2015年08月19日

まんが近況・・・

ネタがないので・・・(;^_^A
たまにはいいかな、と。
みなさんあまり興味がないかもしれない漫画話をちょこっと・・・。
(ちょこっと、じゃないかも。)興味のない方はスルーしてくださいませ。


まじめな本を借りるのは漫画本の合い間のような・・・8割は漫画本を図書館で借りているわたくしですが、今手元にあるのを紹介します。

007.JPG

『恋は雨上がりのように』A
(眉月じゅん 小学館ビッグコミックス)

1巻が素晴らしくって、2巻も引き続き借りてみた漫画。
久しぶりにいい感じのラブストーリーに出会えた!と思ったのに、2巻はちょっと残念な感じでした。
何がいけんのかな・・・普通にありがちな展開というか、残念なサブキャラなど、1巻のようなみずみずしさが足りなかったように思う。
3巻は未刊ですから、もう少し今後に期待してみます。

『聲の形』E
(大今良時 講談社コミックス マガジン)

漫画のジャンルも幅があって、磯兵衛やプリズンスクールのように何も考えずアホみたいに笑えるギャグ漫画から、心の機微や人間を掘り下げて描くヒューマンタッチまで(私はどっちも好きです!)いろいろあります。
本作は、読んでいて胸が締め付けられるような漫画で、つらい場面が多く、つらくなりながらも目を背けてはいけない、高校生の彼らを見届けたいと思わせる物語です。

聴覚障がい者の少女と同級生たち、家族の、小学生時代から高校生にかけての関わりが痛烈に描かれた漫画。
6巻は、登場人物それぞれの内面がクローズアップされていて、その過去や本音に向き合っているのですが、これまで描かれてきた伏線や新たな真実など、作者の構成力の高さをあらためて感じる巻でした。
7巻で完結しているそうなので、次の巻でどのような展開を迎えているのか楽しみです。(図書館予約待ち中!)

ここからは、最近買った漫画たち。

『ちはやふる』28巻
(末次由紀 講談社BE LOVE KC)

008.JPG

28巻のここまで、途切れないおもしろさ!
競技かるたの世界と高校生の青春群像が見事に描かれています。

『はんだくん』C
(ヨシノサツキ スクゥエア・エニックス ガンガン・コミックス)

009.JPG

『ばらかもん』という漫画のスピンオフなのですが、スピンオフらしからぬ本編並みのおもしろさ。
キャラが立っています!

『進撃の巨人』P
(諌山創 講談社 少年マガジンKC)

001.JPG

17巻の特装版は、進撃第一巻の「関西弁版」としおりセットの付録つき。
関西弁になるだけで、どうしてこんなにオモロイのか・・・かっこいいキャラもお笑いキャラに変貌してます。あかん・・・なんでNSCから兵団に行くんやろ・・・?(笑)

002.JPG

付録のしおりは、各地の方言バージョンになっていて、広島弁はこのようになっております。
サシャが『監督のロッカーから「カープかつ」ガメてきたけぇ』。

続いて、最近買ったお菓子・・・。

003.JPG

『ハイキュー!!』コラボの商品たち。
ハイキューじゃなくて、パイキュー!

004.JPG

『うたのプリンスさまっ☆』のお菓子。

この手のパッケージ、捨てるのが勿体ないので困ります。

やっぱり「ちょこっと、」じゃ済まなかった記事で・・・スミマセン。

広島ブログ
posted by maco at 20:35| Comment(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社会人になって、あまり熱心に漫画を読まなくなってしまったのですが
『ちはやふゆ』と『聲の形』は、久しぶりにハマりましたよ☆
(他の家族は相変わらず、熱心な読者なのですけど(笑)

『聲の形』←聴覚障害者の少女と、周りの人々とのエピソードも、興味深く、難しいテーマを取り上げてる作品ですから、多くの人にも触れて欲しい漫画ですよね(^^)
Posted by Labrisa at 2015年08月20日 07:36
Labrisaさん、コメントありがとうございます。
特に今回はこのようなヲタクな内容で語りまくり・・・ドン引きされる覚悟で書きましたが、コメントいただき嬉しいです!!

千早も将也と硝子ちゃんもご存じなのですね☆ う、嬉しい〜☆
『ちはやふる』は安定のおもしろさ。
『聲の形』は、おっしゃる通り難しいテーマを漫画ならではの上手い表現が素晴らしい作品ですよね。
ほんとに、多くの方に読んでほしい漫画です!
Posted by maco at 2015年08月20日 13:04
こんばんは〜!
広島には確かマンガ図書館がありましたよね。
行った記憶があります。

それはさておき、私もマンガが好きです。でも最近のマンガは読んでないなあ〜。『ちはやふる』は映像化されてましたよね。
macoさんは「エロイカより愛をこめて」というマンガをご存じですか?私は高校生のときからハマってるんです!この前、大阪に行ったときに偶然『Zー完全版』を見つけ、買ってきました。何度でも読んでるんだけど何回読んでもおもしろい!
Posted by らぶ at 2015年08月20日 21:18
らぶさん、コメントありがとうございます。
まんが話が大好きなので、とっても嬉しいです!

そうなんです、広島市には「まんが図書館」という漫画好きには夢のような施設がありまして、一般本と同様に貸し出しされており、税金回収の勢いで利用しています!

今のも昔のも好きな作品はありますよ。今NHKで再放送中のアニメ版ベルばらも見ています。

青池先生ですよね!超有名漫画ですよね!エロイカ!
好きな漫画は、何度読み返しても楽しくおもしろいんですよね〜☆(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

最近、以前の漫画の復刻や完全版が出ているので、あれもこれも欲しくなり困るんですが・・・何度も読みたい作品は、やっぱり手元に置きたいものですね!

Posted by maco at 2015年08月21日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。