2015年11月09日

坊ちゃん南瓜のグラタン

いつものスーパーに「坊ちゃん南瓜」が並んでいたので、南瓜まるごとのグラタンを作ってみました。

001.JPG

南瓜の組体操!?(*^_^*)
家族ぶん3つ・・・小さくてかわいい南瓜です。

001.JPG

手乗り南瓜ですね・・・(*´∀`*)

ラップをして、レンジで柔らかくします。
ここで事件?発生。
1個目の南瓜は、時間をかけすぎて破裂 <( ̄口 ̄||)>!!!
まぁラップをしていたので、庫内に飛び散らなかったのは幸いでしたが・・・やらかしました〜〜!(泣)

003.JPG

カップの役目を果たせそうになかったので、爆発カボチャはグラタンではなく「南瓜サラダ」に変更しました。
私のぶんは、仕方なくお皿で普通のグラタンに。(ノω・、)
他の2つは、時間を1分短くして成功。

004.JPG

種の部分をスプーンで取り除いて、カップの出来上がり。
この中に、グラタンソース(玉ねぎ、にんじん、しめじ、ウインナーを使用)を詰めて、チーズをのせてオーブンで焼きました。

007.JPG

チーズがかかっていて中身が見えませんが・・・(;^_^A
あつあつのグラタンが出来上がり!

坊ちゃん南瓜は初めて買って食べたのですが、コクや甘みがあってとてもおいしいんですね!
ヘタの部分以外すべて、グラタンもサラダもおいしくいただきました。
また使ってみたいです☆

広島ブログ
posted by maco at 10:17| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうな季節のお料理&#9825;
我が家の子供達もグラタン大好きなので、私もマネして作ってみます(^o^)

前記事の紅葉のお写真も、色鮮やかで素敵ですね(*^^*)
今年はまだ紅葉狩りに行っていませんが、macoさんのお写真で、行った気分になりました♪
Posted by ぷにまるこの母 at 2015年11月09日 14:05
ぷにまるこの母さん、コメントありがとうございます。

南瓜まるごとだと、見た目にインパクトがあって、家族で盛り上がりましたよ。
お子さん方も楽しめると思います。
坊ちゃん南瓜、おいしくてオススメです。^^

二年前の写真と変わり映えしてない気がします。(;^_^A
紅葉狩りは、めっちゃ近場で済ませましたが、やっぱりドライブがてら遠くにも行ってみたいです。
まだまだ楽しめる場所はありそうですよね。このところの雨で落葉してなければいいのですが・・・。
お住まい周辺もきれいな紅葉がありそうですよね。^^
Posted by maco at 2015年11月09日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。