2015年09月28日

大和ミュージアム

シルバーウィーク中のことですが、初訪問となる呉市『大和ミュージアム』へ行ってきました。
連休中なので、もちろんすごい人・・・の中を見学してきましたよ。

060.JPG

やっぱり圧巻なのは、建物中央に鎮座した10分の1スケールの大和!

062.JPG

下の階から回る順路になっているので、10分の1といっても見上げる大きさの大和を眺めながら歩きます。

065.JPG

「宇宙戦艦ヤマト」のような構図・・・
4つのスクリューの推進力、船首もシャープ。

093.JPG

上の階から眺めると、甲板上の装備もよく見えます。

091.JPG

潜水艦やゼロ戦の展示もありました。

082.JPG

手持ちの3DSなどで説明を聞くことができるそうです。
今どきの設備ですね。

101.JPG

お隣の『てつのくじら館』が見えます。

展示資料が揃っていて、詳しく専門的な説明があり、子どもにも興味を持ってもらうような工夫もあり、人気の施設の所以がわかります。
軍港・呉の歴史から、最新最強の技術を結集した大和のこと、戦後の造船と街の発展の様子など・・・ごった返す館内でしたが、いろいろ見学できました。
『艦これ』好きな女子たちも「広島艦隊」で熱くなれる場所であります。

このような武器を搭載した船がいらないくらいの平和な世の中を希望しますが、それは現実難しいとしても、二度と戦いに出なくてよい時代がずっと続くことを願います。


話変わって・・・
ましゃ様がご結婚されたとのこと。
しばらくはこの話題で持ちきりでしょうか。
カープ12連戦も終盤・・・「もう負けられない」とか「崖っぷち」とか何度となく言われてますが、マジでCS行けるかの瀬戸際ですね。最後の最後までハラハラしそうですが、勝つしかない!
とか書いたら負けそうでコワイけど書いちゃった。(;^_^A


広島ブログ
posted by maco at 18:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呉は母の故郷なので子どもの頃から
ちょくちょく行っておりました
でも吉浦なので呉の一歩手前・・・
なかなか呉の町を歩いたことが
ないのですよ・・・

呉のグルメを味わいながら
ここも行ってみたいところなんですよね〜
Posted by くりちゃん at 2015年09月28日 19:11
くりちゃん、コメントありがとうございます。

呉のグルメ・・・私も行ってみたいです☆
おいしそうなお店を、ブロガーさんがご紹介されているのを見ていると、口元がだらしなくなってしまいます・・・。
(* ̄∇ ̄*)

でも、土地勘がなくて呉は難しい場所のひとつです。

ミュージアムに行ったときも、気力がなくて(家族もいたし)目の前のゆめタウンで駐車券割引のために食事を済ませました。残念すぎますよね。(泣)

Posted by maco at 2015年09月28日 19:38
いつかは行きたい場所
大和はほんと美しい戦艦、なのにボロボロにされて沈められて悲しい運命でしたね...
Posted by arigarden at 2015年10月04日 14:42
arigardenさん、コメントありがとうございます。

ほんとに・・・美しかったです!
あの当時でも、美しい曲線で精巧に作る技術があったというのが素晴らしいですね。
ボロボロになり、多くの人命とともに沈められた歴史の上に、今の造船技術や平和があるんですよね。

ぜひ広島・呉においでくださいね!(^^)/
Posted by maco at 2015年10月05日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。