2015年03月13日

西風梅園

今日はサークルの定例会のあと、天気が崩れる前に(花が散る前に)と思い、「セントラルシティ・こころ」にある「西風梅園」へ行ってきました。
7日から一般公開されている庭園です。
第16代佐野藤右衛門さんの作庭で、樹齢100年以上の梅の木が20本以上あるとのこと。

001.JPG

去年行きそびれたので、今年こそはと張り切って行ったのですが・・・
なんと開花がいまひとつ・・・。w( ̄△ ̄;)w
見ごろは、もう少し先のようでした。
慌てて行かなくても大丈夫だったな。(;^_^A

003.JPG

お客さんは多かったのですが、花付きはまだまだ・・・5分咲きにもなってない感じでした。

012.JPG

枝ぶりばかりが目立って、ちょっと残念でした。
数少ない開花した花を見つけてはパチリ!

015.JPG

白・紅・桃色・・・八重に一重など、いろいろです。

014.JPG

017.JPG

040.JPG

008.JPG

029.JPG

向こうの方に、立派な枝垂れ梅があります。
でも、花はまだまだ・・・。

031.JPG

数えるほどの花のみでした。

033.JPG

満開になれば見事なのが思い浮かぶような存在感のある木です。

026.JPG

036.JPG

良く考えてみると、高台の山の手なので、咲く時期が遅めなのでしょうね。
来週末くらいが見ごろなのかもしれません。

050.JPG

この辺りは、住宅地としてどんどん造成が進んでいる地域です。
行ってみると、梅園だけじゃなく、つつじ帯や展望台、公園などが整備されているんですね。
お店もたくさんあって充実しているなぁ・・・さすが西風新都。

広島ブログ
posted by maco at 17:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

