2015年12月01日

もう12月ですか。

毎年同じことを繰り返し言ってるような気がしますが、今年も言わせていただきます。
一年あっという間だ〜〜〜!!(`□´)/

ちょっと気が済んだところで・・・

ブログを始めておよそ3年半になるんですが、画像の容量が無料の範囲を超えてしまい、急きょ「どうしたらいいんだろう」とここ2日ほど悩んでました。
他社に移ろうかと、それぞれの条件を比べたりしましたが、どこも上限があるのがわかり(むしろ今のところが良心的?)、結局そのままお世話になることにしました。今までカスタマイズしたのを、また一から構築するのも少々面倒臭いとうこともありますが・・・。
無料の範囲から5倍の容量へ増やすので、月々有料となります。
さしあたって、デジカメの写真の精度を下げたりして、わずかでも容量の節約?をしてみるつもりです。
次の上限にきたとき、また月額料が増えるので、そのとき(それまでに)考えようと思います。
「百聞は一見にしかず」と申しますし、写真で見たり残したりするのは、どんな言葉を尽くすよりもわかりやすいのがいいところだと思うので(文章に自信ないし)、ケーキ1個ぶん我慢するつもりでお支払いします。
こういう場合、みなさんはどう対応されているのでしょうか?


さて、今日配布された『広報ひろしま 市民と市政』12.1号「佐伯区だより」面に、私や仲間が活動している「おはなしサークル」が紹介されました。
お住まいの地域限定ではありますが、機会のある方はご覧くださいませ。
地域の小学校が、全国学校図書館協議会主催の「学校図書館賞」を受賞したことで、私たちの活動を取り上げてくださったようです。第一は学校全体で図書館教育を熱心にされていることが評価されたわけで、おばちゃんたちは子どもたちがかわいいのと、パワーをもらいに行ってるようなものなんです。
もう後に引けなくなりましたが(;^_^A 今年13年目、次の目標は20年目・・・かな? がんばりたいと思います。

010.JPG

広島ブログ
posted by maco at 16:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

