2015年07月12日

チャプチェ

正しくは「チャプチェ風?」という感じです。
牛肉でもなく豚ミンチなど、家にあるもので作りました。

033.JPG

珍しくもないメニューでお恥ずかしいのですが・・・(;^_^A
最近、春雨を使った献立に凝っていて(何故だろう?)、国産のちょっと太めなものを使うことが多いのですが、もちっとした食感がおいしいです。
豆板醤を使っているので、チャプチェっぽい味かな・・・?



実は私、納豆が大の苦手です。
体にはとてもいいのはわかっているのですが、ネバネバ以上に、あの匂いにやられてしまい、どうしても口の中に運べません・・・。(匂いの少なめなものも、やっぱりダメでした。)
この世に生まれて以降ダメでしたが、結婚したら夫が好物で、私は匂いが耐えられないんだけど、仕方なく食卓に上るようになりました。娘も好きなので、2パック分の匂いが部屋に充満するという最悪な状況です。まぁ体にいい食材だし、おかずのひとつにもなるし・・・私さえ耐えればいいので我慢しています。

前置きが長くなりましたが、納豆好きの方から「炒めたら匂いが気にならないよ」と以前アドバイスいただき、先日挑戦してみたんです。
フライパンで匂い少なめの納豆3パックを炒めて、付属のタレやからし、しょうゆ、チーズ、海苔などで味を調えて・・・?たちのぼる納豆の匂いに耐えながら・・・

結論を申しますと、どうやっても納豆は納豆なんだ!ということ。あの食感も匂いも味も、どうやっても納豆なのです。(そういえば、スナックづらした「乾燥納豆」もアカンかった!)

わたくし一口食べて、もう無理で止めて・・・手をかけたわりには、家族から「そのまま食べるほうが美味い」と言われ、まったくの骨折り損でした。
納豆好き(=娘)に言わせれば、あの匂いがいい☆とのことです。ひーーっ、うそやろ?
納豆菌は入ってないけど、普通に腐ってない糸を引かない(=別名・発酵)大豆や豆腐を食せばいいや☆と、今さらですが決意いたしました。


広島ブログ
posted by maco at 15:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。