2013年09月05日

松山あげ

最近はまっているのが「松山あげ」です。

001.JPG

スーパーでよく見かける商品なので、もうおなじみなのかもしれませんが、なかなか使うまでいかなかった私も、遅いデビュー?となりました。
その名の通り、愛媛県松山市のメーカーの商品です。

油揚げなんですが、一般の油揚げとちょっと違います。
生はパリパリしていて、料理に使うとフワフワになります。
それに、すごく日持ちがするんですよね・・・製法でこうなるのも不思議です。
(お豆腐を3ミリほどにスライスし、ギリギリまで圧縮して水分を取り除き、菜種油であげて作ります、とのことです。)

松山あげをお味噌汁に入れるのがマイブームだったのですが、最近娘がお味噌汁を残すので訊くと、普通の油揚げのほうがいいと言われました・・・。(泣)

お味噌汁以外の料理に使う方向で検討中です・・・。(;^_^A
みなさん、どんなお料理に使ってらっしゃるのでしょうか?

posted by maco at 19:58| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

ドライカレー

暑いですね〜。蒸し暑いというか・・・台風のせいでしょうか?
広島はコースから外れましたが、他で被害が出なければいいですね。
学校が休みになるかも〜と期待していた娘はガッカリだろうな。(* ̄m ̄)

001.JPG

暑さのせいか、カレーが食べたくなって、冷蔵庫にあったひき肉でドライカレーを作りました。
ほんとはもっとスパイシーにしたいのですが、家族が辛いのは嫌がるので、カレーはいつも中途半端な辛さです。

広島ブログ
posted by maco at 18:24| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ピザ♪

久しぶりにピザを作りました。
生地を伸ばして(この作業がヘタ・・・)、ゆで卵、ハム、コーン、チーズをのせました。
家にあるものばかりです。(^^ゞ

002.JPG

ちょっとコゲたり、形もイビツですが、焼きたては何でもおいしいですね!

お店屋さんの、おいしい本格ピザも食べたいなぁ〜・・・。

広島ブログ
posted by maco at 17:34| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

いちご大福

昨日の朝の情報番組で、家庭で簡単につくれますよ〜♪という「いちご大福」を作ってみました。
初めての挑戦です!(`・ω・´)

簡単そうに楽しげに、講師の方やイノッチ(番組名がすぐわかる?)が作っているのを見て作りたくなったのですが・・・。

001.JPG

出来上がりが、これです。ちょっと恥ずかしいなぁ・・・。
オバQの後ろ姿か?<( ̄口 ̄||)>!!!

確かに簡単ではありました。最終段階までは・・・。
人並みの不器用さではない私・・・いよいよお餅でいちごとあんこを包むところで、悪戦苦闘!!
TVでやってたように美しく仕上がらないっ!?
レンジでいい感じにできたお餅が、すごく熱いっ!!(イノッチも熱いって言ってたなぁ〜)
くっつき防止のための片栗粉の付け方が甘かったせいもあって、お餅と格闘。助けて〜〜!
それらしく頑張ってみたものの、うまく包めないよ〜〜??

で、10個作ったものの中で、これが(これでも)ベスト4・・・(ノω・、)

作りたてはそれなりにおいしかったです。(口に入れてしまえば、ね!?)
でも、もう作らないだろうな・・・(; ̄ー ̄A アハハ…


広島ブログ


posted by maco at 20:51| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

春のコロッケまつり

春はパンまつりだけじゃない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
(無理やりなタイトルになってしまいました。)
我が家では、手作りコロッケのまつりでいっ!とばかりに、山盛りのコロッケがどーーん。

002.JPG

3人家族でこれですから・・・2日間コロッケが夕飯のメインおかずです。
作るとなると、つい一度にたくさん作ってしまうので、こうなります。


広島ブログ

posted by maco at 16:57| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

豚肉ともやしのスープ

料理サイトで見つけたレシピで作ってみました。
「豚肉ともやしのスープ」(写真右)

002.JPG

材料は、豚肉(こまぎれ)、もやしがメインで、生姜やにんにくのおろしたものや、みそ、しょうゆ、鶏ガラスープの素、かつおぶし、胡麻油など。仕上げにねぎと胡麻をかけます。

にんにくと生姜、かつおぶしが効いていて、豚骨しょうゆっぽいスープの風味になりました。
予想以上においしかったです!
低コストもいいですね。

広島ブログ
posted by maco at 11:52| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ダメ出し・・・

以前、「こんにゃくのから揚げ」を作ったとき、肉だと思って喜んでかぶりついた娘が涙目に・・・。
「・・・肉じゃない・・・(泣)」(←ほんとに泣いた)

あれから、から揚げに対して妙に疑うようになりました。

先日、「高野豆腐のから揚げ」に挑戦。

002.JPG

四角い、これ何?と、案の定用心して、箸をつけません。
やっとひと口食べさせると・・・、無理だそうです。(ノДT)アゥゥ

何でもから揚げにすればおいしいと思っているのが腹が立つそうです。

まぁ、でもこの「高野豆腐のから揚げ」は、もうひと工夫足りなかったと、私も思いました。
( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
こうすればイケルと、改善点は頭の中にあるのですが、家族に不評なので、やっぱりやめとこうかな・・・。



広島ブログ
posted by maco at 15:26| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

今年もチョコブラウニー作り

もうすぐバレンタインデーということで、娘がお友達へのお菓子を作る季節がやってまいりました。
今年もチョコ・ブラウニーを焼きます。毎年同じレシピで、手順もちょっと慣れてきました。
作るのは娘ですが、私も横で眺めたり、手伝ったりします。

005.JPG

最終的には材料を混ぜるだけなんですが、一番時間がかかるのが板チョコを刻む作業。
3枚の板チョコ(ブラック)を包丁でゴリゴリ刻んでいきます。
それを湯煎でバターと一緒にとかしたところ。(写真)いい感じに、とろとろしてきました。

混ぜた材料を方に流して、焼いて・・・

006.JPG

冷まして、切って・・・

007.JPG

袋に詰めて、できあがり!

今回は、ロースト・アーモンドの砕いたものを入れました。
味は上々。お友達に喜んでもらえるといいね。(^^ゞ


広島ブログ


posted by maco at 17:37| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

コロッケまつり

お正月気分も抜けつつありますが、料理も普通っぽいものを食べたくなり・・・。
でも、寒いので家から出たくなくて買い物にも行かず、冷蔵庫にあったひき肉や常備菜でコロッケを作りました。。。

012.JPG

適当に作ったところ、山盛りになりました。
他にご馳走があるわけでもなく、スープとコロッケとごはん。
「コロッケまつり」だい♪(`・ω・´)キリッ

広島ブログ
posted by maco at 22:31| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

みたらしだんご

最近、料理ネタが続いています。
今日は、おやつに作った「みたらしだんご」です。

私の好きなブロガーさんの記事に、お子さんと一緒に「みたらしだんご」を作ったことがアップされていて、私も食べたいわ〜と思い立ち作りました。

005.JPG

自分ちで作ると、たれの色が濃いんですけど、普通のお醤油を使うからでしょうか・・・。
(以前から思っていた・・・)
薄口醤油を使ったほうがいいのかな。
味はちょうどいい感じに出来上がるんですけどね。(≡д≡)


広島ブログ



posted by maco at 17:30| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

