2015年10月15日

町のベンチと公園

今日の新聞折り込みに入っていた「広報ひろしま 市民と市政」の記事を見て、我が町内のことで、うっかりそのままになっていた話題を思い出しました。

市やマツダ財団の補助もあって、町内に新たな「ベンチ」が設置されました。
広島工業大学・環境学部の学生さんとのコラボで、すてきなベンチがバス停に置かれています。
(すべてのバス停ではないですが。)

010.JPG

これはよそのお宅の敷地内のようなんですけど・・・もちろん了解は得ているはずですが、申し訳ないような場所です・・・。歩道が狭いのでこうなったのでしょうね。

011.JPG

タイルが貼り付けてあって、子どもたちのかわいい絵が微笑ましくて安らぎますね。

012.JPG

こちらは、花を飾るスペースが設計されています。
鉢植えがスッポリ入る大きさです。

013.JPG

夏場とは違う花が植えられていますよ。
秋らしい色の寄せ植えですね。花の入れ替え等で楽しませていただき、町内の者としては感謝に尽きます。

写真の通り、団地内は坂道だらけです。
その傾斜に合わせた設計を学生さんがしてくださったようで、座っても人が斜めにならないよう気配りされています。
さすがオーダーメイド!これで景色も斜めじゃないし、ガタガタしない!(笑)

ついでに近所の公園にも立ち寄ってきました。

015.JPG

まだ紅葉には早い時期ですが、桜の葉は赤く染まっていました。

018.JPG

犬のお散歩や、ベビーカーでの親子連れなど見かけました。
私も子どもが小さい頃、よく散歩にやってきた場所です。

023.JPG

もみじの紅葉は、まだまだこれから・・・。
もうすぐこの公園一帯で、地域のお祭りがあります。
しみじみ、秋だなぁ〜。

広島ブログ




posted by maco at 15:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

