2014年09月10日

イラスト『錦織圭選手』

錦織選手、決勝では破れましたが、素晴らしい試合ぶりで日本中を沸かせてくれましたね!
これからの糧になる経験をして、次のステージに活かされることでしょう。

005.JPG

描いてみました・・・。
飛び上がって喜んでいた姿が、こちらにもその気持ちが伝わるシーン・・・それもちょっと入れてみました。

優勝を逃したのに、つい「おめでとう」と書いてしまいました。
日本人初の決勝進出の「おめでとう」のつもりでしたが、次までとっておけばよかったな・・・。
むしろ「ありがとう」という言葉をおくりたいです。


どうでもいい「ついでの話」ですが・・・
私が会社勤めしていた新入社員時代、入社間もない頃ですが、見える場所の隣のグループに錦織さんという方がいらっしゃいました。
ある日、電話を取ると、ニシコリさんへの用件だったのですが、座席表を見ても「ニシコリさん」が見当たらす・・・てっきり「ニシ」は頭に「西」が付く名前だと思い込んでいて、「ニシキオリさん」ならいるのになぁと必死でニシコリさんを探したという・・・懐かしくも恥ずかしい思い出があります。

その後どうなったかというと、「ニシコリですか?・・・?ニシコリ??」と電話口で反復している私に気が付いて、錦織さんが慌てて「オレ!オレ!」と手を挙げてくださり、「オレオレ詐欺」ならぬ「オレオレ助け」で無事転送することができました。

広島に来たとき、まず西区の社宅に住んでいたのですが、同じ西区の「己斐」や「庚午」が読めませんでした。
人名・地名は難しいですね・・・。
(と言い訳する・・・(●´ω`●)ゞ)


広島ブログ

posted by maco at 10:06| Comment(6) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
似てます。
よく特徴つかんでいて,かつかわいいですね。
マスコミのインタビューでもみなさん「おめでとうございます。」と言っていましたから問題ありませんよ。
私も県外から来たので,戸坂,観音,東雲,温品などが読めませんでした。
ちなみに私の母は,耳が悪いせいか,未だに「にしきおりくんすごいね。」などと言っています(笑)
Posted by もみじ日記 at 2014年09月10日 11:34
錦織選手いいじゃないですか〜☆
次回の作品展でデビューですね(^^♪

どこかのダジャレ王さん、いえもみじ日記さんと全く一緒です。
戸坂、温品など読めません(^-^;

東雲は、明け方頃を指す言葉と古文の先生に習った遠~い記憶があり、逆に町名にあったことに驚きました。
Posted by takako at 2014年09月10日 12:05
もみじ日記さん、コメントありがとうございます。

一応似顔絵なので、似ていると言われるとほんとに嬉しいです!ありがとうございます。
近い将来、最大級の「おめでとう」を言わせてほしい・・・錦織選手、応援しています!

同じ漢字でも、ニシキオリさんもいらっしゃいますよね・・・日本語は難しいです。(汗)
そうそう、温品や戸坂も「ん?」となってしまいました。^^;


Posted by maco at 2014年09月10日 12:50
takakoさん、コメントありがとうございます。

次回があれば・・・お披露目できるかな・・・。^^;
そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
白い歯と笑顔が爽やかな錦織選手を目指してみました。

私も、東雲は習った記憶があって、きれいな地名だな〜と思いました。
錦を織るという「錦織」もステキな名前ですよね。
日本語は難しいけれど、美しい響きを持っていますね。
Posted by maco at 2014年09月10日 13:04
おはようございます!

錦織選手のイラスト、とっても似ていて、可愛いです!錦織選手の、立派な男性なのに、少年のような可愛さが残っている感じが、すごく伝わってきます(*^_^*)

年下のスポーツ選手の男性たちを見て、可愛いなぁと思うようになってきたので、私もすっかりおばちゃんだなぁと感じる、今日この頃です(笑)
Posted by ぷにまるこの母 at 2014年09月11日 08:31
ぷにまるこの母さん、コメントありがとうございます。

嬉しいお言葉を、ありがとうございます。
そうですね、まだかわいさもあって、かっこいい錦織選手・・・私があと30歳若かったら・・・何もないけど・・・独り言です・・・。

そうそう、私の場合、いつのまにか「カレ」ではなく「息子みたい」な感覚でお若い方々を見てしまいます。
母目線というか・・・歳ですね。(;^_^A
Posted by maco at 2014年09月11日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。