2014年07月03日

誕生日

今日は娘の誕生日。19歳になりました。
久しぶりに好物のチーズケーキを焼きました。
フードプロセッサーで材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキですよ。

001.JPG

焼けたときは、ぷっくりと膨らんでますが、冷ますと味も形も落ち着いて・・・
見た目はまあまあでしょうか。^^;

010.JPG

夕飯には、リクエストに応えて「ちらし寿司」と「チキン南蛮」を作りました。
肉じゃがも並べると、茶色い食卓に・・・まぁ我が家ではよくあるパターンです。

008.JPG


19年前の今日も雨が降ったり止んだりだったと思います。
梅雨時期ですから、雨はつきもの。
実家に帰省しての出産でした。真夜中に破水して、慌ててタクシーで病院に。
時間が経っても陣痛がついてこなくて、破水が続いて、赤ちゃんが危ないというので、急きょ帝王切開になりました。
それまで順調だったのに、お産は完了するまで何が起こるかわからないものですね。
不安でしたが無事産まれたので、とにかくほっとしました。

しかし、術後があんなに大変だとは思ってなくて、高熱や貧血や絆創膏かぶれなど、とにかくしんどい産後の生活でした。
お乳も出ず、精神的にもすごくしんどかった・・・。
お義母さんが、嫌みなのか冗談なのか?「牛もショックなことがあると、お乳が出ないらしいよ。」なんて言うもんだから、とりあえず笑うしかなかったあの頃。
私は牛レベルです。(笑)わざわざ確かめてはいませんが、急に帝王切開になってショックな私を励ましてくれたのだと受け止めております・・・。

母乳以外は失格みたいなこの国で、粉ミルクで育てるのはとても不安でしたが、そんな心配を吹き飛ばすくらい丈夫に育ってくれたので、ほんとうに救われました。

元気で明るくたくましく育ってくれればそれでいい、と思えることが幸せなんでしょうね。
今年もそんな一日をありがとうと、娘に言いたいです。


広島ブログ
posted by maco at 21:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
macoさんの娘さんへのお気持ちに、思わずウルウル…。近頃、涙もろくていけません(T_T)(笑)
元気で明るくたくましく。私も、子供たちが元気だったら、それで十分だと思います。

実は、うちの主人も、7月3日が誕生日です^m^トムクルーズさんも同じ誕生日らしいですよ。主人が自慢げに言ってました(笑)
Posted by at 2014年07月04日 09:06
娘さん、お誕生日だったんですね〜
おめでとうございます\(^o^)/

そんな大変な思いをされた出産だったとは…
>嫌みなのか冗談なのか・・・
私もあります!あります!
あげればキリがないほど(爆!)
でもね〜、おかげさまで今では
何を言われても、へ〜〜〜!って
右から左へと・・・逞しく変貌しました(笑)

この一年が娘さんにとって
素敵な一年になるといいですね〜♪

Posted by くりちゃん at 2014年07月04日 15:09
コメントありがとうございます。

あれこれ欲張って「ないものねだり」したい気持ちを抑えて・・・元気が一番ですね!
ありのままで(大ヒット中にあやかり!?)充分ですよね。

なんと!ご主人と同じでしたか!
ダブルでおめでたいですね☆嬉しいなぁ〜!
しかも、トム・クルーズもでしたか!
知らなかった〜。娘にも教えておきますね。^^
Posted by maco at 2014年07月04日 17:48
くりちゃん、コメントありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。^^
過ぎてしまえば、あっという間ですね。

予定外の出産になり、その時期はちょっとブルーな私でした。
ありますか?しかもキリがないほど?(笑)
まぁ・・・いろいろありますよねぇ・・・(笑)私も書けないことがいろいろと・・・。ごにょごにょ。
これからもお互いに、たくましく生きてまいりましょう!( ´艸`)
Posted by maco at 2014年07月04日 17:55
こんにちはnancyです。

娘さんお誕生日おめでとうございます。

私も同じ年に帝王切開で息子を生みました。
後から大変だったですよね〜
ときどき今でもお腹が痒くなります。

イラストもすばらしいですが、
お料理も美味しそう〜!!
我家も茶色い食卓は人気があります。
Posted by nancy at 2014年07月04日 18:37
nancyさん、コメント&お祝いをありがとうございます。

そうでしたか、nancyさんも帝王切開だったのですね・・・。
思ったよりも、ほんとにしんどかったです。赤ちゃんのことより自分のことでいっぱいいっぱいでした。
もう少しで年月日が777になるので、それまでがんばろうな〜んて甘いことを考えていた自分がアホでした。^^;

プロの方に褒めていただけるなんて、恐縮です。(汗)
すごく励みになります。

料理はかろうじて娘が家にいるので、まじめに作りますが、夫婦二人になった時には、茶色どころか豆腐の白ときゅうりの緑など原色図鑑になりそうで怖いです・・・。


Posted by maco at 2014年07月05日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。