2014年12月30日

黒豆☆

今日は、昨日から仕込んでおいた黒豆を、コトコトと煮ました。

出来上がり・・・

012.JPG

豆が汁に浸かった状態を保つこと、とありましたので、注し水をしながら・・・火にかけておくだけなので、他のことをしながらでも大丈夫!

008.JPG

お見苦しい鍋画像ですが・・・一袋300gを全部炊いたので、好きな黒豆をたっぷり食べられます。
出来映えも味も、いい感じです。

先日作った伊達巻ですが、家族にはイマイチでした。(泣)
わざわざ甘さを控えたのに、「甘くない」と言われ・・・( ̄△ ̄;)
裏目に出て、ちょっと悔しい。(私はこれで充分甘いと思ったんだがなぁ)
明日また作るのですが、不本意ながら、もう少し甘くしてみようと思います。

今夜、ブリを塩焼きして、明日は田作りと栗きんとんと、赤ダイコンで酢の物を作る予定です。

合い間に、先日録画していたTBSの年末恒例番組・小田和正さんの「クリスマスの約束」を小刻みに見たりして、うるうるしたり、やる気を出したり・・・こんな感じで今年ももうあと1日となりました。

黒い画像ばっかりなので、数少ない庭の花など・・・

005.JPG

ギッシリの寄せ植え。水仙を初めて寄せ植えにしてみた自信ない作品。

004.JPG

フリルのビオラは、かわいいですね。好きな花です。

007.JPG

勝手に生えてきたマンリョウが、今年も赤い実を付けました。
奥の方にももう一本(これもいつの間にか)生えてきてます。

広島ブログ
posted by maco at 16:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

伊達巻☆

今年のクリスマスは盛り上がることなく終わり、(;^_^A
(娘はバイトで遅かったし・・・)
次は年末年始モード。

そんなとき、黒田投手がカープに戻ってくるという、男気あふれるニュースが嬉しかったですね。
ブログ記事などでも「泣けた!」「嬉しい!」の声続々ですよね・・・いろいろあった2014年にこんな明るい話題で締めくくることができて、ほんとによかったです!
これで来シーズンが、ますます楽しみですね。
サンフレは出ていくばっかりで、ちょっと淋しい(いや、かなりつらい)ですが、若手の成長などに期待しています。

今日は、おせち料理の伊達巻を、試しに作ってみました。
試しにとは、手作りは初めてなので・・・先日、某TV番組で、めちゃめちゃ簡単そうな作り方をやっていて、これなら私でもできるかもと思い挑戦!
今夜のおかずにでもしようと、本番前に作ることに。

完成したのが、これ。

014.JPG

ロールケーキみたいです。(笑)
伊達巻っぽくないのは、「巻きす」がなかったから、ガタガタの表面じゃないのと、焼き色が付いてないからでしょうね・・・。
本番では巻く側を反対にしてみようかなぁ(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

005.JPG

材料をすべてミキサーに投入!

007.JPG

型に入れて(ちょうどよいのが家にあった!)オーブンで20分焼くだけ!

009.JPG

焼けました!
中まで焼けているけど、下の面は焼き色がついてないです。
レンジ機能のオーブンだから、仕方ないのかな・・・。

010.JPG

巻くときになって、巻き簾?がないことに気が付いて・・・
整理したときに、汚くなってて捨てたんだった!Σ(T▽T;)
仕方がないので、そのままクッキングシートで巻いてみた・・・。

012.JPG

まさに見た目はロール―ケーキ!(笑)
でも、味は伊達巻!
時間もかからず手間もなく、思った以上によい出来映えでした!
これなら夫の実家に持って行っても大丈夫そうです!

市販の伊達巻って、ものすごーーーく甘いじゃないですか?
それがイヤで、ほとんど買ってなくて、自分でつくれたら調整できるのになぁと思っていました。
でも、手がかかりそうで作る気が起こらなかったのですが、こんな簡単にできるなんて、ちょっと嬉しくなりました。
簡単レシピよりも砂糖を少なめにして、甘ったるくなく出汁の味がわかる伊達巻になりました!


広島ブログ
posted by maco at 16:39| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

トマトソースで煮込みハンバーグ☆

今日、夕食の準備をしていて、箱入りのトマトベースを開けたら・・・

「あけてもらえて、うれしい」

という言葉が、たたんであった箱の内側に書いてありました。

002.JPG

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします。
(おいしく出来上がりますように・・・←他力本願)
という気分になりました。

メーカーのちょっとしたアイデアに、ほっこり・・・。

アップするつもりはなかったのですが(大した料理じゃないし・・・)
これを使って何を作ったのかと言いますと、コレ。

004.JPG

煮込みハンバーグっぽい?スープも飲めるよトマト風味、とでも言っておきますね。
(;^_^A
なんとなく乗せたチーズで、肉だんごが見えてない・・・。

ハマっている茹でただけ「スナップえんどう」も一緒に並べました。
バリバリ食べています。

広島ブログ
posted by maco at 19:41| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

コロッケまつり☆

珍しくもない料理、そして例によって茶色い料理 (;^_^A
・・・コロッケを作りました。
作るときは一度に多めに作ります。昨日も今日もメインはコロッケです・・・。

002.JPG

大きさが上手く揃いませんが、手作りの良さってことで・・・。
(;^_^A

003.JPG

えっと・・・他にもおかずはあったんですが、メインのみ撮ってしまい、勢いでもうお腹に消えました。


それにしても・・・早いもので、もう明日から12月ですね。
早い、早すぎる・・・!
(´Д`) =3 ハゥー

広島ブログ
posted by maco at 19:18| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

栗ケーキ

ずっと降ったり止んだりの雨・・・そろそろ上がってほしいですが、また次の台風もやってきているようで、今週はお天気が心配です。

家にあるもので、おやつを作りました。
「米粉のケーキミックス」と「皮むき甘栗」を合わせて、焼くだけという・・・
私の作るものは、簡単なものばかりです。^^;

003.JPG

切ると、こんな感じで。

004.JPG

米粉のせいか、もっちりとした生地になりました。
失敗するような材料でもないので、上手く焼けましたよ。^^

001.JPG

これに、牛乳と卵とサラダオイル少々が材料です。

砂糖はミックス粉に入っているので使ってませんが、甘栗の甘みだけでちょうどいいくらいになりました。

広島ブログ

posted by maco at 16:20| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

新たまねぎのキッシュ

先日、『mon*chouchou』でランチをしましたが、その時の一品がとてもおいしかったので、ちょっと真似して作ってみました。

001.JPG

18pの型に、よ〜〜く炒めた新たまねぎ4個を使ったキッシュです。
お店のような味ではありませんが、アイデアをいただいたということで、それなりには出来上がったと思います。

パイ生地はお手軽な冷凍パイシートを、生クリームではなく牛乳を使いました。
お店のはパイ生地から手作りだったのでしょうね。もっとコクがあったし、こういうひと手間でずいぶん違うものですよね。


広島ブログ

posted by maco at 11:11| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

バナナケーキ

バナナがあったので、ケーキを焼きました。
たまにしか作りません・・・(;^_^A

002.JPG

でも、膨らみがイマイチだったなぁ。
入れ物が大きすぎたから?ということにしよう・・・。

006.JPG

今日はいいお天気でしたね。
曇り続きだったので、すっきりとした気分で過ごせました。

004.JPG

我が家の八重咲きチューリップも満開です。^^


広島ブログ
posted by maco at 19:30| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

ちょぼ焼き

少し前に、朝ドラ「ごちそうさん」で、め以子さんが子どもたちに作っていた「しょぼ焼き」というおやつ。
大阪ではおなじみの「ちょぼ焼き」のことのようで、主人公は「しょぼい」から「しょぼ焼き」と呼んでいたようです。画面から、おいしい匂いが漂ってきそうな(このドラマは、こういうシーンが多いのですが)お料理は、重要なお役目を果たしています。

タコ焼き器でこしらえている「しょぼ焼き」が、すごくおいしそうだったので、作り方を検索したら、それらしきものがあり、道具も卵焼き器でできるとのことだったので、先日お昼ご飯に作ってみました。

004.JPG

主な材料は、タコ焼き粉、卵、ねぎ、紅しょうが、青のり、こんにゃくで、これに削り粉や天かす、贅沢するなら好きな具材(タコ、イカ、チーズなど)も入れてよいとのこと。
私は、具は入れてません・・・ほんとに「しょぼい」ちょぼ焼きです。
でも、削り粉を効かせてみたので、いい風味が出ました。
二つに折って、お好みソースとマヨネーズでいただきました。
屋台みたいな味で、たまにはこういうのもいいですね。

昔の人は工夫をして、最小限の材料でおいしいおやつ(食べ物)を作っていたんですよね。
これでも充分おいしいと思います!
お好み焼きの原型「一銭洋食」というのも、こんな感じだったのかな?想像ですが・・・。

広島ブログ
posted by maco at 22:06| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

『ぐりとぐら』のカステラ

図書館で、『ぐりとぐらの てづくりブック』(福音館書店編集部編)を借りました。

011.JPG

ロングセラーの絵本『ぐりとぐら』シリーズから、絵本に登場するカステラやにんじんキッシュ、クリスマスケーキなどを実際に作ったものや、折り紙、人形の作り方が載っています。
巻末にはペーパークラフトも付いているのですが、図書館の本なので眺めるだけ・・・。

でも、ぐりぐら好きには楽しい絵本です!

そこで、『ぐりとぐら』と言えば基本?の「カステラ」を作ってみました。

010.JPG

材料はベーシックなものばかりなので、その気(やる気)があれば、すぐにできるシンプルなお菓子です。

012.JPG

013.JPG

出来上がり!
まあるいおしゃれなフライパンがあれば、もっと絵本に近い雰囲気のカステラが焼けるんだけど・・・。


今年も今日から読み聞かせの活動が始まりました。
子どもたちの、寒さに負けない元気さを分けてもらって、がんばりま〜す☆

広島ブログ

posted by maco at 15:37| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

すき焼き☆

暮れに当たったスーパーの特賞・商品券1万円で、すき焼き用の牛肉を買いました!

003.JPG

おかげさまで、我が家にしては大奮発で、ワンランク上の上質なお肉が買えました!
(普段使いからすると、ワンランクどころではないのです・・・)

大晦日の晩御飯は、我が家の忘年会として「すき焼きパーティー」♪
お肉が柔らかくって、ほんとにおいしかった!!
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・肉サイコー!
久々の大ご馳走でした。

(※我を忘れてしまったので、すき焼き画像はありません。)

そして、とっておいたすき焼き後のおつゆで後日うどんを作り、あの時の(すき焼きの)思い出を噛みしめました・・・。

020.JPG

お肉や野菜のいいお出汁で、これもとってもおいしかったです。
鍋の楽しみは、〆の麺類や雑炊・・・これが食べたいがための鍋料理といってもいいくらいですね。

これで当分、高級肉とはお別れでしょうね・・・。
(ノДT)アゥゥ


広島ブログ

posted by maco at 20:41| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

