2015年07月03日

皿シュウマイ

本屋で立ち読みした料理本に載っていたメニュー・・・皿シュウマイです。
シュウマイを皮で一つずつ包まず、皮を敷き詰めたお皿にタネを入れて作るから「皿シュウマイ」(見た目そのまんま?!)と名付けられていました。

材料や分量は目に焼き付けて帰ったので、レシピ通りじゃなくテキトーなところもありますが・・・。

002.JPG

豚ミンチに、卵・しょうゆ・さとう・ごま油・片栗粉・しょうが汁・塩コショウなどの調味料を入れてこねます。
それに、刻んだたまねぎともやしを混ぜます。
シュウマイ皮を敷き詰めた深めのお皿に、タネを入れます。
平に均したら、グリンピース代わりに、買い置きのあった冷凍枝豆をのせてみました。
(わざわざ買うのももったいないと思って。)

水を張ったフライパンにお皿を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。
(もちろん、水はお皿の深さより低くなるように・・・)
中まで火が通るように(25分ほど?)、お湯がなくなって空焚きしないように気を付けて蒸して出来上がり。

003.JPG

適当な大きさに切り分けて、ポン酢やからしを付けていただきます!

・・・ご覧の通り、かなり豪快な料理ですが (;^_^A 、家族でハフハフと肉を取り合い(・・・じゃなくて、分け合いながら)食べるのも楽しく、おいしいメニューでした。

食べてわかったのですが、しょうが汁ともやしがいい仕事をしてくれてます。
私は「太もやし」を使ったので、そのせいかもしれませんが、もやしがシャキシャキとしてておいしかったです。
ひき肉と同じ分量のもやしが入っているのですが、混ぜ合わせるときには「これって混ざるのだろうか?」と思いながらの作業でしたが、混ぜているとだんだん馴染んできましたよ。(折れたせいかも?)


今回、グリンピースじゃなくて枝豆を代用したのですが、そもそも何故シュウマイにはグリンピースをのせるのか?疑問に思ってウィキってみましたら・・・
中国にはない習慣で、日本の学校給食が始めたことなのだそうです。
ショートケーキに苺がのっているように、シュウマイにグリンピースをのせたとか・・・。
それに数を数えやすくするためのアイデア、ということだそうですよ。


広島ブログ
posted by maco at 15:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

レモン・ホットケーキ

クックパッドを参考に、ホットケーキ・ミックス(HM)を自分で調合してみました。
それを使って、レモンの皮と果汁を入れた、レモン・ホットケーキを作りました。

014.JPG

前回のからあげと同様、茶色いし・・・レモンが入っているのも画像ではわかりませんよね・・・。
(;^_^A
甘さも抑えて、爽やかなレモン風味のホットケーキ・・・
香料などの添加物を含まないので、余計な味がせず、もちっとしておいしかったです!
ただ、市販のHMほど膨らまないですね。膨らますための材料が入っているんだろうな〜。
ベーキングパウダーは入れましたが、ほどほどでいいです。
ミックス粉の他には、卵と牛乳とバターを使っています。

008.JPG

レモンは、こちらの「サンフレモン」(サンフレッチェ + レモン)を使いました。
皮もおろして使うので、やっぱり国産(もちろん広島産!)が安心ですね。


クックパッドには、好みや目的に合わせて、いろんな方がそれぞれの調合でHMレシピを考えてらっしゃいました。
見比べて、食感など参考にして自家製HM作り・・・。

006.JPG

片栗粉でも代用できそうでしたが、ジャガイモととうもろこしでは、でんぷん質も違うので、コーンスターチを使用。

011.JPG

保存袋に、小麦粉、砂糖、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れていきました。
全体が、使いやすい基準の200gになるようにして・・・2つほど作成。
自作のミックス粉は、早めに使ったほうがいいと思われます。

市販のHMは、要するに量る手間がなく、長持ちして、良く膨らむ、ということになりますね。
はじめにも書きましたが、余計な添加物(香料があまり好きではないのです。)が気にならないのが、ひと手間の長所になります。


広島ブログ

posted by maco at 23:35| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

「塩レモン」でからあげ

「茶色い料理」紹介が多くて、カテゴリそのものがシリーズ化しているのではないかと思える料理ネタ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気になっていたけれど、今まで使ってなかった「塩レモン」で、遅ればせながら「からあげ」を作りました。

001.JPG

切ったレモンを塩に漬けたもので、塩麹と同じく家庭でも作れるそうですが、まずは試しに市販品を利用。
このメーカーのものは、粗めのみじん切りしたレモンで作ってありました。
塩レモンと酒、にんにくのすりおろしに、しばらく漬け込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げます。

003.JPG

画像を見ても、普通のからあげと変わらない・・・ですけどね。(;^_^A
醤油を使ってないので、色は薄いです。

外はカリッと、絞ったレモンをかけなくてもいい、レモン風味の塩味からあげ・・・家族にも好評でした☆
おいしかったので、我が家の定番になりそうです。

まだ使いこなせてないのですが、「塩レモン」いろいろ使えそうですね。
流行るのもわかった気がします。


広島ブログ




posted by maco at 17:10| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

スコーン

毎日、食事のメニューを考えるのに、マンネリ化した自分のレパートリーから外れたいときなど、「クックパッド」のサイトなど見たりしています。
そのままのレシピじゃなくても、この素材使おうとか、自分好みにアレンジしよう!とか、最近コレ食べてないなとか気づきをもらったり・・・。
料理本に頼らなくても、PCで検索できるのは助かります。

で、今日のトップページには、ホットケーキミックス(HM)を使ったスコーンがアップされていたので、おかずじゃないんですが、ちょうどチョコチップも冷蔵庫にあったので作りました。

003.JPG

材料はHM、牛乳、無塩バター(レシピではサラダ油でした)、チョコチップ・・・。
混ぜて、まとめて、手で広げて、切って、焼く・・・。

004.JPG

出来上がり!(*´∀`*)

クッキーより「もさっ」としているので、一緒に飲み物を摂らないと喉に詰まりそうになるのがスコーンという食べ物です・・・。
生クリームとか、こじゃれたものがあればいいのでしょうね・・・(;^_^A ないです・・・。


まったく関係ない話ですが・・・
奥田民生さんのコンサート・グッズの老眼鏡が好評だとのこと。
なるほど・・・!
ファンの年齢層が上がってきたアーティストだと、こういうグッズが売れるのか〜〜と、アイデアに脱帽です。目の付け所がいいですね。
我が神・小田和正さまも、シニア向けグッズ展開はしないのだろうか・・・?(杖とか、転びにくい靴下とか・・・アイデア考えてたら哀しくなっちゃったわ。余計なことですよね、スミマセン。)


広島ブログ






posted by maco at 17:59| Comment(8) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ホットプレートでビビンバ

我が家の簡単めし・・・ホットプレートでビビンバです。

002.JPG

家にあるのは、プレートというより鍋タイプの深型で、しゃぶしゃぶでも餃子でも全部これで済ませます。
ホントは、最近型のたこ焼きプレートが付いたものが欲しいのですが、あれもこれもは置く場所もないので、結婚当時から使っているコレ(良く考えたら、長持ちしているなぁ・・・)で何でも調理しています。

こういうご飯モノは、混ぜやすくて便利です。

004.JPG

ちゃんと「おこげ」も付きます。
切り落とし牛肉と小松菜ともやしとにんじん、白菜キムチ、ご飯が主な材料です。
最後に卵を混ぜて、できあがり。
これにスープかお吸い物、前日の残り物のおかずがあれば充分。(ということにしています。)

一晩中、リビングにビビンバの匂いが残ってしまうんですけどね・・・。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 10:53| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

おにぎらず

今日は、初「おにぎらず」のお弁当を作りました。
・・・が、朝バタバタして、写真撮る間もなく持たせたので、自分のお昼用一切れのみの画像です。
(;^_^A

001.JPG

「ぽつーーん」と、ちょっと残念な淋しい一切れ・・・。(泣)
また次回作ったときには、忘れず写真撮ろう!

弁当箱のことまで考えてなくて、出来上がって自己満足してたら、いつもの入れ物に入らなさそうだと気づき、慌ててサイズの合うサンドイッチ用の箱を出しました。
もう少しコンパクトな幅で作るとよかったのかも・・・いろいろやってみて気づくということだな・・・。
(;^_^A

ついでに・・・
先日作ったバナナケーキ。
珍しくもない簡単おやつですが。

008.JPG

010.JPG

広島ブログ
posted by maco at 16:07| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

鶏ハム☆

鶏肉が特売だったので、鶏ハムにしました。

004.JPG

一日目は仕込んで丸一日冷蔵庫で寝かせ、2日目に火を通してゆっくり冷まし、3日目にいただきます!
毎回安定のおいしさです。
そのままでもおいしいんですが、パンに挟んで食べるのも気に入ってます。

広島ブログ
posted by maco at 12:04| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

トマトリゾット

今日のお昼は、昨夜の残りもの(トマトソースの煮込みハンバーグ)と冷やごはんで雑炊にしました。

022.JPG

チーズとバジルで、よりイタリアンな味わいに変身。


今日は予報通りの雪となりましたね。
よりによってこんな日に・・・と、昨日から「こんな時だけ」の神頼みをしながら朝を迎えましたが・・・
それは、今日が小田和正コンサートであるからでして、大雪にでもなったら大変だ!というわけです。
一瞬ジタバタしましたが、昼ごろには道路は影響なしの状態になったので、ほっとしています。
これで街まで下りていける!\(^o^)/
帰りも問題なさそう!\(^o^)/(途中から歩きで帰らなくてはいけない場合、長靴履いて会場とか行きたくないし!)
雪の心配せずに、今夜は楽しめそうです!o(*^▽^*)o~♪


広島ブログ
posted by maco at 14:07| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

とうふドーナッツ☆

久しぶりに、ドーナッツを作りました。
なんか無性に食べたくなったので・・・ホットケーキミックスと豆腐一丁、白玉粉など使って、もっちりとした食感のドーナッツにしました。

014.JPG

外はサクッと、食べているとモチモチな感じの、思い通りの出来上がりになりました♪

ドーナッツの穴の部分(丸いやつ)が、手作りならではのオマケで、ついつい口に放り込んでしまいます・・・。
食べ過ぎ注意。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 21:03| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

皿うどん

先日、街まで出かけたときに、三越で開催中の「九州展」にも行ってきました。
どれもこれもおいしそうで(試食も勧められるままに、いつのまにかお腹いっぱいな感じに・・・)、欲しいまま買っていたら、いくらでもかかってしまいそうです。こういう物産展は危険・・・。

そう言いながら、買うと決めていた梅が枝餅、無性に食べたくなった「皿うどん」セットや博多一口餃子、明太子など抱えて帰りました。

014.JPG

夕食に作った皿うどん。
おいしかったです。(それなりのお値段だったからね。(;^_^A)

017.JPG

別フロアの焼き物などもいいなーと思って眺めましたが、食器棚がいっぱいで入りそうにないので我慢我慢・・・。
イートインのお店もおいしそうでした。

広島ブログ


posted by maco at 15:47| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

