2015年09月15日

今年のどんぐり

庭のマテバシイに実がついて、パラパラと落ちる季節になりました。

庭に落ちていた実の今年第一号です・・・

004.JPG

何するわけではありませんが、どんぐりが落ちているとチョット嬉しくなって、どこかに落ちていないかと毎日探してしまいます。

子どもが小さい頃は、工作などに使ってました。
食べられないことはない、と聞きますが・・・たぶん手がかかるわりには、おいしくないんでしょうね。
周辺に住む山の動物たちは、さすがにまだ拾いに来たことはありません。(;^_^A

動物と言えば、以前にパトカーか町内パトロールカー?が回ってきて、スピーカーで何か言ってるのを聞くと、大きなイノシシが出たので、なるべく外へ出ないようにとのこと。
娘は「乙事主さまっ!?」(←「もののけ姫」参照)と、ざわついておりましたが・・・違うと思う。(笑)


広島ブログ
posted by maco at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お庭に落ちてるって、羨ましいです(*´ω`*)
どんぐりって、大人になってもなんだかそそられますよね。

息子が行っていた小学校の裏山では、
風が吹くと木の葉が「ザザー」とざわめいて、
「カツーン・・カツーン」と木の実が落ちる音が聞こえていました。

この辺りはリアルで「もののけ」や「トトロ」が住んでいた地域だったのですが、再開発で狸も見られなくなりました。
寂しいですね(;´∀`)
Posted by mamaМaru at 2015年09月17日 09:28
mamaMaruさん、コメントありがとうございます。

ただでさえ貧相な庭の養分がどんぐりの木に吸い取られているようで・・・でも、そうなんです、そそられますよね。
どんぐり見ただけで、小走りしてしまいます。^^;

木の実が落ちる音で、季節を感じるっていいですね。うちの地域の小学校はどうだったんだろう・・・?

「もののけ姫」中国山地が舞台だと聞いたことがありましたが、開発で動物たちも追いやられたと思うと気の毒で申し訳ないですね。

Posted by maco at 2015年09月17日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。