2015年05月24日

レモン・ホットケーキ

クックパッドを参考に、ホットケーキ・ミックス(HM)を自分で調合してみました。
それを使って、レモンの皮と果汁を入れた、レモン・ホットケーキを作りました。

014.JPG

前回のからあげと同様、茶色いし・・・レモンが入っているのも画像ではわかりませんよね・・・。
(;^_^A
甘さも抑えて、爽やかなレモン風味のホットケーキ・・・
香料などの添加物を含まないので、余計な味がせず、もちっとしておいしかったです!
ただ、市販のHMほど膨らまないですね。膨らますための材料が入っているんだろうな〜。
ベーキングパウダーは入れましたが、ほどほどでいいです。
ミックス粉の他には、卵と牛乳とバターを使っています。

008.JPG

レモンは、こちらの「サンフレモン」(サンフレッチェ + レモン)を使いました。
皮もおろして使うので、やっぱり国産(もちろん広島産!)が安心ですね。


クックパッドには、好みや目的に合わせて、いろんな方がそれぞれの調合でHMレシピを考えてらっしゃいました。
見比べて、食感など参考にして自家製HM作り・・・。

006.JPG

片栗粉でも代用できそうでしたが、ジャガイモととうもろこしでは、でんぷん質も違うので、コーンスターチを使用。

011.JPG

保存袋に、小麦粉、砂糖、コーンスターチ、ベーキングパウダーを入れていきました。
全体が、使いやすい基準の200gになるようにして・・・2つほど作成。
自作のミックス粉は、早めに使ったほうがいいと思われます。

市販のHMは、要するに量る手間がなく、長持ちして、良く膨らむ、ということになりますね。
はじめにも書きましたが、余計な添加物(香料があまり好きではないのです。)が気にならないのが、ひと手間の長所になります。


広島ブログ

posted by maco at 23:35| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃまします(*^_^*)

HM作られたのですね。
爽やかで美味しそうな
レモンホットケーキ💛
ミックスの香りが気にならないのは
やっぱり魅力的ですね(*^_^*)
あ〜作りたくなってきました〜っ
Posted by 季切少楽 at 2015年05月25日 21:55
季切少楽さん、コメントありがとうございます。

作ってみましたよ〜!^^
不要なものが入ってないぶん、おいしいと思いました。
面倒なのは、量る手間だけですね。
一度にいくつか(2つ3つ程度)のミックス粉を作っておけばいいかなとは思います。

季切少楽さんは、パンも焼いてらっしゃるから、量るのはお手の物かもしれませんね。苦にならないなら、自分で調合する方がおいしいかも。

Posted by maco at 2015年05月26日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。