2014年06月08日

初☆『同じお題で描きましょう』

広島ブログに登録して、2年2か月ほど・・・
ブロガーの方が、同じお題で書くという企画を眺めているだけだったのですが、いつも訪問させていただいている「季切少楽さん」が「描く」お題を出されていたので、参加方法などお訊ねして、今回初参加することにしました。

恐縮なんですが・・・よろしくお願いします。

描くお題のテーマとして、猫・にわとり・時計の3つということで・・・

まずは4コマまんが。

IMG_20140603_0001.jpg

このままでは拡大しても読みづらかったので、2つに分割しました。
(さらにクリックして大きくすると、見やすいです。)

ぶれーめんず.jpg

ぶれーめんず2.jpg

手描きをスキャン(初めてのスキャナーにも挑戦!)したのですが、お粗末です・・・。
スッキリと一話完結。(; ̄ー ̄A


もうひとつ、擬人化イラスト。

009.JPG

猫の擬人化はよくありがちなんですが、にわとりは少々苦戦・・・にわとりっぽさを衣装で表現してみました。(女の子なんですが、オンドリ? メンドリは地味なので、ゴメンナサイです。)と言っても、この程度ですけど。

「とうかさん」にちなんで、浴衣の柄に3つのモチーフを入れようかとも考えたのですが、まだ描けてません。まだアイデア止まりです。(/ω\)


広島ブログ


posted by maco at 11:58| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃまします(*^_^*)

ご参加ありがとうございます♪
さすがです!
前々から、凄いなぁ〜と思ってはいましたが、
イロイロ言うと、プレッシャーになって
参加してもらえないかも…と思って
静かに拝見させていただいていました…(^_^;)
4コマで来るとは!そして、擬人化もカワイイです(*^_^*)
感心しきりです
出題した私があんなので、申し訳ないです…(-_-;)
Posted by 季切少楽 at 2014年06月08日 23:14
さすが。四コマ漫画に猫娘と鶏娘に時計のイラスト・・・絵心ない私は、ため息〜\(◎o◎)/!
でも、みなさんそれなりに絵心なかろうが(笑)
積極的に参加されてる姿勢が
素晴らしいですね〜(*^。^*)
このお題から一体どうやって参加するのかも
思いつきもしない私でした(涙)
Posted by くりちゃん at 2014年06月09日 17:11
季切少楽さま、コメントありがとうございます。

おずおずと参加させていただきましたが・・・みなさん、それぞれのアイデアが素晴らしくって、とても楽しかったです。(個人的にはピスタチオが最高です!)お子さんが描くなど、その手もあったか〜と気づきも多く・・・。
猫の砂時計もかわいかったですよ。なるほど〜と思いました。

お題があると、いろいろなことを考えられるので楽しいですよ。
ありがとうございました。
Posted by maco at 2014年06月09日 19:59
くりちゃん、コメントありがとうございます。

3つの題材というのが新鮮で、無い知恵を絞り出して(それで、これ?なんですが)楽しませていただきました。

みなさんの遊び心があるからこそ成せる企画ですね。
私も恥ずかしながら初参加でしたが・・・^^;
また「描く」機会があれば、挑戦してみたいです。


Posted by maco at 2014年06月09日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。