2014年05月07日

植物公園・サボテン温室

連休中に、近くの広島市植物公園に行ってきました。

行くとしても、平日しか行ったことなかったのですが、さすがに休日は人が多いですね。
それに、外国からの観光客が多かったのも少し驚きました。平日とは違う雰囲気・・・団体客に紛れながら、園内をまわりました。

004.JPG

季節がら、たくさんの花、色とりどりに咲き誇っています。

何故か今まで、あまり入ったことのなかった「サボテン温室」へGO!

081.JPG

いろんな種類のサボテンを見ることができます。

093.JPG

ここまで大きく育った丸いサボテン。どれくらいの年月がかかったのでしょうね?

087.JPG

088.JPG

090.JPG

086.JPG

見上げるほど大きいものから、地面にちょこんと顔を出したカワイイものまで様々。
大きな針は、近くで見るとやっぱりコワイですね。


広島ブログ
posted by maco at 16:02| Comment(4) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガーデニングもお花も大好きなのですが、植物公園には、20年は行ってません。
高校生の時、デートしたことがあるんですよ。だったら、20年どころじゃないか。

最近、植物公園ネタをよく見かけるので、気になってるところです。お花の季節だからでしょうか。
五日市方面、美味しいお店も多いし、いつか遠征しなくては。
Posted by itatchi at 2014年05月08日 15:09
itatchiさん、コメントありがとうございます。

高校生のころの思い出ですか・・・すてきですね〜☆ この日も高校生ではありませんでしたが、カップルで来られてる方いましたね。広島ではデートコースなのでしょうね。
私はカメラが相棒で・・・一人でソフトクリーム食べました。

芝生広場もありますし、お孫さんと遊びに来られてもいいかと思いますよ。
あの頃、彼(ご主人かしら?)と見た木々も、きっと大きく育っているはずです。(^_-)-☆

Posted by maco at 2014年05月08日 18:03
サボテン、被写体にするには面白い素材かもしれませんね〜。種類が多いし・・・
季節がよいので、これからここもいろんな企画が目白押しなんでしょうね〜。

私も近いのになかなか足が向きません
子ども達が幼稚園のころ遠足で来たのが
最後かも?
今からバラが綺麗そうですし
私もふらっとカメラ持って行こうかな・・・。
Posted by くりちゃん at 2014年05月09日 09:42
くりちゃん、コメントありがとうございます。

近くて遠い植物公園・・・上達しない写真を始めてから、たま〜に来るようになりました。

バラはまだ蕾が多かったので、そろそろ(5月半ば以降)が見ごろだろ思います。
湧永庭園まで行かなくても、近くにバラ園があるのに・・・と思うのに、なぜかわざわざ遠出してしまうんですよね。^^;


Posted by maco at 2014年05月09日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広島ブログ
×

