2013年10月31日

蒸しパン

サツマイモ入りの蒸しパン作りました。

002.JPG

ハロウィンだから、カボチャ入りにすればよかったかなと・・・後から思う私です。
(≧▽≦;) 

広島ブログ
posted by maco at 15:24| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

栗ごはん

我が家の「栗まつり」?もいよいよ終盤・・・。
昨夜は栗ごはんを炊きました。

011.JPG

昆布のだしがなかったので、刻み昆布をさらに小さく切って炊き込みました。
たまに食べるとおいしいですね☆
栗はやわらかく、ご飯ももっちりとして、我ながらおいしかったです。

スーパーで売ってあるものを見ると、ちょっとの量で結構なお値段。
拾ってきたり、いただいたおかげで、栗三昧できました!
ごちそうさまでした!^^

それにしても、いつまでも暑いですね・・・この時期でも団扇をパタパタしてるなんて。


広島ブログ
posted by maco at 14:56| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

バナナケーキ

先日の「フルーツ白玉」に使ったバナナの残りで、パウンドケーキを作りました。

009.JPG

ホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。
熟れたバナナとブランデーがミソでしょうか・・・。
ミックス粉とバナナの甘みだけで、食べやすいレシピです。
朝食にもいいですよ。

007.JPG


広島ブログ
posted by maco at 21:15| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

栗茶巾

お友達から栗をいただきました。ありがとう!(o^-^o)

先日の栗は渋皮煮にしましたが、今回は何にしよう・・・。

004.JPG

皮を剥きながら考えて・・・

005.JPG

栗ごはん用とスイーツ用に分けることにして、

001.JPG

栗茶巾にしてみました。
形が不恰好なのは、手作り感いっぱいってことにします・・・。

最近、食べ物ネタが多いなぁ。
実りの秋、食欲の秋、ですもんね。(痩せるわけがない)



広島ブログ
posted by maco at 12:13| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

フルーツ白玉

フルーツ白玉、作りました。
こういうのが、たまーに食べたくなります。

001.JPG

伊予柑の缶詰を使いました。
ミカンとは違った甘みと酸味がおいしいです。


踏切でお年寄りを助けて亡くなった女性に勲章などが贈られるとのこと。
勇気ある方で、ほんとうに頭が下がります。
目の前で娘を失くしたお父さんの気持ちを思うと、言葉が出ません。
素晴らしい行動は称賛に価するけれど、我が子に「そのまま見習え」とは言いづらいのも正直あります。
人を助けられる人間になってほしいし、自分もそうありたいのですが、自己犠牲について考えさせられる出来事です。
どれほどの時間があるかわかりませんが、まず「非常ボタン」を押して!と子どもには言いたい。それからできることをやる・・・
目の前で同じことが起こった時、自分はどう行動するだろう。。。


広島ブログ
posted by maco at 16:01| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

栗の渋皮煮

お彼岸に夫の実家へ行ったとき、裏山で夫と娘が採ってきた栗です。
蚊の襲撃に遭わなければ、もっと採れたと言いながら山から帰ってきましたが・・・。

IMG_3221.JPG

これくらいあれば充分です・・・。
新しい栗だったせいか、皮むきはラクにできました。

茹で栗や甘露煮は作ったことがあったので、今回は渋皮煮に挑戦しました。

IMG_3222.JPG

まあまあ?・・・もっと上手く作るコツはなんだろう?
甘さは控えめにしました。

広島ブログ




posted by maco at 19:39| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

厚揚げの生姜焼き

ブロガーさんのお知恵を拝借して、マンネリ化した日々の料理に「喝!」を入れております。

006.JPG

身近な材料でありながら、あまり使わない厚揚げでしたが、「生姜焼き」にしてみるとおいしかったです!
隠し味はケチャップとのことで・・・いろいろなアイデアを参考にさせていただいています。
ありがとうございました!
付け合せに、冷蔵庫にあったマイタケを。
その他は「ピーマンのおかか和え」と「コーンクリームスープ」です。

厚揚げを、もう少し薄くすればよかったとか、薄くすると型崩れしそうだとか思ったり、あれこれ試して我が家の味にしていこうかな・・・。


広島ブログ

posted by maco at 11:49| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

ピーマンの肉詰め

「ピーマンの肉詰め」です。まぁ珍しくないメニューです。
今回使ったピーマンが、JAのお店で買ったジャンボピーマンだったのですが、ジャンボという割には大きさは普通。肉厚で甘みがあって、とてもおいしかったですよ!
焼いてもすごくジューシーでした。また食べたいなぁ。

004.JPG

副菜は、「ミネストローネ」と「紫たまねぎとツナの和え物」です。

広島ブログ
posted by maco at 19:15| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

キッシュ☆

久しぶりにキッシュを作りました。
定番のほうれん草、ベーコン、玉ねぎ入りです。
冷凍パイ生地を使ってお手軽に・・・。

006.JPG



posted by maco at 16:31| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

鶏ハム☆

我が家ではすっかり定番の「鶏ハム」です。

004.JPG

仕込んで2〜3日後に食べる楽しみが待っている・・・と思えるのも嬉しいメニューです。
真夏はやる気が起きないんですが、ちょっと涼しくなると作りたくなります。


話は変わりますが、昨夜のU18野球選手権・決勝、日本チームはがんばりましたね。
あと一点・・・惜しかった。アメリカの強さも目の当たりにしたような気がします。
体格もいいし、パワフルですね。
でも、日本のいいところも100%ではないけど出せたし、瀬戸内の山岡くんと新庄の田口くんが選抜されたのも嬉しかったですね。キャプテンの森くんが泣いているのを見ると、こちらまで泣けてきました。
最後まで放送してくれたTV局も有難かったです。


広島ブログ
posted by maco at 11:23| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

