2014年09月24日

ひろしま美術館『ぐりとぐら展』

今日は、おはなしサークル仲間と、ひろしま美術館で開催中の『ぐりとぐら展』に行ってきました。
台風が心配でしたが、影響もなく予定通り行くことができました。

002.JPG

『ぐりとぐら』シリーズ50周年を記念する今回の開催(各地巡回展)です。

006.JPG

中はもちろん撮影禁止ですが、この会場入り口に設けられたコーナーは撮影可能でした。
顔が丸出しになるので、人が写っていない画像をアップしますが、ここでみんなと記念撮影!
ぐりぐらの帽子やドングリ、フライパンのカステラ、きのこなどを着けたり持ったりしてコスプレできるんですよ。おばちゃんでも、盛り上がりますね!!

館内は、原画や複製画がたくさん。
肉筆ならではの細かいタッチや立体感を間近で見ることができました。
貴重な初版や原版、各国の翻訳版などもありましたよ。
『ぐりとぐら』の世界に、すっかり魅入ってしまいました。

ほとんどのお話で、みんなで仲良く食事をする場面が登場しますが、色とりどりの手作りの「食」を囲み、みんなで分け合って楽しく食べる・・・これこそが平和の象徴のような気がします。
世界中の国々や地域の子どもたちに、このような光景が訪れるよう願う気持ちが込み上げてきます。

005.JPG

食べるシーン登場する食べ物にちなんだメニューが、美術館併設のカフェでいただけるようです。
今回は別のところでランチをしたので・・・これだけ食べに、また行ってみたいかも・・・。

ランチは、西区・アルパーク近くの草津新町にある『Napul』というイタリアンのお店へ。
窯で焼くピザがおいしいと有名なお店です。
お客さんが多かったので、しばらく待ってからの入店でした。

ピザのランチセット(サラダorスープ、ピザ、ドリンク)で、各自違うピザのメニューにして、5人でシェア。いろんな種類のピザを味わってきました。
パリッと香ばしく焼けた生地は、噛むともちっとしていて、具はまろやかなものから、ピリッと辛いものまで、どれもおいしかったです☆

007.JPG

009.JPG

手作りソーセージとブロッコリー

010.JPG

きのことパンチェッタのトマトソース

011.JPG

コーンのリコッタチーズソース

012.JPG

唐辛子の入ったピリ辛トマトソース
それにマルゲリータ。
(ピザの詳細が覚えられず、解説ができない・・・)

人数分に切り分けてくださったので、サッと分け合っておいしくいただくことができました。

お腹いっぱいピザを食べて、いっぱいおしゃべりして、パワーを充填できました!

広島ブログ
posted by maco at 20:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文章を読む前に画像を見てて・・・
見た記憶のあるピザだなぁって思ってたら

http://zeek-weblog.seesaa.net/article/402274096.html

http://zeek-weblog.seesaa.net/article/384349932.html

ナプルさんでしたか(汗)

ここ、美味しいですよねぇ
3枚目のコーンのリコッタチーズソースのピザ
美味しそう!今度、行く時には頼んでみます
Posted by 司馬 at 2014年09月24日 23:19
司馬さん、コメントありがとうございます。

久しぶりに行ったお店でしたが、相変わらずおいしいピザがいただけました!
お昼時のお客さんの多さが物語っています。

お正月明けの本格ピザはいいですね!
私もお正月過ぎて、また行ってみたくなりました。

コーンのピザは、チーズベースのソースに甘みがあって、クリーミーでマイルドなお味でした。
今回、いろいろシェアできて、各種食べられたので大満足。つい好みのものばかり注文してしまいますからね・・・。


Posted by maco at 2014年09月25日 08:23
私も始まってすぐの頃行きました
息子と一緒に…ココは大学と提携していて
彼はタダなんです。
だからか、この日は学生が多かったです

ぐり・ぐらもかわいいけど
いやいやえんとか、懐かしく拝見しました
こどもの服がギンガムチェックだったり
描かれる動物たちがかわいかったり
あの頃は子育てに忙しく、
気づかなかったかわいさを
発見できて楽しかったです

ピザ、美味しそうです
ここも一度行ったことがあるのですが、
パスタしか頂いたことがなく…
お腹ペッこペコにして、がっつり!
ピザを頂きたいですね〜(笑)
Posted by くりちゃん at 2014年09月25日 15:33
くりちゃん、コメントありがとうございます。

そういうこともあって、大学生らしき若い人が多いのですね。この日もたくさん見かけましたよ。

そうそう、「いやいやえん」の挿絵と文章が切り貼りされた原稿・・・じっくり見たくなる展示でした。うちの子もよく読んでいたので、懐かしかったです。

わかりにくいかもしれませんが、すごく大きいんですよ、ピザが!(@_@)
いろんな味を食べたので飽きずに一人一枚分食べられましたが、単品だったらなかなか大変かも。
(私は大食いなのでOKです〜☆)
でも、おいしいんですよ!
遠くないし、いつかご一緒しましょう!
Posted by maco at 2014年09月25日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。