2015年09月28日

大和ミュージアム

シルバーウィーク中のことですが、初訪問となる呉市『大和ミュージアム』へ行ってきました。
連休中なので、もちろんすごい人・・・の中を見学してきましたよ。

060.JPG

やっぱり圧巻なのは、建物中央に鎮座した10分の1スケールの大和!

062.JPG

下の階から回る順路になっているので、10分の1といっても見上げる大きさの大和を眺めながら歩きます。

065.JPG

「宇宙戦艦ヤマト」のような構図・・・
4つのスクリューの推進力、船首もシャープ。

093.JPG

上の階から眺めると、甲板上の装備もよく見えます。

091.JPG

潜水艦やゼロ戦の展示もありました。

082.JPG

手持ちの3DSなどで説明を聞くことができるそうです。
今どきの設備ですね。

101.JPG

お隣の『てつのくじら館』が見えます。

展示資料が揃っていて、詳しく専門的な説明があり、子どもにも興味を持ってもらうような工夫もあり、人気の施設の所以がわかります。
軍港・呉の歴史から、最新最強の技術を結集した大和のこと、戦後の造船と街の発展の様子など・・・ごった返す館内でしたが、いろいろ見学できました。
『艦これ』好きな女子たちも「広島艦隊」で熱くなれる場所であります。

このような武器を搭載した船がいらないくらいの平和な世の中を希望しますが、それは現実難しいとしても、二度と戦いに出なくてよい時代がずっと続くことを願います。


話変わって・・・
ましゃ様がご結婚されたとのこと。
しばらくはこの話題で持ちきりでしょうか。
カープ12連戦も終盤・・・「もう負けられない」とか「崖っぷち」とか何度となく言われてますが、マジでCS行けるかの瀬戸際ですね。最後の最後までハラハラしそうですが、勝つしかない!
とか書いたら負けそうでコワイけど書いちゃった。(;^_^A


広島ブログ
posted by maco at 18:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

『ちんちくりん』

母と妹は広島焼きが大好きなので、こちらに来たときは必ず一度は食べに行くことにしています。
近隣のお店など、好きなお店はほとんど行っているので、今回はどこに行こうかと考えて・・・友人が家族でよく行くと話していた、西区井口にある『ちんちくりん』さんへ行きました。
(リピートしてもいいんですけど、私がいろいろなお店で食べてみたいので・・・)

2号線沿いにあるので知ってはいましたが、反対車線で通ることが多くて、なかなか立ち寄らないお店でした。

着いてみると、ちょうど1台ぶん駐車できてラッキー。ということは、中は結構なお客さんでいっぱい。
オススメという「トロトロ半熟豚玉焼き」を注文しました。

058.JPG

待ち時間は思ったより早く、鉄板で運ばれてきました。
とろとろの卵が見た目にもそそりますね。とってもおいしかったです!
イカ天も入っていて、マヨネーズも運ばれてきました。
麺は好みで生麺と蒸し麺が選べます。
私としては、また食べに行きたいおいしさでした。

広島ブログ
posted by maco at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

タオル美術館

今治・湯ノ浦温泉で1泊して、2日目は同じく今治にある『タオル美術館』へ行きました。
早めにチェックアウトして、開館時間に合わせて行ったのですが、既に個人や団体の方がたくさん・・・!
思ったより混雑していました。

021.JPG

私は2度目です。タオル製造見学とムーミンと俣野温子さんの展示は変わっていませんでしたが、スヌーピーのタオル織り展とムーミンのキルト展は以前になかったものでした。

030.JPG

ムーミンハウス!

034.JPG

何度見ても、ムーミンのタオル織りは、よく作られているなぁと思います。
今治タオルの技術力の結晶ですね。

037.JPG

手仕事の素晴らしさいっぱいのキルト作家さんの展示。

038.JPG

こんな大物も、ひと針ひと針の積み重ねで出来上がっています。
私なら途中で投げ出してしまいそうな、根気の要る仕事です。

029.JPG

タオル美術館の外は、庭園になっています。
季節に合わせた草花などの間を歩いて回れます。

044.JPG

これも以前はなかったムーミンたちのブロンズ像。
モランも小さくてかわいいです。

045.JPG

好きなキャラと写真を撮ったりして楽しめます。

052.JPG

ホテルの朝食バイキングをガッツリ食べたので、お昼は館内にある「ミュージアム・カフェ」で「アフタヌーンティーセット」を4人で分けて食べました。
普通サイズのケーキ、焼き菓子、スコーン、みかんゼリー、サンドイッチ、ドリンクのセットなんですが、二人で分けても充分な量でした。軽く食べようと思ったわりには、しっかり満腹に・・・。
スコーンがとってもおいしかったですよ。

帰路は渋滞もなく、スムーズに走って行けました。
短い休憩を取りながら、タオル美術館から2時間半で五日市ICに着きましたから、渋滞さえなければ爽快なドライブが楽しめるコースですね。
瀬戸内の海や島の景色は美しいです☆ 

広島ブログ
posted by maco at 19:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

しまなみ海道

昨日の続きです・・・

「しまなみ海道」を通って、今治へ向かいました。
8年ほど前に行ったきりで、久しぶりのしまなみルートです。

自分の運転なので、あまり写真もないのですが・・・二つの橋だけ写真を撮りました。
橋のたもとや「道の駅」や展望台のみ立ち寄りました。あとはひたすら走るだけ・・・。(;^_^A

生口島と大三島に架かる「多々羅大橋」です。

001.JPG

私の好きな斜張橋・・・橋も周りの風景もきれいですね〜☆

004.JPG

「道の駅・多々羅しまなみ公園」から見上げたもの。
連休でどこも人が多かったですが、こちらの道の駅も多かった・・・お昼ご飯を食べる予定が、高速道路の渋滞などですっかり予定が遅れて、3時ごろ到着。
それでも、レストランは行列、外のB級グルメ店舗も行列・・・魚の定食も焼豚玉子飯も売り切れでした。
仕方なく「じゃこ天」と「みかんソフトクリーム」でお昼代わり。

車も多いのですが、サイクリストが大勢いました。
橋を渡るときも、広く整備された専用道路を行き交うサイクリストのみなさんを横目に走りました。
走りやすそうですよね〜☆ お天気もいいし、気持ちよさそうでした。

次は、大島と四国(今治)に架かる長〜〜い橋「来島海峡大橋」です。

011.JPG

今治側にある展望所に立ち寄り、家族で記念写真!
そこにあった本四公団(だったかな?)のキャラ・わたるくんを見つけ、ゆるキャラ好きの血が騒ぎました。

013.JPG

この子の頭に、セルフタイマーをセットしたカメラを置くと、いい具合に大橋をバックに記念撮影できるという優れもの?です。

008.JPG

ベンチにも、わたるくんが!
隣りに座って写真を撮りましたよ。(非公開)

途中のICで降りると、平山郁夫美術館やこじゃれたカフェなどもありますが、時間も余裕もなく、今回は素通りでした。いつかまた、ゆっくり島に立ち寄って楽しみたいです。

広島ブログ






posted by maco at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

カープ・モケケ

ちょっとだけご無沙汰していたブログの更新です・・・。

シルバーウィーク5連休は、長崎の母と妹が広島へやってきまして、ワイワイしている間に終わりました。
我が家に泊まり、それから「しまなみ海道」を通り愛媛県今治市内の温泉へ宿泊したりと楽しむことができました。
夫は所用で行けなかったので、娘と私を合わせて4人の女子旅。
今回は私が運転係・・・久しぶりに高速道路をぶっ飛ばし、いえ安全運転で行ってきましたよ。

往路の小谷SAで、カープ仕様のモケケを発見!
モケケ好きな娘が買わずにはいられません・・・(;^_^A
胴体が赤と白と二種類ありました。

015.JPG

連休中はとてもいいお天気でしたね。
道路は事故やら何やらで渋滞して1〜2時間のロスタイムもありましたが、予定通りいかないことも含めて楽しんできました。

旅のあれこれは、またダラダラと小出しに書きたいと思います。
(* ̄∇ ̄*)


先ほど、ネットのニュースで北斗晶さんが乳がんの手術をされると知りました。
検診も欠かさず受けていたとのことです。
旅行中に妹とも婦人科健診の話をしていたところで、二年に一度でいいと病院の先生に言われたからそれでいいんだろうね、なんて話をしてましたが、一年に一度でも見つけることができない(進行が速い)病気なのですね。
病気に負けないでほしいです。明るい笑顔で元気な北斗さんの復帰を待っています。


広島ブログ
posted by maco at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

今年のどんぐり

庭のマテバシイに実がついて、パラパラと落ちる季節になりました。

庭に落ちていた実の今年第一号です・・・

004.JPG

何するわけではありませんが、どんぐりが落ちているとチョット嬉しくなって、どこかに落ちていないかと毎日探してしまいます。

子どもが小さい頃は、工作などに使ってました。
食べられないことはない、と聞きますが・・・たぶん手がかかるわりには、おいしくないんでしょうね。
周辺に住む山の動物たちは、さすがにまだ拾いに来たことはありません。(;^_^A

動物と言えば、以前にパトカーか町内パトロールカー?が回ってきて、スピーカーで何か言ってるのを聞くと、大きなイノシシが出たので、なるべく外へ出ないようにとのこと。
娘は「乙事主さまっ!?」(←「もののけ姫」参照)と、ざわついておりましたが・・・違うと思う。(笑)


広島ブログ
posted by maco at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

『胡桃屋』

先日、東急ハンズに行ったとき、近くの八丁堀『胡桃屋』さんでお好み焼きを食べました。

008.JPG

看板のあるビルの2階です。
遅めのお昼だったので、すぐ入れて、カウンター席でいただきました。

009.JPG

肉玉そば・いか天入りです。
容器に入ったねぎは、お好みでかけられます。別料金じゃないのが嬉しいお店ですよね。

こちらのお好み焼きはおいしいです!
ちょっと細めのような気がする麺がふわっとして、味も焼き具合もちょうどいい感じです。
素材の肉やいか天も、他よりおいしいと思います。(以前、娘もここのお肉はおいしいと申しておりました。そういうことはあまり言わないんですが、何か違いを感じたようで・・・)


ところで、昨夜引き分けだったカープの試合の「幻のホームラン」。
せっかくビデオ判定しているのに誤審の匂いプンプンの判定とは・・・ビデオに撮る意味ないじゃん、って思いましたが、ほんとのところ、どうだったのか・・・。
W杯バレーボールを連日見ていますが、ビデオ判定できっちりさせてくれるのは、選手はもちろん、見ているほうもスッキリします。あの速さで行き交うボールですから、ラインズマンも大変だと思いますよ。

広島ブログ
posted by maco at 15:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

お土産!

昨日、友人から旅行のお土産のパスタソースをいただきました。

007.JPG

小豆島のオリーブオイルを使ったペペロンチーノが作れます。
やった〜!\(^o^)/

料理は好きだしパスタ料理は大好きなんですが、自分で作るとちっともおいしくないです・・・。塩梅が悪いのか、とにかく下手です。
(だから、パスタはお店で食べるのが一番だと思っている!)
にんにくもたっぷり入ってるみたいなので、家でおいしいパスタが食べられそうですよ。

広島ブログ

posted by maco at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

自然災害

大雨により、栃木や茨城で大きな被害が出ています。
大きな川の護岸が決壊して、水が容赦なく押し寄せている様子は本当に怖い・・・。
自然の猛威には敵いませんね・・・想像の上をいく畏れを突き付けられます。
一刻も早い救出と収束に向かいますように。

広島ブログ
posted by maco at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

『kahon 広島店』

先日、開店2時間で売り切れるという超人気ぶりを目の当たりにした、白島のシフォンケーキ店『kahon(かほん)』さんへ再び行ってきました。

022.JPG

今朝は朝読の日だったので、その後なら開店前には着くという目算で到着すると、もうお店の前に待っている方がいました!びっくり!(@_@)
すぐに開店時間となり、カゴが空っぽだった先日とは打って変わって、カウンターに並べられたシフォンケーキたちがお出迎え♪
さすがにこの時間ですから、すべての種類が揃っていました。o(^^o)(o^^)oワクワク
ズラリと並んだケーキに目がくらむ・・・!

027.JPG

今回は7種類買いました。

ナニコレ?!
ふわっふわですやん!!!

とってもおいしいです!
2時間で完売という人気も納得です。食べてる最中でも、リピートしたい気持ちになります。

材料がシンプルなのもいいですね。プレーンは、卵・小麦粉・砂糖・油。他はそれをベースに、チョコやレモンなどを加えてあるだけです。
家で作れないことはないシフォンケーキですが(むか〜〜し挑戦したことアリ。)、この超絶ふわふわ感といろんな種類が選べて楽しめるのが専門店のいいところですね。

広島ブログ
posted by maco at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

