2014年06月10日

梅雨の合い間

今日も梅雨時らしいどんよりとした曇り空。
洗濯物を外に干せるだけまだいいかな・・・。
雨が降らないうちに、落ち葉(今の時期、シイの木からの落葉がすごいのです)や咲き終わったツツジを掃いたりしなければ・・・。

003.JPG

我が家の紫陽花はまだ蕾ですが、ヤマアジサイの白い花は清涼感いっぱいに咲いています。

001.JPG

「zakka shop puchi*」さんで以前購入した「やぶこうじ」は、外の植木鉢に移植しました。
一度切り戻したら、さらに成長して、今はいい色の青葉が茂っています。
寄せ植えしたバーベナーも咲いて、いい感じです。^^


先日は、同じお題で絵を描くという企画に参加して、楽しませていただきました。
そのときに、どうしてもスキャナーで4コマまんがを取り込みたくて、今さらですが、我が家の複合機に付いているスキャナー機能を始めて自分で使ってみました。

やり方は、娘に教わりました。(若いもんは、いつの間にか覚えてチャッチャと使いこなしている・・・)

仲良く並んで手取り足取り・・・ではなく、娘が自筆で紙に書いて渡された「やり方メモ?」を見ながら操作。
上手くいくと嬉しいものですね!\(^o^)/
でも、おばちゃんは更なる挑戦を!
文字が見えづらかったので、縦長の漫画を二つに分割しようと、PCの前でいろいろやってみたのですが・・・
ファイルが別のフォルダに移動してしまったりと、ぐちゃぐちゃになりながら、ようやく二つに分けられました。トリミングも出来て、これが精一杯です。
見た目ではわかりませんが、絵を描くことより時間がかかっているのは、パソコン操作のほうです。

でも、今回のことで「スキャナーも使える私」になれたことは収穫でした。
今ごろやっと、ですけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「必要は発明の母」と言いますし・・・発明じゃないんですけど。


広島ブログ
posted by maco at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もわからないことがあると
息子に聞きます
説明書きを読むのがメンドくさいし
読んでも理解に苦しむし…(涙)

あじさいの季節がやってきましたね〜
どんよりなお天気でも、このパステルの色に癒されます・・・
Posted by くりちゃん at 2014年06月10日 16:25
くりちゃん、コメントありがとうございます。

息子さんだと、ますます頼りになりますね。
特にPCとか機械とか・・・そういうのは子どもがいつの間にか強くなってて、助かりますが驚きもします。

私も取説を読むのは面倒なほうです。
行き詰って、困って、家族にたずねますよ。^^;

そうですね〜、紫陽花の季節・・・私も好きな花なので、あちこちで見かけるのが、これから楽しみです!
Posted by maco at 2014年06月10日 17:20
おじゃまします(*^_^*)

なんだか、とっても大変な思いをされて
参加していただいたのですね。
ありがとうございます(*^_^*)
そして、「スキャナーも使えるmacoさま」誕生
おめでとうございます♪
Posted by 季切少楽 at 2014年06月11日 20:01
季切少楽さん、コメントありがとうございます。

こういうことがないと、覚える機会がないので、とてもよかったと思っています!
必要なければ、一生使うこともなく終わったでしょうね。
あとは忘れないようにすれば、言うことないです・・・。^^;ウフフフ…
Posted by maco at 2014年06月12日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。