2015年05月23日

「塩レモン」でからあげ

「茶色い料理」紹介が多くて、カテゴリそのものがシリーズ化しているのではないかと思える料理ネタ。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気になっていたけれど、今まで使ってなかった「塩レモン」で、遅ればせながら「からあげ」を作りました。

001.JPG

切ったレモンを塩に漬けたもので、塩麹と同じく家庭でも作れるそうですが、まずは試しに市販品を利用。
このメーカーのものは、粗めのみじん切りしたレモンで作ってありました。
塩レモンと酒、にんにくのすりおろしに、しばらく漬け込んだ鶏肉を片栗粉をまぶして揚げます。

003.JPG

画像を見ても、普通のからあげと変わらない・・・ですけどね。(;^_^A
醤油を使ってないので、色は薄いです。

外はカリッと、絞ったレモンをかけなくてもいい、レモン風味の塩味からあげ・・・家族にも好評でした☆
おいしかったので、我が家の定番になりそうです。

まだ使いこなせてないのですが、「塩レモン」いろいろ使えそうですね。
流行るのもわかった気がします。


広島ブログ




posted by maco at 17:10| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

