2015年11月30日

柚子ジャム

ご近所さんから、お庭で実った柚子をいただきました。

001.JPG

小ぶりですが、新鮮できれいな柚子です!
お日さまがやってきたみたいに、明るい色です。
ありがとうございました!

お料理に使うぶんと分けて、今回はジャムにしてみました。

005.JPG

絞るとフレッシュな果汁がたくさん!台所も手も柚子のいい香りでいっぱいです!
さわやか〜〜☆

砂糖やハチミツを入れて、鍋で煮詰めて出来上がり!

008.JPG

甘さ控えめで作りました。
パンにつけてもよし、お湯で割ってもよし・・・。
季節の香りを味わいたいと思います。


柚子と言えば、ゆづ様・・・?(●´ω`●)ゞ
ちょっと無理矢理に寄せましたが・・・先日のNHK杯フィギュア、お見事でしたね!
ありえないような点数に、あれを越える選手は本人以外に現れるのだろうかと、超人的な演技に驚きと感動でした。まさに「陰陽師」が氷上で舞っていました。
私の似顔絵魂に火が付きますが、ゆづ様はなんだか上手く描けないので(実は4枚くらい描いたけど、どれも納得いってない。)もし「まあまあ」のものが出来たら見てやってください・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:47| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

坊ちゃん南瓜のグラタン

いつものスーパーに「坊ちゃん南瓜」が並んでいたので、南瓜まるごとのグラタンを作ってみました。

001.JPG

南瓜の組体操!?(*^_^*)
家族ぶん3つ・・・小さくてかわいい南瓜です。

001.JPG

手乗り南瓜ですね・・・(*´∀`*)

ラップをして、レンジで柔らかくします。
ここで事件?発生。
1個目の南瓜は、時間をかけすぎて破裂 <( ̄口 ̄||)>!!!
まぁラップをしていたので、庫内に飛び散らなかったのは幸いでしたが・・・やらかしました〜〜!(泣)

003.JPG

カップの役目を果たせそうになかったので、爆発カボチャはグラタンではなく「南瓜サラダ」に変更しました。
私のぶんは、仕方なくお皿で普通のグラタンに。(ノω・、)
他の2つは、時間を1分短くして成功。

004.JPG

種の部分をスプーンで取り除いて、カップの出来上がり。
この中に、グラタンソース(玉ねぎ、にんじん、しめじ、ウインナーを使用)を詰めて、チーズをのせてオーブンで焼きました。

007.JPG

チーズがかかっていて中身が見えませんが・・・(;^_^A
あつあつのグラタンが出来上がり!

坊ちゃん南瓜は初めて買って食べたのですが、コクや甘みがあってとてもおいしいんですね!
ヘタの部分以外すべて、グラタンもサラダもおいしくいただきました。
また使ってみたいです☆

広島ブログ
posted by maco at 10:17| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ごぼうのスープ

最近、料理ネタが続いています。(書きながら気が付いた・・・)
意識してないのですが、やはり食欲の秋ど真ん中!なのでしょうか・・・(。・ω・。)
普段のレパートリーに飽きて、いつもとは違うメニューにチャレンジしたい心境のようです。

画像でわかりにくいかと思いますが、ごぼうがゴロゴロ入ったスープです。

002.JPG

先日、定期健診で行った病院の待合室で「クロワッサン」という雑誌を読んでいると、「ごぼうのポタージュ」の記事がありました。
作り方を目に焼き付けて、帰りにごぼうを購入。
いざ作ると、フードプロセッサーを出し入れするのが面倒になり、別に粉砕しなくても、そのままひと口大のごぼうで食べてもいいか〜と、大雑把な私らしく?ポタージュからスープに変更したという代物です。

スープは出汁ベースで、白いのは生クリームを使っているから。
ごぼうの他にはたまねぎとねぎを使いました。今回はレシピに沿って作りましたが、他の野菜を追加してもよさそうです。
家族にも好評だったので、また作ろうかなー。

広島ブログ
posted by maco at 15:03| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

かぼちゃのキッシュ

ハロウィンにちなんだわけではないんですが、なんとなく食べたくなって、かぼちゃのキッシュを作りました。

001.JPG

オーブンで焼く前。

004.JPG

出来上がり!<( ̄口 ̄||)>!!!
油断してたら、ちょっと焼き過ぎました。(>_<)
5分くらい早めに取り出せばよかった・・・。
黒コゲじゃないから、ギリギリセーフですよね?(←自分に問うておる。)
味は大丈夫でした。☆⌒d(*^ー゚)b


ハロウィンと言えば思い出すのですが、子どもの頃のこと・・・

GW前頃だったでしょうか、「お大師さま」という行事があって、弘法大師(お大師様)を祀った祠やお宅をまわり、お菓子をいただくというものでした。
1円〜10円くらいの小銭をお供えしてお参りすると、そのお家の方がお菓子をくださるのです。
友達と連れ立って、お菓子をもらいに(手を合わせてお参りはしますが、お菓子欲しさに)走り回っていたという懐かしい思い出。すれ違う子ども同士で、あそこにお大師様の家があったよ!などと情報交換したものです。
袋いっぱいいただいたお菓子、嬉しかったな〜〜。
信仰が違っても受け入れてくださる広く深い心やおおらかさが、当時の私たちを見守り育ててくださったんだな〜と思います。
今でもあるのかなぁ?
故郷の行事なのか、広島では見かけないし、あまり聞いたことがないんですが・・・。でも、弘法大師(真言宗?)にまつわる行事なので、全国で行われているのではないかと思います。

広島ブログ
posted by maco at 18:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

煮小豆

叔母が送ってくれた小豆があったので、煮小豆を作りました。

001.JPG

煮る前の写真がボケてる・・・(_ _。) 

量ると200グラム強ありました。コトコト柔らかくなるまで煮て・・・甘さは控えめに。

003.JPG

出来上がり!
豆を潰してないので、あんこではなく煮小豆のつもり。
そのまま食べてもよし、ホットケーキなどに混ぜたり、トーストに乗せたりします。

それにしても、最近寒いですね。(自分だけなのだろうか?)
例年の今ごろって、こんなに寒かったっけ?と思ってしまいます。
もう「こたつ」を出そうか、でもまだ我慢できそうか?、と思案中・・・。

広島ブログ
posted by maco at 13:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ビーフシチュー

久しぶりに、市販のルゥを使わないビーフシチューを作りました。

001.JPG

ブイヨンとトマト缶(パック)と赤ワインに、調味料を使いました。

002.JPG

出来上がり・・・何かが足りないと思ったら、ブロッコリーを準備していなくて、グリーンの見えない出来上がりになりました。とほほ。
それに、赤ワインの量が多すぎたのか、酸味が強めになってしまったので、お砂糖で少し和らげたりして・・・。
食べられますが、自分としては何となく不完全。ワインもまだあるし、次はもっと上手く作りたい・・・。
牛スネ肉がいい仕事をしてくれてて、柔らかくおいしかったです。

今日は日中でも寒いと感じる日でした。温かい料理が沁みる季節です。

ついでに・・・

003.JPG

納豆のパッケージがハロウィン仕様になっていました。
ちょっとかわいい・・・
季節対応するなんて、納豆だけにマメですね。^^;


広島ブログ
posted by maco at 19:54| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

秋の味覚献立

夫が栗を拾ってきました。
ほどほどでいいと言ったのに、どっさりと・・・

004.JPG

昨日は今年の初物「栗ごはん」を炊いたので、秋刀魚の塩焼きなど併せて、秋の味覚を楽しみました。

008.JPG

焼くときに頭まで入らないので、お頭なしですが・・・塩焼きが一番好きだなぁ〜☆
汁椀は、満月にちなんで白玉粉でだんご汁にしました。
ほっくりやらモチモチやら・・・食欲の秋☆


ところで・・・
先ほど「方言チャート」(ネット上のサイト)というものをやってみたのですが、ズバリ当たりました!
設問に答えて絞り込んでいく方式なのですが、すごいですね〜☆

広島ブログ
posted by maco at 18:49| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ゴーヤ・チャンプルー

先日、ゴーヤをいただきました!

003.JPG

青々としておいしそう!
早速、木綿豆腐とソーセージ、卵を使って炒め物にしました。
苦みをとる処理もしますが、それでも残る苦みがおいしいですね。

001.JPG

食べたあとに、かつおぶしをトッピングすればよかったと気づきましたが、もう胃袋の中・・・。

最近マウスの調子が悪く、ドラッグが上手くいかなかったり、クリックの場所が飛んだり・・・ちょっとイラッとしながらPCを操作しています。
そんなに古くないのですが、買い替えたほうがいいのかな?


広島ブログ

posted by maco at 17:23| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

豆乳スープ

豆乳を使って、スープを作りました。
そのまま飲むか、鍋にするか・・・の使い方しかやったことなかったのですが、お料理サイトで見つけたレシピを参考にしてみました。

008.JPG

仕上げに黒コショウとラー油を(お好みで)トッピング。
ベースが豆乳なのでヘルシーで、でもコクもあって、私はいいな〜と思ってのですが、家族には不評でした・・・。
というのも、グラグラと沸騰させてしまったために、豆乳から湯葉ができるが如く豆腐のクズのようなものが発生してしまったせいで、舌触りがイマイチよくなかったのです。反省・・・(>_<)
次は注意しよう・・・。(; ̄ー ̄A

それにしても、ショウガとにんにくの風味さえあれば、なんでもおいしく食べられるような気がします。

広島ブログ
posted by maco at 19:38| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

チャプチェ

正しくは「チャプチェ風?」という感じです。
牛肉でもなく豚ミンチなど、家にあるもので作りました。

033.JPG

珍しくもないメニューでお恥ずかしいのですが・・・(;^_^A
最近、春雨を使った献立に凝っていて(何故だろう?)、国産のちょっと太めなものを使うことが多いのですが、もちっとした食感がおいしいです。
豆板醤を使っているので、チャプチェっぽい味かな・・・?



実は私、納豆が大の苦手です。
体にはとてもいいのはわかっているのですが、ネバネバ以上に、あの匂いにやられてしまい、どうしても口の中に運べません・・・。(匂いの少なめなものも、やっぱりダメでした。)
この世に生まれて以降ダメでしたが、結婚したら夫が好物で、私は匂いが耐えられないんだけど、仕方なく食卓に上るようになりました。娘も好きなので、2パック分の匂いが部屋に充満するという最悪な状況です。まぁ体にいい食材だし、おかずのひとつにもなるし・・・私さえ耐えればいいので我慢しています。

前置きが長くなりましたが、納豆好きの方から「炒めたら匂いが気にならないよ」と以前アドバイスいただき、先日挑戦してみたんです。
フライパンで匂い少なめの納豆3パックを炒めて、付属のタレやからし、しょうゆ、チーズ、海苔などで味を調えて・・・?たちのぼる納豆の匂いに耐えながら・・・

結論を申しますと、どうやっても納豆は納豆なんだ!ということ。あの食感も匂いも味も、どうやっても納豆なのです。(そういえば、スナックづらした「乾燥納豆」もアカンかった!)

わたくし一口食べて、もう無理で止めて・・・手をかけたわりには、家族から「そのまま食べるほうが美味い」と言われ、まったくの骨折り損でした。
納豆好き(=娘)に言わせれば、あの匂いがいい☆とのことです。ひーーっ、うそやろ?
納豆菌は入ってないけど、普通に腐ってない糸を引かない(=別名・発酵)大豆や豆腐を食せばいいや☆と、今さらですが決意いたしました。


広島ブログ
posted by maco at 15:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

