2014年12月30日

黒豆☆

今日は、昨日から仕込んでおいた黒豆を、コトコトと煮ました。

出来上がり・・・

012.JPG

豆が汁に浸かった状態を保つこと、とありましたので、注し水をしながら・・・火にかけておくだけなので、他のことをしながらでも大丈夫!

008.JPG

お見苦しい鍋画像ですが・・・一袋300gを全部炊いたので、好きな黒豆をたっぷり食べられます。
出来映えも味も、いい感じです。

先日作った伊達巻ですが、家族にはイマイチでした。(泣)
わざわざ甘さを控えたのに、「甘くない」と言われ・・・( ̄△ ̄;)
裏目に出て、ちょっと悔しい。(私はこれで充分甘いと思ったんだがなぁ)
明日また作るのですが、不本意ながら、もう少し甘くしてみようと思います。

今夜、ブリを塩焼きして、明日は田作りと栗きんとんと、赤ダイコンで酢の物を作る予定です。

合い間に、先日録画していたTBSの年末恒例番組・小田和正さんの「クリスマスの約束」を小刻みに見たりして、うるうるしたり、やる気を出したり・・・こんな感じで今年ももうあと1日となりました。

黒い画像ばっかりなので、数少ない庭の花など・・・

005.JPG

ギッシリの寄せ植え。水仙を初めて寄せ植えにしてみた自信ない作品。

004.JPG

フリルのビオラは、かわいいですね。好きな花です。

007.JPG

勝手に生えてきたマンリョウが、今年も赤い実を付けました。
奥の方にももう一本(これもいつの間にか)生えてきてます。

広島ブログ
posted by maco at 16:55| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。