2015年02月13日

おはなし会準備

今日は、来週の「おはなし会」に向けて、サークルのメンバーで練習&準備でした。
6年生向けに、パネルや科学実験や影絵など演じます。
いつもの絵本の読み聞かせとは違った世界を、子どもたちが楽しんでくれると嬉しいです。
( ´艸`)

010.JPG

メンバー総動員なので、写真も断片的になりますが・・・ちょっとだけ様子をご紹介。

001.JPG

影絵の練習・・・主に手を使った影絵。裏で奮闘中です。

027.JPG

台本の読み合わせなどします。

023.JPG

ブラックパネルの美しい一場面です。
パネル用のパーツも、みんなで手作りしています。

本番は毎回緊張しますが、終わると充実感もありホッとします。
子どもたちの目がキラキラして楽しむ様子が、何より疲れを吹き飛ばしてくれますよ。
サークルの活動も13年目になります。長いようで、あっという間ですね。
いつまでも身も心も変わらない気でいますが、毎回撮っている集合写真を見ると、明らかに老け・・・じゃなくて、熟している私たちであります。(;^_^A ウフッ

今日もメンバー内で老眼の話題がでましたが・・・(ノω・、) ウ・・・ 見えづらくなってきた絵本や台本の文字にもめげず、もうしばらくは、できることをがんばっていきたいと思っています。

広島ブログ
posted by maco at 17:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
影絵懐かしいですの?
光と影だけの芸術
PCとかネットツールではなく
楽しみながら想像力を養う事
今の世の中には大切じゃと思います@@b

Posted by who太 at 2015年02月13日 19:50
who太さん、コメントありがとうございます。

「影絵」・・・シンプルだけど、演じる側と見る側、ともに想像力を要しますね。私もそういうところを大事にしたいと思います。
裏では中腰でキツイ体制なんですが、おばちゃんたちががんばっています。(笑)

Posted by maco at 2015年02月13日 21:01
>子どもたちの目がキラキラして楽しむ・・

素敵な活動をされてますね〜地道に継続されてることに感動します。

心身の衰えが(笑)少々あっても、仲間同士の支えがあって続くのかもしれませんね(^^♪
Posted by takako at 2015年02月14日 10:27
takakoさん、コメントありがとうございます。

そうですね、仲間がいるから続けられるんだと思います。
一人じゃできないことも、みんなとならできるし、フォローし合えるし、笑い転げながら楽しんでいます。
出来る限りは続けたいと思っています。
(脳トレ代わりにもなるので・・・^^;)
Posted by maco at 2015年02月14日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。