2015年05月05日

紅白つつじ帯

今日は「子どもの日」。スカッと晴れて、爽やかな一日でしたね。
カメラを持って、近場へぶらりと出かけてきました。

広島市安佐南区の西風新都「こころ」住宅地に整備されている紅白のつつじ帯です。
遠目に見ても、二色のつつじが見事に咲いている様子は圧巻です。
初めて、新たに広げられた造成地(中央道路から左側)へ向かって行ってみました。

040.JPG

実際行ってみると、とても長く続く傾斜地でした。場所によって満開から5分咲き程度まで・・・これならまだしばらく楽しめそうでしたよ。

024.JPG

住宅も車の行き来も少なく、信号もなく・・・幹線道路を小走りに走って渡るおばちゃん・・・!(=私)

028.JPG

花の色と青空のコントラストが良いです!

030.JPG

どこをどう撮ろうかな・・・

029.JPG

見渡す限りの紅白のつつじ。

032.JPG

上に公園が整備されているのですが、まだ立ち入り禁止でした。
上の間際からも眺めてみたいものです。(来年あたりOKかも?)

036.JPG

039.JPG

蜂にとっては楽園かもしれませんね・・・(咲いている間だけは?)

026.JPG

013.JPG

空き地が多いので、足元にはクローバーやタンポポも咲いていました。

043.JPG

向かい側の景色は、新緑がまぶしい山が広がっています。

お弁当を広げて遊べそうな公園もありました。
自然がいっぱいの美しい住宅地ですね。いいなぁ〜。

広島ブログ
posted by maco at 19:51| Comment(6) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
連休最終日の朝です。
紅白のツツジ、見事ですね。
ツツジもきれいですが、ツツジの後ろに立っている木の形が三角で、枝ぶりが絵に描いたようにそろっています。私の地元熊本出身の葉祥明の絵に出てくる木のようです。ステキです。
Posted by らぶ at 2015年05月06日 09:20
らぶさん、コメントありがとうございます。

連休も終わりますね。過ぎてしまえば、あっという間でした。

そうですね、私もあの木々がとてもカワイイというか、絵になる形だなぁ〜と思わず目が行きましたよ。
これから葉っぱが出てくると、雰囲気が変わるかもしれません。^^

熊本なんですね!私も何度か行きました。というのも私は長崎出身で、結婚前までは長崎から九州あちこちにはよく出かけておりました。^^

葉祥明さんが熊本出身とは知りませんでした。阿蘇などの自然の雄大さに通じるものがありますね。

Posted by maco at 2015年05月06日 10:28
わぉ〜!お話ししてたとおり!本当に見事ですね!また、写真も素敵!
来年は是非訪れてみようと思います。
自然いっぱいの住宅街いいですね。
ちょっぴり古くて小さな団地ですが、彩が丘も自然いっぱいだよね。
Posted by KONOHA at 2015年05月08日 00:07
KONOHAさん、コメントありがとうございます。

来年じゃなくても、まだ見ごろだと思うので、お時間があれば今年でも大丈夫かも、ですよ〜☆

平地で起伏があまりないから、団地内は自転車でもラクに移動できそうなのが羨ましい地域です。
でも、自然がいっぱい!なら、ココも負けませんね!(^^)(--)(^^)(--)ウンウン




Posted by maco at 2015年05月08日 08:21
macoさんのお写真、ほんと好きです(*^_^*)
実物を見るよりきれいなんじゃ…と思うほどに、見ていて癒されます♪

ツツジ、すごくきれいですね!
西風新都へはたまに買い物に行くので、ちょっと道をそれて、見に行ってみようと思います♪
Posted by ぷにまるこの母 at 2015年05月08日 09:45
ぷにまるこの母さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、実物が何倍もキレイですよ!^^
恐縮です・・・ありがとうございます。

そうですか、あの辺りに買い物に行かれるのなら、ショッピング界隈とは反対側の、まだ空き地がいっぱいの方に向かえば、こういう景色が広がっています。

つつじ帯の上は、公園(まだ立ち入り禁止)や住宅展示場です。
見晴らしもよさそうでしたよ。
Posted by maco at 2015年05月08日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。