2014年07月07日

トマトさん

今日の午前中、雷も雨もひどいですね。
近くの川も水かさが増してました。
災害などにならなければいいのですが、ちょっと心配な雨の降り方です。

トマトの青い実がいくつもついています。
が・・・・赤くなりかけた〜と思って見ると、トマトのお尻部分が黒ずんで腐ってる?
こんなのが3個ほど見つかりました。
見えにくいですが、写真は下からトマトを見上げたものです。

007.JPG

下のほうが、平たくなって黒くなってます。
病気なのかなぁ。ちょっとがっかり。
他の実も、育つにつれてこうなるのでしょうか・・・。
上から覗くと、それなりに立派できれいな実がついているんですけどね〜。
野菜を育てるのって、やはり簡単じゃないですね〜・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も実感してます。
我家の野菜たち…育ちません。

農家さんって
スゴいな…と思いますよね。
Posted by nancy at 2014年07月07日 13:45
nancyさん、コメントありがとうございます。

そうですね、農家さんや家庭菜園で野菜を育ててる方ってすごいですね。
スーパーに行けば野菜は並んでいるけれど、時間や手間を思うと、価格云々じゃないなぁと思います。
感謝ですよね。
Posted by maco at 2014年07月07日 14:52
我が家のトマトもいくつかこんなのが
ありますよ〜。先日はサルの襲撃に遭い
3個ばかし、かじって捨ててありました(涙)

トマトは比較的野菜の中でも難しい方だと
思います。スーパーで買う野菜は
もやしくらいなので、ありがたいな〜と
爺様に感謝せねばいけませんね〜
元気で長生きをしてもらわねば・・・
(気持ちこもってるかしらん…(ーー;)
Posted by くりちゃん at 2014年07月07日 16:15
くりちゃん、コメントありがとうございます。

そうですか、くりちゃんちのトマトにもいくつかある・・・ということは「いくつか」で済むのかな。せっかくの(わずかな)実が全部こんな状態になったら、ちょっと悲しいと思ってました。
もう少し様子をみてみます!

そうですか〜、もやし・・・確かにもやしは専用設備が要りますよね。
御爺様(この際、おじいさまと呼ばせていただきます!)にまだまだがんばっていただきたい!くりちゃんの本気を受け止めましたよっ!(笑)

Posted by maco at 2014年07月07日 20:09
おじゃまします(*^_^*)

ウチの最初に出来たトマトも
こんなでした(>_<)
上の部分がおいしそうなので
ちょっと躊躇しましたが、
切り落としちゃいました(^_^;)
他のは今のトコロ無事です。
ホント、なんでこうなるのでしょうね
不思議ですし、けっこうショックですね…(^_^;)
Posted by 季切少楽 at 2014年07月07日 20:20
季切少楽さん、コメントありがとうございます。

そうですか!こんなふうになってしまったのですね・・・ううう。
そうなんですよ、けっこうショックです。実がついただけで、ぬか喜びしてしまいました。
他の実が無事なことを祈ります・・・。これが七夕の願い事?
(お嬢ちゃんみたいな、かわいいお願い事希望なのに〜)
Posted by maco at 2014年07月07日 22:25
トマトつくりお疲れさま。自分の作ったトマトはとても美味しいですよね。

さて、下の方が黒くなる状態は 尻腐れ病 と呼ばれ、生理生涯です。予防法は石灰と有機物を施し土づくりをするのが効果的ですが、応急措置は開花時に花とその付近の葉に 塩化石灰の5%液を散布します。チッソ肥料が効き過ぎると石灰の吸収が悪くなり、また土壌が乾燥し過ぎた時にも尻腐れ病が発生します。

以上、受け売りですが対処してみてください。
Posted by ちょっと辛口 at 2014年07月08日 06:02
ちょっと辛口さん、コメント&対処法ありがとうございます。

名前が怖い・・・これはたまたまじゃなくて、病気なのですね!わかってほっとしました。

雨がいけないのかと思ってましたが、土が乾燥してるという、反対の理由なんですね。
このトマトは、「トマト栽培用の専用土」で、そのせいか苗自身の生育はとてもいいんです。それで安心していたんですが、そういうところが素人ですよねぇ・・・。

さっそく塩化石灰を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

Posted by maco at 2014年07月08日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。