2015年06月08日

年金とか、いろいろ。

ステキなブログネタもなく、日々過ぎております。
先日イオンモールで食べたお好み焼きの画像があったので(しかももうヘラを入れちゃってるし・・・)アップしちゃおうかな・・・。(;^_^A

001.JPG

徒然なるままに、最近のあれこれですが・・・。

来月で、うちの娘は二十歳になります。
節目だし、プレゼントも時計など豪華(そうは言っても、手頃なものですよ。精一杯。)にしようかね〜なんて話している今日この頃です。あっという間だなぁ〜20年。

その記念すべき二十歳・・・ついにやってきました。そう、年金の支払いです。
な〜んかもう出費ばっかり〜〜。(ノДT)アゥゥ

まわりの友人たちに訊いてみると、学生の場合、親が一括年払いすると確定申告で戻ってくるよ、と耳寄りな情報もお聞きしました。なるほどね・・・φ(..)メモメモ

そして先日、日本年金機構はやらかしてしまいました。例の流出事件です。
消えた年金問題は、すっかりスルーされているようだが、あの当時からいくら名を変えても年金絡みの特殊法人は懲りないというか、どんだけ国民の信頼を裏切るのだろうか。(中身は変わってないから起こるんでしょうね〜)
マイナンバー制度が不安になっても不思議ではない。
おばちゃんが、間違って里芋を排水溝に流すというレベルではないのですよっ!(←今日やらかしたばっかりの流出事件簿)しっかりしてくれ〜〜!

こんな状況でも、安くない国民年金を祓わなくちゃならない新成人たち・・・
その上、アメリカのために兵隊を差し出すことになる雲行きだし、中国は勝手に南沙諸島埋め立ててるし・・・
18歳からの選挙権の話は、とんとん拍子で決まっているようなのに(組織力のある団体には好都合だもんね)、一向に選挙制度改革とか議員定数削減とかは進まないし・・・。
いい機会なので、若い人も、これからの自分たちの世の中のため、選挙で意思を投じてくれることを願っています。(選ぶのも難しい時代ではありますがね。)

そう言えば、実写版で深夜にお腹をグーグーいわせた「ワカコ酒」が、夏アニメにラインナップされておりましたよ。広島で放送があるかは、調べてみないとわかりませんが。

娘が二十歳になったら、一緒にお酒を飲む(たしなむ、と言っておこう)ことが楽しみな母です。
たぶん遺伝的にみても、強いはずです・・・。


広島ブログ
posted by maco at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お好み焼き半分食べてところで、

日本の政治を徹底的に叩きましたね。

お見事です。

ところで、あ〜あ どうしたら私たちの生活は上向くのでしょうか?
Posted by ちょっと辛口 at 2015年06月09日 05:32
ちょっと辛口さん、コメントありがとうございます。

愚痴だらけの内容で・・・恐縮です。^^;

私も、おばちゃんなりにいろいろ考えるのですが、どうしたらいいのだろうかと・・・。

政治家や行政の考え方とか制度とか、いろんな側面もありますが、まずは国民一人一人が、自分たちの生活や国のことを考えることなのではないかと思ったりします。
投票率が50%にも達しないような世の中で、何が変わるというのだろう?と。(その中の数パーセントの得票で、大きな顔をしている与党なんですから。)

結局は、「誰かが」じゃなくて、「自分が」と主体的に受け止めることから始めなくては・・・理屈かもしれませんが、やはり心が動かないと人は動かない、動かせないのではないかと。

気の長い話にも思えますが、一時政権がひっくり返ったときのような熱を持っているのであれば、望みはあろうかと思います。(だからこそ、あの時の民主党政権の失策は、本当に残念で残念すぎて堪えた。そういう意味でも、彼らは禍根を残しましたよね。)

長々と申し訳ありません・・・。

Posted by maco at 2015年06月09日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。