2015年11月20日

晩秋・・・

出掛ける時、カマキリに会いました。
じーーっとしていましたが、そろそろ寿命でしょうか・・・。
大きかったから、きっと雌でしょうね。

001.JPG

道端でじっとしていると、鳥に見つかって餌食になるよ〜・・・。
帰ってきたときはもういませんでしたが、草むらに戻れたのかな。

野球は韓国にまさかの逆転負けという結果で残念でした。アウェーであれほど苦戦を跳ね返してきたのに、ほんとに残念。あ〜〜悔しい負けでした。勝負とは厳しいものですね。
ただただ大谷投手は圧巻でした。大谷くんのあとのリリーフなんて、誰だってつらいでしょうね。

それから、先ほどニュース速報で、北の湖さんの訃報を知りました。
子どもの頃に見ていた北の湖は、とにかく強かった! 強面で愛想ないけど、ひときわ強かったのだけは覚えています。一時代を築いた横綱でした。
ご冥福をお祈りいたします。

タイトル・・・感覚的には晩秋の気分なんですが、初冬と言ったほうがよかったのかな。
残り少なくなった葉が風に揺れる、街路樹が淋しげです。

広島ブログ
posted by maco at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

とりとめのない話 U

つぶやきのような、とりとめのない話・・・ネタがないので、つまんない話ですみません。
(以前にも同じタイトルを付けたので、Uということにしました。)

昨日、夫が帰る前にドアチェーンを掛けてしまったため、帰宅時に締め出すということをやらかしてしまいました。
夜にピンポンを2回も鳴らす不快な奴!と思って、インターホンの画面を見たら夫だったというね。すぐ開けましたけどね。
たぶん私だと思うんですが(;^_^A まるで覚えがない。まったく身に覚えがないのが、ちょっと怖いです。
未だにリトルピープルの仕業じゃないか?と疑っています。
(往生際が悪いというか・・・リトルピープルじゃ、ドアチェーンに手が届かないだろうな?)

そんなアブナイ私にオススメされそうなのが、今年のヒット商品・ココナッツオイル。
健康に良くて、認知症予防にもなるとか・・・。
しかし、高いですよね〜〜。ブームになった頃、買ってみようかなーと手に取ったところ、「たったこれだけの量で、こんなに高い??!!」とびっくりぽん!
エゴマ油にしても希少価値があり、体にいいのがわかっていても、続けるとなるとお財布に堪えます。
品質が落ちるのはいけませんが、もう少しお手頃になると嬉しいんだけどなーと思うわたくしであります。

広島ブログ
posted by maco at 16:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ジャーポット

最近、娘はお弁当(主におにぎり)にプラスして、温かいシチューやスープ、味噌汁などをポットに入れて持って行きます。

004.JPG

夕飯に作ったシチューなどを温めるだけなので、(手抜き感のわりには)手間を取らず一品増やせるのがいいですね。
冷えたお弁当に温かいものが付くと、ほっとするようです。

が・・・、弁当箱&ジャーポット&スプーンなどが嵩張り、バッグがぱんぱん!になったり、別の小さなバッグに詰めたりしなければなりません。
まぁそれでも、充実したランチタイムのために、抱えて持って行く娘であります。

広島ブログ
posted by maco at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

廿日市の「たまちゃん」

先日ご紹介した『川のほとりの雑貨市』会場のすぐそばには、新宮中央公園という公園があります。
さすが廿日市!木材の町、けん玉発祥の地ということで、ゆるキャラの「たまちゃん」が、立派な遊具のてっぺんで子どもたちを見守っていました!

001.JPG

ビニール部分が破れているのですが (;^_^A
拡大してみると・・・

002.JPG

どんな嵐の日でも笑っている「たまちゃん」がいます。

003.JPG

よく見ると、遊具全体に「けん玉」デザインが・・・

004.JPG

青空に映える「たまちゃん」と遊具です!

(「けんちゃん」という名のゆるキャラは存在しないのかなぁと、ちょっと気になる・・・ふたり合わせて「けんだま」みたいな・・・(;^_^A 余計なことではありますが・・・)

この日も親子連れが何組も遊びにきていました。広さもあって、遊ぶには絶好の場所ですね。

ところで、今日は急に寒くなりました。
みなさま風邪などにお気を付けくださいね。

広島ブログ
posted by maco at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

『川のほとりの雑貨市』へ

今日は、KONOHAさんと一緒に、廿日市市新宮で開催された『川のほとりの雑貨市』へ行ってきました。
ハンドメイドグループ・skyのみなさん主催の雑貨市で、14回目になるそうです。長く続けられるのは、すごいことですよね。
この数日は雨が多かったのですが、今日は気持ちのよい晴天でしたね!屋外の市にはピッタリの陽気でした。

007.JPG

開始直後から次々にお客様がやってきます。みなさん心待ちにされてたのでしょうね。

私は今回2度目の訪問で、リラックスしてリアルでもブログでもおなじみの方々(mamaMaruさん、shionさん、SUN SHINEさん)にお会いすることができました。(*´∀`*)

たくさんのハンドメイドや苗などの植物、スイーツなどが、ところ狭しと並んでいて、あれもこれもかわいくて、片っ端から眺めたり手に取ったり・・・ある意味「早いもん勝ち」の戦い?ですが・・・用途に応じた手作り品をしっかりゲットいたしました☆

020.JPG

器もすてきな植物や、ハンカチ、ヘアピンなど・・・
どれも丁寧な手作りで、ねこ柄など生地もかわいいですよ。

023.JPG

バッグやリース・・・
リースは早速飾りました。紫陽花のドライフラワーとや他の色味の組み合わせがお気に入りです☆

024.JPG

お菓子もたくさん! とってもおいしいんですよ〜☆
(すぐになくなってしまいます・・・)

025.JPG

写真を撮り忘れましたが(泣)、おいしいハーブティーもいただきました。飲みやすくておいしいお茶でした☆ 温かい飲み物での嬉しいおもてなしを受けて、ほっこり。
みなさま、ありがとうございました。O(≧▽≦)O


その後、ご一緒したKONOHAさんと廿日市阿品の『MARIO DI MARE』でランチ♪

010.JPG

宮島対岸の海が見えるイタリアンです。久しぶり・・・。

011.JPG

お天気がよいので、海はキラキラと爽快な眺めです。

サラダ。ひき肉を使ったソースでした。

014.JPG

パスタは、秋刀魚やナスを使ったオイルパスタを。

015.JPG

デザートはケーキとアイス。ドリンク付きです。

016.JPG

お買いものして、食べて、おしゃべりして・・・あっという間に時間が過ぎますね。
今日も楽しかったです☆ ありがとうございました!

広島ブログ

posted by maco at 20:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

古典の音読

今日は、NHK文化センターの特別講座「加賀美幸子さんと声に出して読む『源氏物語』」に参加してきました。
あこがれの加賀美幸子さんとご一緒できるなんて・・・とっても楽しみにしていた時間です。

004.JPG

老若男女80人以上が集まっての講座でした。
NHKを退職されても、TVやラジオで活躍中のアナウンサー。生でお聴きした声は、丸く温かくなめらかでした。
長きにわたり古典の朗読に取り組んでらっしゃいますが、「読む」ということよりも、古典の良さをみなさんにお伝えしたいという強い気持ちがそこにあることがよくわかりました。
読む前に、しっかりとその時代の背景や作者のことなどをレクチャーしてくださり、単なる音読の技術ではない味わい方を知ることもできました。

今から千年前に発表された『源氏物語』や『枕草子』、数多くの和歌や漢文、紀元前500年という気の遠くなるような時代に教えを説いた孔子・孟子・老子の言葉など・・・けして古びることがなく、むしろ混沌とした現代にこそ必要なのでしょうね。(筋の通らない今の政治家にこそオススメしたい・・・)

紫式部や帝たちも、その当時でいう「古典(孔子や孟子など)」に学んできた。古典とはいつの世でも学びの礎なのだという加賀美さんの言葉に、単純に納得できました。
短歌についても造詣が深く、勉強になりました。
日本人でありながら、日本の素晴らしい文化や文学を知らないというのは、とても勿体ないという気持ちになった今日の朗読会でした。

010.JPG

講義が終わって、加賀美さん著の本にご自身のサインと私の名前を入れていただきました。
感激!O(≧▽≦)O ♪

広島ブログ
posted by maco at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

北海道物産展など・・・

昨日は、娘が学校で使う専門書を買いに紀伊国屋書店へ行き、ついでに行きたかった広島そごうで開催中の「北海道物産展」にも立ち寄りました。

005.JPG

そごうに行くと必ず寄る「ポケモンセンター」は、すっかりハロウィン仕様・・・。
かわいい☆

006.JPG

6階には、チャリティーとして「ちびまるこちゃん」のガチャがありました。
フチにひっかける小さなフィギュアがランダムに出てきます。

013.JPG

ピカチュウと一緒に、我が家のパソコンにひっかかってます。

本屋で用事を済ませたら、催事場の物産展へ。
すごい人出! 人気のソフトクリームやパフェは行列ができてました。
こういう物産展は、あれもこれも欲しくなるし食べたくなるんですが、お財布がそれを許しませんので、どれにしようかとグルグル迷っているうちに、買い損ねてしまうあの品この品・・・あぁぁぁ・・・。
結局、外食より高くつくお弁当(これも結構迷った!)を買って、夕飯にしましたよ。

011.JPG

娘と私・・・サーロインステーキ弁当。
お肉が柔らかくて、おいしかった〜☆ 

012.JPG

夫の海鮮弁当。ごはんは酢飯になってます。

駐車場料金はこれでゼロにできましたので、良しとします・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

大人のためのストーリーテリング講座

昨日今日と、西区図書館主催の『ストーリーテリング講座』へ参加してきました。
場所は西区民文化センターです。

001.JPG

画面ではわかりづらいのですが、こちらの建物の入り口は2階にあるため階段があるんです。
いつも思うのは、ここを下りていると、まるで宝塚歌劇の階段を下りているような気分になって、天海祐希になりきって歌って踊って・・・世間のご迷惑になるので、頭の中だけにとどめておりますが・・・まぁどうでもいい話になってしまいました。

002.JPG

講師は、広島で活動されている梅地佳代子さんをはじめとする「おはなしろうそくの会」の方々と、横浜で活動されている菊島紘子さんです。
今日は、たっぷり1時間半、ストーリーテリングによる7話を語っていただきました。

ストーリーテリングとは、語り手(ストーリーテラー)が物語を語り聞かせる「素話」のことで、絵本や紙芝居を使わず語ります。
つまり、全部覚えて人前で語る形式のこと。
私も恥ずかしながら、以前子どもたちの前でやったことがあるんですが、ガッチガチに緊張して、話が飛びそうになりました。(目が泳いでいたんだろうな〜・・・)
それ以来やってませんが、いつかまた挑戦したいと密かに思っています・・・。

003.JPG

「このろうそくに火がともると、おはなしがはじまります。」と告げて、マッチでろうそくに火が灯され、おはなしの部屋へといざなわれます。

ほとんど知っているお話でしたが、鍛えられた語り手のみなさんのお話に引き込まれました。
いろんな工夫がされているのも、とても勉強になりますね。
絵本にしても素話にしても、子どもに限らず大人が聞いても、とても楽しく癒されるものです。

004.JPG

お話が載っている本の紹介もあります。

横浜からおいでになられた菊島さんは、この活動を30年続けているそうですが、やはりキャリアを感じる語りぶりでした。
どの語りも素晴らしかったのですが、よく知られているオー・ヘンリーの『最後のひと葉』は特に見事でした。素話で初めて聞きました。素話にしては長い物語にもかかわらず、しっかりとご自身の中に取り込んでおられて、物語に引き込まれました。
とてもいい時間を過ごせましたよ。


いい気分のまま、そのあと横川でランチしました。
『Sorriso(ソリーゾ)』というお店です。

007.JPG

野菜たっぷりのワンプレート・ランチは、その名の通り野菜がたっぷり使ってあって、味も素材の味を大事にされていて、とてもおいしかったです。
パンは自家製でおかわりでき、ドリンクも付いています。

帰りに『こふじもち 横川店』で、栗大福と芋饅頭を買いました。

008.JPG

この芋饅頭が、すごく好みでおいしかった!また食べたい!
評判のよいお店なのがわかります。
和菓子のお店ですが、ランチもやっているようでした。次はそれも食べてみたいなー。

広島ブログ
posted by maco at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

今日も快晴!

最近、晴れの日が続きますね。気持ちいいです。
でも、庭も肌もカラカラで水分不足・・・うっかりしてると枯れかかってて慌てました。

010.JPG

落葉樹も紅葉、草花も紅葉していて、深まる秋の色。

009.JPG

娘は実習で、自分の通った幼稚園にお世話になっています。
あの当時は、こうしてまた幼稚園に行くなど思っていませんでしたが、ご縁があったのですね。
懐かしい母園で奮闘中の日々です。(帰ってきて、日誌を書くのがひと仕事のようですが。)

母としては、帰ってきてからの話を聞くのも楽しいですよ。
昨日は、子どもたちのケンカの話で、ほとんどの場合、いろいろ揉めて最後に折れるのは男の子側だということで・・・うん、女の子は強いもんね。口では勝てませんよね。(;^_^A
そうやって自分も男の子を泣かせてきたんだと、過去を振り返っているようでした。

これから2年間ほど、いろんな実習を経験することになるそうですが、現場でしっかり失敗して考えて、体験した時間を将来に活かしてほしいと思います。

012.JPG

実習の中で使おうと絵本を借りたり、秋の実りなど近所の公園や山に出かけて箱に集めて準備していました。
本人なりに考えて、できることはやっているようです。子どもたちが楽しんでくれるといいのですが・・・

広島ブログ

posted by maco at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

折り紙

先日、おはなしサークルの定例会の時、準備や話し合いとは別に、久しぶりに折り紙をしました。
折り紙が得意なメンバーのご指導のもと、心地よい集中力で指を動かしました。

015.JPG

「祝い鶴」という鶴。
両面に色のついた折り紙で折るのに向いています。
箸置きに使ったり、メッセージカードを置いたり、実用的な折り紙です。
メンバー5人で折った鶴が勢ぞろい!

016.JPG

次は「こま」を折ります。
3枚の折り紙をそれぞれ折って、折ったものを組んでいくと出来上がります。

017.JPG

ツマミのパーツがいい仕事をしてくれるおかげで、よく回る「こま」が出来上がるんですよ!

子どもが大きくなると、以前のように折り紙をすることもなくなりましたが、久しぶりにやってみると、頭や指を使う作業は刺激になるなぁと感じました。
というか、普段はやらない動作というのが刺激になるんでしょうね。

広島ブログ
posted by maco at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

