2015年11月28日

リップ&ハンドクリーム作り

今日は、佐伯区利松にある「ミヤカグ」さんで行われた『ミヤカグ すてきな暮らし塾』「カレンデュラオイルを使ったリップ&ハンドクリーム作り」に参加してきました。

002.JPG

ミヤカグさんは、ナチュラルな家具(完成品・キット販売・木工教室)や雑貨などを販売されている人気のお店です。その一角を会場に、いろんな講座が開催されています。今回は5名の参加でした。
講師は「SUN SHINEハーブスクール」の岡田さんです。

興味があったので申し込んだのですが、初めてなので不器用な私でもできるのか少し心配でした。
でも、講師の方のわかりやすい説明と準備で、理科の実験のような作業もスムーズにできました。
同席されたみなさんと一緒に、おしゃべりしたり質問したり・・・とっても楽しかったですよ。

004.JPG

カレンデュラ(という花の乾燥ハーブ)と植物油を湯煎にかけて、浸出油を作ります。

005.JPG

その間に説明を受けて、材料を量るところから始めます。
リップクリーム用とハンドクリーム用に分けて計量・・・なかなか繊細な作業です。

008.JPG

次々と材料を量っていきます。
それぞれに適した材料が用意されていましたよ。

009.JPG

ミツロウや精油など、ナチュラルで添加物なし・・・肌につけるものなので、とても安心ですね。

014.JPG

30分ほど抽出したものを、ガーゼで濾します。
黄色い花の色が、しっかりと出ていましたよ。

017.JPG

すべての材料を入れたカップを湯煎して混ぜながら溶かします。
素早く容器に流し込んで・・・出来上がり!
このへんの作業は、手早くやらないと、すぐに固まってしまいます。慎重かつ迅速に?!
予想より早く固まり出したので驚きながらも、なんとか容器に収まりました。

023.JPG

容器にシールを貼って、冷ましたら、マイ・リップ&ハンドクリームの出来上がりです☆
嬉しい!O(≧▽≦)O ワーイ♪

今の時点で既にクリームの効果を実感しています!
手がしっとりツルツル☆ 肌が柔らかくなってます。すごくいい感じです!
3か月をめどに使い切るようにとのことでしたが、そんなにかからないで使い切りそうですよ。
この冬は、潤いの手作りクリームで乗り切ります☆

楽しくて実用的で、自然の恵みを肌で感じる講座でした。
ありがとうございました!o(*^▽^*)o

広島ブログ
posted by maco at 21:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はどうもありがとうございました。
Facebookページに「いいね」もいただき、ありがとうございます。(^^)
友達申請しましたので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ようよう at 2015年11月29日 16:23
ようようさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。
早速どちらも使用中で、一日おいていたリップのつけ心地がよくて、すっかりお気に入りです!

facebookの申請もありがとうございました!
使い方がまだ不慣れで、失礼もあるかと思いますが、だんだんと慣れていく予定?です。よろしくお願いします。
Posted by maco at 2015年11月29日 19:24
楽しそうなワークショップですね。ハンドメイド好きなので、いろいろ参加してみたいものもありますが、若いママさん達ばっかりだったらどうしよう😓となかなか人見知りなんで、おもいきれませんっ。娘が部活中にケガをしたときにミヤカグさんのお隣の豪華な病院に通ってました。入ってみたいなーと思ってたんですよ。陰陽師ゆずるくんのイラスト期待してます。
Posted by tomo at 2015年11月30日 15:38
tomoさん、コメントありがとうございます。

そうなんです・・・私以外、若いママさんばっかりでした。(笑)お子さんを遊ばせることができるコーナーがそばにあって、みなさん子連れで参加されてましたよ。
そんな中、私のようなおばちゃんでも楽しんでリフレッシュできました!

お隣は整形外科ですもんね。(そういえば、まだお世話になたことないな。)そうでしたか、通われてたんですね〜。
ミヤカグさんは、雑貨もかわいくて、家具も欲しくなるほどいい感じです。ぜひ行ってみてください!バッタリお会いするかも・・・( ´艸`)

羽生くん・・・私にとっては、なぜか苦手なタイプなんですよね。(泣)
こんなに好きなのに・・・。(好きすぎて描けないのだと思ってます。)
ありがとうございます。挑戦してみます!

Posted by maco at 2015年11月30日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。