2015年10月19日

折り紙

先日、おはなしサークルの定例会の時、準備や話し合いとは別に、久しぶりに折り紙をしました。
折り紙が得意なメンバーのご指導のもと、心地よい集中力で指を動かしました。

015.JPG

「祝い鶴」という鶴。
両面に色のついた折り紙で折るのに向いています。
箸置きに使ったり、メッセージカードを置いたり、実用的な折り紙です。
メンバー5人で折った鶴が勢ぞろい!

016.JPG

次は「こま」を折ります。
3枚の折り紙をそれぞれ折って、折ったものを組んでいくと出来上がります。

017.JPG

ツマミのパーツがいい仕事をしてくれるおかげで、よく回る「こま」が出来上がるんですよ!

子どもが大きくなると、以前のように折り紙をすることもなくなりましたが、久しぶりにやってみると、頭や指を使う作業は刺激になるなぁと感じました。
というか、普段はやらない動作というのが刺激になるんでしょうね。

広島ブログ
posted by maco at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

