2015年06月04日

あわてて歯医者へ

昨日、小学校の朝読で「6月4日は、ムシの語呂合わせでムシ歯の予防や歯の健康についての週間ですねー」な〜んて言いながら絵本の紹介をしました。
それが今朝、朝食を食べていると、前ぶれナシでいきなり奥歯の詰め物が外れてしまうというハプニング。
とんだ「ムシ(歯)の日」になってしまいました。(泣)

あわてて歯科医に電話して、割り込み予約をして、なんとか治療を済ませてきました。
あまり混んでなかったので、助かりました〜。
歯科医だけは、できれば行きたくないけど、何かあったら何をおいても一番泣きつく場所・・・ですね。
(´Д`) =3 ハゥー

今日はカラッとした晴れで、気持ちがいいです。

そういえば・・・
えのき茸で「なめ茸」を作りました。
市販の瓶入りじゃなくても、安くて簡単にできました。

001.JPG

ふと「なぜ、なめ茸というのか?」疑問に思って、ウィキってみましたら、京都の料亭が「えのき茸の醤油炊き」を「なめ茸」と呼んだことで広まったとありました。へぇ〜〜。
このお料理(瓶詰)、子どものころは、なめこで作ったものだと勘違いしていたんですよ〜。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。