2015年11月16日

イラスト『アウンサンスーチーさん』

注目されたミャンマ^−の選挙結果は、アウンサンスーチーさん率いるNLDが勝利しましたね。
植民地・独立・軍事政権そして民主化・・・民意によって新しい平和な国へ向かってほしいです。

001.JPG

自宅軟禁などの苦境を乗り越えて、強い意志で民主化への扉を開いたアウンサンスーチーさん。
きりっとしたお顔立ちと、いつも髪飾りにお花をあしらってらっしゃる姿が印象的です。お洋服に合わせてらっしゃるのかな?
強さとしなやかさを持った女性とお見受けします。

政権が代わっても、すぐにはうまくいかない(素人政治家)のは、数年前に日本が体感したこと・・・。
国のシステムを変えるのは簡単ではありませんが、国民がどれだけ堪えられるか、後押しできるか、役人を動かせるのか、難しい舵取りが続くのでしょうね。手腕に期待です。

フランスでの酷いテロ襲撃事件。悲しいニュースです。
憎しみを煽るやり方には怒りを感じますが、その手にのってはいけない。
国内外、大小関わらず、理不尽な事件がなくなるよう、「地球号」全員の知恵と努力が試されているところでしょうか。

広島ブログ

posted by maco at 16:27| Comment(2) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分たちの手で政権交代をつかみ取ったミヤンマー、新しい政治で国民が幸せになると良いですね。
日本は折角つかんだ政権運営にすぐ失敗した民主党です。安保法で自民党が非難されているというのに、内紛で期待が持てません。

民主も維新もスーチーさんの「爪の垢」送ってもらったらどうでしょう?
Posted by ちょっと辛口 at 2015年11月17日 05:34
ちょっと辛口さん、コメントありがとうございます。

そうですね、どのような国づくりがなされるのか、せっかく掴み取ったチャンスを活かして、隅々まで幸せな国になるといいですね。
簡単ではないと思いますが、希望を持ってやり通していただきたいです。

日本は民主党の失敗で、自民党以外の政党ではアカンのではないかと、すっかり二の足を踏むようになってしまいました。
けど、今の状況は、どちらが保守でどちらが革新なのか、さっぱりわからないし、野党はバラバラで頼りないし・・・困った状況ですよね。

はい!(笑)爪の垢を送っていただきましょう。私も喝をいれるために、欲しいくらいです。^^;

Posted by maco at 2015年11月17日 12:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。