2014年11月23日

まぐろちゃん

昨日は、家族で五日市の「おんまく寿司」に行きました。

いつもお客さんが多いので、番号札を取って呼ばれるまで待っているのですが・・・その最中、突然照明が落とされて、何?なに?と騒然とする中、始まったのが「マグロの解体ショー」でした!
「解体ショー」なんて、初めてです。

006.JPG

台に載せられた体長2メートルのマグロが、わざわざ通路全部をまわってお披露目されながら運ばれてきました。
愛媛産の本マグロだそうです。
BGMは、サッカーの試合の時に流れる曲です。
それから、まな板の上のコイではなくマグロが切り刻まれたのですが、人だかりで見えません。
(写真は、手を挙げて適当にシャッターを切りました。)

010.JPG

よく考えたら、それほど見たくなかったので(;^_^A・・・また待合の席に戻ってました。
あちらでは、拍手やら歓声やらで盛り上がっていましたよ。

特別に「解体された本マグロ、赤身・中トロ・大トロ」の注文票が渡されて、すぐに食べることができました。
普段はマグロは食べないし、高いお皿のネタも食べないのですが、せっかくなので中トロを注文してみました。

014.JPG

普通においしかったです☆
さばいたばかりのせいか、マグロを味がしっかり感じられました。

広島ブログ
posted by maco at 15:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!まぐろちゃん!(笑)
ご無沙汰でございます(爆!)

広島では家庭でマグロはなかなか食べない
気がします(うちだけ?笑)
小鰯とか、さよりとか雑魚が多いですね〜
なじみがないし、関東の人ほど欲さない
確かにおおとろ(私はむしろ中とろの方が好き)は美味しいけれど…
 
ちょっと足を伸ばして宮内の「スシロー」
に一度行ってみたいのですが・・・
ここも物凄い盛況ぶりみたいです・・・
Posted by くりちゃん at 2014年11月25日 16:44
くりちゃん、コメントありがとうございます。

そうですよね、マグロは関東では人気のようですが、私も青魚とか小型魚のほうが好きだし馴染みがあります。
個人的には、ぶりやさばのほうが、まぐろよりご馳走です。(普段はアジとか小イワシですね!)

「スシロー」やっぱり多いんですね?^^;
私も行ってみたいですが、当分ムリかなぁ・・・。
Posted by maco at 2014年11月26日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。