2015年09月25日

タオル美術館

今治・湯ノ浦温泉で1泊して、2日目は同じく今治にある『タオル美術館』へ行きました。
早めにチェックアウトして、開館時間に合わせて行ったのですが、既に個人や団体の方がたくさん・・・!
思ったより混雑していました。

021.JPG

私は2度目です。タオル製造見学とムーミンと俣野温子さんの展示は変わっていませんでしたが、スヌーピーのタオル織り展とムーミンのキルト展は以前になかったものでした。

030.JPG

ムーミンハウス!

034.JPG

何度見ても、ムーミンのタオル織りは、よく作られているなぁと思います。
今治タオルの技術力の結晶ですね。

037.JPG

手仕事の素晴らしさいっぱいのキルト作家さんの展示。

038.JPG

こんな大物も、ひと針ひと針の積み重ねで出来上がっています。
私なら途中で投げ出してしまいそうな、根気の要る仕事です。

029.JPG

タオル美術館の外は、庭園になっています。
季節に合わせた草花などの間を歩いて回れます。

044.JPG

これも以前はなかったムーミンたちのブロンズ像。
モランも小さくてかわいいです。

045.JPG

好きなキャラと写真を撮ったりして楽しめます。

052.JPG

ホテルの朝食バイキングをガッツリ食べたので、お昼は館内にある「ミュージアム・カフェ」で「アフタヌーンティーセット」を4人で分けて食べました。
普通サイズのケーキ、焼き菓子、スコーン、みかんゼリー、サンドイッチ、ドリンクのセットなんですが、二人で分けても充分な量でした。軽く食べようと思ったわりには、しっかり満腹に・・・。
スコーンがとってもおいしかったですよ。

帰路は渋滞もなく、スムーズに走って行けました。
短い休憩を取りながら、タオル美術館から2時間半で五日市ICに着きましたから、渋滞さえなければ爽快なドライブが楽しめるコースですね。
瀬戸内の海や島の景色は美しいです☆ 

広島ブログ
posted by maco at 19:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休のご旅行、楽しまれたんですね〜!
私も愛媛に帰省しましたが、macoさんも今治に旅行されるとおっしゃっていたことを思い出して、なんだかうれしかったです^o^
バリィさんには会えましたか⁇
近頃はみきゃんも負けてませんね(笑)

先の記事のランドという漫画、私も読んでます。月一くらいの掲載なので、いつも先が気になってます!
Posted by ぷにまるこの母 at 2015年09月27日 22:16
ぷにまるこの母さん、コメントありがとうございます。

お子さんたちと楽しく帰省されたことと思います。^^
橋とタオル美術館しか行けませんでしたが、何度でも愛媛に行きたいです!いいところですよね〜☆

そうなんですよ!バリィさんグッズも増えてましたが(いよのすけグッズが、かなりツボでした。)、みきゃんの勢いがスゴイ!(笑)
ポスターもお土産も、みきゃんだらけで、しかもカワイイし、愛媛のゆるキャラ力を感じました。

おお〜☆ランド読んでますか!!
では、もう随分先の話までわかってらっしゃるんですね?!いいな〜!
私も気になってウズウズしています・・・。早く2巻が発売されないか心待ちにしています。


Posted by maco at 2015年09月28日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。