2015年02月01日

My Home Town


前の記事で、小田和正さんのコンサートについて、デレデレの記事を書きましたが、余談やあの時感じたことなど、追加して書きたいと思います。


先日コメントをいただいた中に、「昔グッズ販売で、オルゴールがあった」という話題が上がりました。そうそう、懐かしいなぁ〜と思って、自分も一つだけ持ってるはず、と思い出して探してみると、引出しの奥に眠ったのがありました!(嫁入り道具・・・実家に置いていたら、捨てられてたかも?!)

001.JPG

「Off Course」という文字が懐かしい・・・四角い木箱の中は、手回しオルゴールです。
曲は大好きな『君住む街へ』。

002.JPG

ハンドルを回すと、久しぶりに聴く音色が癒してくれました。


さて、コンサートへはお友達と車で向かったのですが、会場に到着したのが開演の15分前・・・!!
それから、グッズ販売の長蛇の列に並んで、パンフレットを購入し、席に着いたのはもう開演時間ギリギリになりました。
同じようにトイレにも長蛇の列で、これが掃けるまでは待ってくれるはずだから、何とかスタートには間に合うよね?なんて、ちょっとハラハラしながらも無事滑り込みセーフ。
次回は、もう少し余裕を持って家を出発しないといけませんね・・・。(;^_^A



今朝、こう着状態だった人質事件の報道がありました。
今更書くまでもなく、きっと誰もが重くつらく、そして怒りや悲しみでいっぱいになったと思います。もちろん、私も同じです。こんな人の命をもてあそぶような行為は許せません。

1月30日の小田さんのコンサートで、アンコールの最後の最後に歌った曲は、『My Home Town』でした。
この曲は、小田さんの故郷・横浜(他は一部の番組やライブ等)でしか歌わない一曲として、ファンの間では知られている曲なんです。故郷への変わらぬ思いを込めた歌・・・。
それを、広島公演のラストに選んだ小田さん。あの時、2つのことが頭をよぎりました。
ひとつは、人質事件のこと。
こう着し、ギリギリに追い込まれている状態の当時、後藤さんが無事に帰国してほしいとの思い。
もう一つは、8月の土砂災害で被災した方への思い。
心を寄せて、復興を願って、歌ったのではないか、と。

小田さんがどうしてこの曲を広島で披露したのか、真意はわかりませんが、いちいち説明などなかったけれど、照れ屋な小田さんの精一杯の気持ちが表れていたのではないか、と私はそう受け止めて聴き入っていました。

そして、今日の報道。
後藤さんも湯川さんも、故郷に帰ることはできませんでした。ほんとうに悔しい。
今はただ、お二人のご冥福をお祈りします。
ご家族の方のお気持ちを思うとつらいです。

広島ブログ
posted by maco at 20:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなオルゴールだったのですね!
アップしていただいてありがとうございます。
私のオルゴールはたしか、ピアノを弾く小田さん人形が乗っかっていました。
まだ実家にあると思うので、見つけ次第アップしたいと思います( *´艸`)

アンコール曲。
真意はわからずとも、気持ちは会場みんなに伝わっているのではないでしょか。
色んな思いがつまったコンサートだったのですね。
Posted by mamaМaru at 2015年02月01日 22:06
mamaMaruさん、コメントありがとうございます。

小田さん人形!!それいいですね〜☆
見たい!見たいです!
ご実家からお手元に戻られた際には、ぜひ画像アップをお願いします!
(≧▽≦)

とてもいいコンサートでした。
小田さんも走り回るのを少し控えて(笑)、歌をしっかり聴かせてくださいましたね。
こういう時だから、歌が癒したり励ましたりしてくれるパワーを感じました。
Posted by maco at 2015年02月02日 10:07
私の中のオフコースは「Back Streets of Tokyo」が最後、その後は... 学生時代、流行りものに流されました(笑)

後藤さん、覚悟して現地入りしてたはずです。でも無理矢理不本意なメッセージを発信させられて、ジャーナリストとしてあれが一番悔しかったんじゃないかと思います。ご家族の気持ちを思うとやるせないです

これで安倍さんが暴走しないことを祈るばかり...
Posted by arigarden at 2015年02月02日 12:39
arigardenさん、コメントありがとうございます。

英語の歌詞で出したアルバムですね。
(ヒットにはならなかったけど。)
その後ですかね、オフコースとしての最後のアルバムは。今はどれを聴いても懐かしいです。

そうですね、こういう事件が起こると自己責任論などが飛び交いますが、まわりが「自己責任だ」というのは正直違和感がありますが、一番そういう気持ち(気概)でいるのはご本人であるはずですもんね。

確かに、あの「言わされてるメッセージ」は悔しかったでしょうね・・・。

私も、今後おかしな方向へ舵を切っていかないか心配です。
テロリストや安倍さんの思うつぼにはまらないような理性を持って、みんなで考えないといけません。
Posted by maco at 2015年02月02日 14:13
小田和正さんへの熱い思いが詰まったブログが続いてますね!(^^)!

あれだけの声が出せる68歳はいませんよ〜日々の努力がそうさせるんでしょうね!

プロってそういう事を言うんですね。

素敵な時間が過ごせて良かったですね(^^♪

Posted by takako at 2015年02月02日 14:24
takakoさん、コメントありがとうございます。

小田さんの余韻にデレデレでしたが、ちょっと落ち着いてきたところです。
(●´ω`●)ゞ

ほんとにプロはすごいなぁ〜と感動します。全体の流れも、ちゃんとファンを大切にしているのが伝わりました。
あの声が出る限りはがんばって地方回りしてほしいです!

危うく雪になりそうでしたが、それも乗り越えて、とてもいい時間を過ごせました。いろんなことに感謝です。
Posted by maco at 2015年02月02日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。