庭園です。
第16代佐野藤右衛門さんの作庭で、樹齢100年以上の梅の木が20本以上あるとのこと。

001.JPG

去年行きそびれたので、今年こそはと張り切って行ったのですが・・・
なんと開花がいまひとつ・・・。w( ̄△ ̄;)w
見ごろは、もう少し先のようでした。
慌てて行かなくても大丈夫だったな。(;^_^A

003.JPG

お客さんは多かったのですが、花付きはまだまだ・・・5分咲きにもなってない感じでした。

012.JPG

枝ぶりばかりが目立って、ちょっと残念でした。
数少ない開花した花を見つけてはパチリ!

015.JPG

白・紅・桃色・・・八重に一重など、いろいろです。

014.JPG

017.JPG

040.JPG

008.JPG

029.JPG

向こうの方に、立派な枝垂れ梅があります。
でも、花はまだまだ・・・。

031.JPG

数えるほどの花のみでした。

033.JPG

満開になれば見事なのが思い浮かぶような存在感のある木です。

026.JPG

036.JPG

良く考えてみると、高台の山の手なので、咲く時期が遅めなのでしょうね。
来週末くらいが見ごろなのかもしれません。

050.JPG

この辺りは、住宅地としてどんどん造成が進んでいる地域です。
行ってみると、梅園だけじゃなく、つつじ帯や展望台、公園などが整備されているんですね。
お店もたくさんあって充実しているなぁ・・・さすが西風新都。

広島ブログ
posted by maco at 17:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

冬の錦帯橋

今ごろですが・・・先月末に、岩国の錦帯橋へ行きました。
秋の風景を撮りたいと思いつつ、タイミングが合わず、行ってみれば秋は終わっていました。(泣)
あかん・・・(ノω・、)

042.JPG

広島は曇りで、それでも行ってみようと思い立って行けば、錦帯橋に着いてしばらくすると小雨が・・・。
ゆっくり回っていところも見つけられず、とんぼ帰りのようになってしまいました。

027.JPG

本当は、この近くにある「宇野千代生家」に寄るつもりだしたが、雨は降ってくるし、計画通りいきませんでした。
あそこのお庭は、もみじや桜の木があって、紅葉したもみじが苔の上に落ちると、とても美しいそうなので、ぜひ一度その季節に行きたいなぁと思っていたのですが・・・来年こそは訪れてみたいものです。

039.JPG

錦帯橋付近の桜の紅葉も散って、もみじもわずかに残るのみ・・・。
雨が落ちつつある曇り空で、いろいろ残念でした。

033.JPG

045.JPG

005.JPG

佐々木小次郎くんも、心なしかどんより・・・。

006.JPG

猫ちゃんと見つめ合って・・・。
また来るね、と心の中でご挨拶。^^;

広島ブログ
posted by maco at 17:05| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

植物公園・5月

GWに行った植物公園の写真です。
サボテン温室以外の花なんですけど・・・。

021.JPG

この日は、水彩画のサークルさんかな?園内で絵を描いている方々がいらっしゃいました。
(写真の奥の方に、小さく写ってるんですけど。)
ちょっとだけ後ろから見させていただきましたが、みなさんとってもお上手でした。
気候のいい時期に緑の中、こんなふうにキャンバスに向かうのもいいですね。
写生だなんて、もう〇十年くらいやってないなぁ・・・。

015.JPG

ダリアのように見えますが、クレマチスです。

035.JPG

070.JPG

136.JPG

ハナミズキが青空に映えます。

135.JPG

128.JPG

120.JPG

バラ園は、まだ蕾のほうが多かったですね。
きっと今が見ごろになっているかも。

102.JPG

108.JPG

バラ園から望む瀬戸内海。宮島も見えます。

また違う季節に、花を見に行きたいな。^^

広島ブログ
posted by maco at 16:56| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

植物公園・サボテン温室

連休中に、近くの広島市植物公園に行ってきました。

行くとしても、平日しか行ったことなかったのですが、さすがに休日は人が多いですね。
それに、外国からの観光客が多かったのも少し驚きました。平日とは違う雰囲気・・・団体客に紛れながら、園内をまわりました。

004.JPG

季節がら、たくさんの花、色とりどりに咲き誇っています。

何故か今まで、あまり入ったことのなかった「サボテン温室」へGO!

081.JPG

いろんな種類のサボテンを見ることができます。

093.JPG

ここまで大きく育った丸いサボテン。どれくらいの年月がかかったのでしょうね?

087.JPG

088.JPG

090.JPG

086.JPG

見上げるほど大きいものから、地面にちょこんと顔を出したカワイイものまで様々。
大きな針は、近くで見るとやっぱりコワイですね。


広島ブログ
posted by maco at 16:02| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ハナミズキ

今日は、KONOHAさんと一緒に、近所の公園をお散歩。
車窓から眺めるだけだったハナミズキを目指して歩いて行きました。

015.JPG

まだ満開ではなかったのですが、桜とはまた違ったピンク色がすてきです。

021.JPG

曇り空・・・お天気がもっとよかったら、青い空とのコントラストがきれいだったかな〜?
ひらひらとちょうちょが舞っているような景色・・・。

022_01.JPG

それでも、まわりの新緑とお互いに引きたて合う色の共演・・・。

027.JPG

025.JPG

まぶしい新緑は、もみじ。

008.JPG

これからしばらくは若葉の美しい季節ですね。
緑のパワーをいただきました!

032.JPG

足元にはタンポポ・・・綿毛も花もかわいい!

034.JPG

公園には八重咲きの山吹も、美しい黄色い花を咲かせていました。
ビタミンカラーいっぱいの春です。

053.JPG

写真を撮りながら、話しながら、ぼちぼち歩きの小さな散歩。
楽しかったです〜☆
KONOHAさん、ありがとうございました!



広島ブログ
posted by maco at 14:47| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

