2014年08月20日

他人事ではない・・・

昨夜から今日未明の雨と雷・・・怖かったですね。
たびたび停電もありましたし、夜中も眠れなくて、何度も窓の外を見てました。
何か普通じゃないと思いながら夜を過ごし、夜が明けてニュースで被害を知りましたが・・・。

自然災害の怖さを、再び思い知らされます。
昨夜は、雨雲が一刻も早く去ることを祈ることしかできませんでした。

昼間に車で外出したのですが、近所の道路の路肩が川に流されかかってました。
片側通行で渋滞していましたが、ニュースにはならないこのような小さな被害も、あちこちであるのでしょうね。
近所が、この程度で済んだのが奇跡に思えるほどの大雨でした。
私の住んでいる団地の山側にも危険地域があり、今回のような大雨は他人事ではありません。
たまたま違う場所だったということなんだろうな、と思います。

今後の雨の降り方も気になります。
更なる被害が起こらないことを祈っています。

広島ブログ
posted by maco at 21:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な状況になりました
ご無事で何よりです。
これ以上哀しいことが起こりませんように・・
Posted by san at 2014年08月20日 23:11
sanさま、ご心配おかけしました。
たまたま私のほうは無事でしたが、被災地は大変な状況です。心が痛みます。
コメントありがとうございました。

Posted by maco at 2014年08月21日 09:20
ご無事でしたね
何カ所も崩れてて...山陽は似たような地形が多いと思います。もう被害の出ないことを祈るばかり
ご無事で何よりでした☆
Posted by arigarden at 2014年08月21日 09:22
arigardenさん、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

どこで起こってもおかしくないので、今回は助かったということですが、大雨には弱い地質・地形には変わりないので、この度の状況を見ていると怖くなります。

この夏は、あちこちで風水害が起きていますから、どこであっても要注意ですね。温暖化の影響かなぁ。
お互い気を付けましょうね。
Posted by maco at 2014年08月21日 13:32
本当に怖い一夜でしたね〜
macoさんのところもご無事でよかったです
私もあの夜は、ほぼ寝られずなんども
窓の外をみてました

あの沿線はずっと学生のときから
通いなれた風景でしたのでとてもショックでした。一日も早く地域の方々が、もとの生活に戻れるよう祈るばかりです・・・
Posted by くりちゃん at 2014年08月22日 17:51
くりちゃん、コメントありがとうございます。

ほんとに・・・怖かったですね。
いつまで大雨や雷が続くんだろうと、早く遠のいてくれ〜異変が起こらないでくれ〜と祈るような気持ちで、私も窓の外を見てましたよ。

とても時間がかかりそうですが、一日も早く元の生活に戻ってほしいですね。
Posted by maco at 2014年08月22日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。