2015年02月03日

節分

今日は節分ということで、巻き寿司を作りました。
具を揃えなくても済む「お手軽海苔巻」で、サラダ菜と味を付けたこまぎれ牛肉を巻いてみました。

033.JPG

3本出来上がり!

031.JPG

巻簾もないので、ラップの上に広げて巻きましたよ。それでも何とかなる!

021.JPG

娘が帰ってきたら、イワシのつみれ汁と巻き寿司を食べ、庭に豆を撒こうと思います。
部屋に撒くと後片付けが大変なので、家の中はちょこっと、庭に思いっきり撒くという、「なんちゃって厄払い」が我が家流です・・・。(;^_^A
この時期たくさんやってくるスズメなどの野鳥たちにも、豆のおすそ分けです。

020.JPG

パン屋さんで見つけた「鬼の金棒パン」と「青鬼パン」です。
この表情がかわいくて、つい買ってしまいました。

広島ブログ
posted by maco at 17:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
macoさんの恵方巻き、美味しそう〜!!
私も作りましたが、ゆるゆるになってしまいました(T_T)

季節の行事をちゃんとされていて、「丁寧に暮らす」って、こういうことなのかなぁと、いつも思っています(*^_^*)

パンの鬼くん、ゆる〜い表情が可愛いですね♪
Posted by ぷにまるこの母 at 2015年02月04日 15:10
ぷにまるこの母さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、「丁寧に」なんて程遠くて・・・こう見えて、巻き寿司もちょっとゆるめなんですよ・・・(/ω\)
(今度は竹の巻簾を買って作らなければ!)

あまり器用じゃないので、自分にできる範囲のものばかり。それでも、楽しめればそれでいいかな〜っと思いながらやっています。

そうなんです、オニ君のゆるい表情が気に入りました。目が合ったので、連れ帰ってきました☆
Posted by maco at 2015年02月04日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。