2015年02月02日

糸口

今朝、NHKの「あさイチ」という番組の冒頭で、キャスターの柳澤さんがとてもいいことをおっしゃっていました。

昨日の後藤さん(柳澤さんとも交流があったそうです。)の報道を受けてなんですが、

・私たちが今考えなければならないことは、彼が何を伝えようとしていたのか、ということ。

・それは、戦争や紛争になると、弱い立場の人間が巻き込まれて、つらい思いをするんだ、ということを伝えたかったのではないか。

・そこを考えることで、このような事件を繰り返さないための糸口が見つかるかもしれない。

・私たちにできることは限界があるかもしれないけれど、一人一人が真剣に考えてもいいのではないか。

という内容でした。(ニュアンスが間違ってたら、ごめんなさい・・・。)


毎朝は見ない番組なんですが、今日はこの冒頭だけでも見てよかったと思えました。
柳澤さんは、おやじギャグ言ったり、いかにもオジサンらしい発言をして、他のMCやコメンテーターから突っ込まれるというキャラ?が憎めないおじ様なんですが、今日はさすが報道に携わってこられた経験からの重みのある言葉を、手短にわかりやすく発言されるなぁと思わせました。
朝ドラの話をするイノッチと有働アナを遮っての言葉に、聴きながらじわっときました。


広島ブログ

posted by maco at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。