2015年10月30日

かぼちゃのキッシュ

ハロウィンにちなんだわけではないんですが、なんとなく食べたくなって、かぼちゃのキッシュを作りました。

001.JPG

オーブンで焼く前。

004.JPG

出来上がり!<( ̄口 ̄||)>!!!
油断してたら、ちょっと焼き過ぎました。(>_<)
5分くらい早めに取り出せばよかった・・・。
黒コゲじゃないから、ギリギリセーフですよね?(←自分に問うておる。)
味は大丈夫でした。☆⌒d(*^ー゚)b


ハロウィンと言えば思い出すのですが、子どもの頃のこと・・・

GW前頃だったでしょうか、「お大師さま」という行事があって、弘法大師(お大師様)を祀った祠やお宅をまわり、お菓子をいただくというものでした。
1円〜10円くらいの小銭をお供えしてお参りすると、そのお家の方がお菓子をくださるのです。
友達と連れ立って、お菓子をもらいに(手を合わせてお参りはしますが、お菓子欲しさに)走り回っていたという懐かしい思い出。すれ違う子ども同士で、あそこにお大師様の家があったよ!などと情報交換したものです。
袋いっぱいいただいたお菓子、嬉しかったな〜〜。
信仰が違っても受け入れてくださる広く深い心やおおらかさが、当時の私たちを見守り育ててくださったんだな〜と思います。
今でもあるのかなぁ?
故郷の行事なのか、広島では見かけないし、あまり聞いたことがないんですが・・・。でも、弘法大師(真言宗?)にまつわる行事なので、全国で行われているのではないかと思います。

広島ブログ
posted by maco at 18:07| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

煮小豆

叔母が送ってくれた小豆があったので、煮小豆を作りました。

001.JPG

煮る前の写真がボケてる・・・(_ _。) 

量ると200グラム強ありました。コトコト柔らかくなるまで煮て・・・甘さは控えめに。

003.JPG

出来上がり!
豆を潰してないので、あんこではなく煮小豆のつもり。
そのまま食べてもよし、ホットケーキなどに混ぜたり、トーストに乗せたりします。

それにしても、最近寒いですね。(自分だけなのだろうか?)
例年の今ごろって、こんなに寒かったっけ?と思ってしまいます。
もう「こたつ」を出そうか、でもまだ我慢できそうか?、と思案中・・・。

広島ブログ
posted by maco at 13:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ムライさんの漫画

ムライさん・・・最近ハマっている漫画家です。

008.JPG

『マキーナ』(小学館)を表紙買いして、どストライク!
独特のタッチで描かれる漫画は、シュールでありながらも温かな物語。読後は心地よい余韻が残ります。
表情の描き方やキャラクターがかわいくて好きです!
主人公たちが、どの作品でもキャスケットを被っており、作者のこだわりが感じられますよ。
細部まで丁寧に描かれているところや、個性的な生き物やロボットなど・・・どれを取ってもステキな漫画です。

広島ブログ
posted by maco at 21:48| Comment(4) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

古典の音読

今日は、NHK文化センターの特別講座「加賀美幸子さんと声に出して読む『源氏物語』」に参加してきました。
あこがれの加賀美幸子さんとご一緒できるなんて・・・とっても楽しみにしていた時間です。

004.JPG

老若男女80人以上が集まっての講座でした。
NHKを退職されても、TVやラジオで活躍中のアナウンサー。生でお聴きした声は、丸く温かくなめらかでした。
長きにわたり古典の朗読に取り組んでらっしゃいますが、「読む」ということよりも、古典の良さをみなさんにお伝えしたいという強い気持ちがそこにあることがよくわかりました。
読む前に、しっかりとその時代の背景や作者のことなどをレクチャーしてくださり、単なる音読の技術ではない味わい方を知ることもできました。

今から千年前に発表された『源氏物語』や『枕草子』、数多くの和歌や漢文、紀元前500年という気の遠くなるような時代に教えを説いた孔子・孟子・老子の言葉など・・・けして古びることがなく、むしろ混沌とした現代にこそ必要なのでしょうね。(筋の通らない今の政治家にこそオススメしたい・・・)

紫式部や帝たちも、その当時でいう「古典(孔子や孟子など)」に学んできた。古典とはいつの世でも学びの礎なのだという加賀美さんの言葉に、単純に納得できました。
短歌についても造詣が深く、勉強になりました。
日本人でありながら、日本の素晴らしい文化や文学を知らないというのは、とても勿体ないという気持ちになった今日の朗読会でした。

010.JPG

講義が終わって、加賀美さん著の本にご自身のサインと私の名前を入れていただきました。
感激!O(≧▽≦)O ♪

広島ブログ
posted by maco at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

北海道物産展など・・・

昨日は、娘が学校で使う専門書を買いに紀伊国屋書店へ行き、ついでに行きたかった広島そごうで開催中の「北海道物産展」にも立ち寄りました。

005.JPG

そごうに行くと必ず寄る「ポケモンセンター」は、すっかりハロウィン仕様・・・。
かわいい☆

006.JPG

6階には、チャリティーとして「ちびまるこちゃん」のガチャがありました。
フチにひっかける小さなフィギュアがランダムに出てきます。

013.JPG

ピカチュウと一緒に、我が家のパソコンにひっかかってます。

本屋で用事を済ませたら、催事場の物産展へ。
すごい人出! 人気のソフトクリームやパフェは行列ができてました。
こういう物産展は、あれもこれも欲しくなるし食べたくなるんですが、お財布がそれを許しませんので、どれにしようかとグルグル迷っているうちに、買い損ねてしまうあの品この品・・・あぁぁぁ・・・。
結局、外食より高くつくお弁当(これも結構迷った!)を買って、夕飯にしましたよ。

011.JPG

娘と私・・・サーロインステーキ弁当。
お肉が柔らかくて、おいしかった〜☆ 

012.JPG

夫の海鮮弁当。ごはんは酢飯になってます。

駐車場料金はこれでゼロにできましたので、良しとします・・・。

広島ブログ
posted by maco at 12:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

大人のためのストーリーテリング講座

昨日今日と、西区図書館主催の『ストーリーテリング講座』へ参加してきました。
場所は西区民文化センターです。

001.JPG

画面ではわかりづらいのですが、こちらの建物の入り口は2階にあるため階段があるんです。
いつも思うのは、ここを下りていると、まるで宝塚歌劇の階段を下りているような気分になって、天海祐希になりきって歌って踊って・・・世間のご迷惑になるので、頭の中だけにとどめておりますが・・・まぁどうでもいい話になってしまいました。

002.JPG

講師は、広島で活動されている梅地佳代子さんをはじめとする「おはなしろうそくの会」の方々と、横浜で活動されている菊島紘子さんです。
今日は、たっぷり1時間半、ストーリーテリングによる7話を語っていただきました。

ストーリーテリングとは、語り手(ストーリーテラー)が物語を語り聞かせる「素話」のことで、絵本や紙芝居を使わず語ります。
つまり、全部覚えて人前で語る形式のこと。
私も恥ずかしながら、以前子どもたちの前でやったことがあるんですが、ガッチガチに緊張して、話が飛びそうになりました。(目が泳いでいたんだろうな〜・・・)
それ以来やってませんが、いつかまた挑戦したいと密かに思っています・・・。

003.JPG

「このろうそくに火がともると、おはなしがはじまります。」と告げて、マッチでろうそくに火が灯され、おはなしの部屋へといざなわれます。

ほとんど知っているお話でしたが、鍛えられた語り手のみなさんのお話に引き込まれました。
いろんな工夫がされているのも、とても勉強になりますね。
絵本にしても素話にしても、子どもに限らず大人が聞いても、とても楽しく癒されるものです。

004.JPG

お話が載っている本の紹介もあります。

横浜からおいでになられた菊島さんは、この活動を30年続けているそうですが、やはりキャリアを感じる語りぶりでした。
どの語りも素晴らしかったのですが、よく知られているオー・ヘンリーの『最後のひと葉』は特に見事でした。素話で初めて聞きました。素話にしては長い物語にもかかわらず、しっかりとご自身の中に取り込んでおられて、物語に引き込まれました。
とてもいい時間を過ごせましたよ。


いい気分のまま、そのあと横川でランチしました。
『Sorriso(ソリーゾ)』というお店です。

007.JPG

野菜たっぷりのワンプレート・ランチは、その名の通り野菜がたっぷり使ってあって、味も素材の味を大事にされていて、とてもおいしかったです。
パンは自家製でおかわりでき、ドリンクも付いています。

帰りに『こふじもち 横川店』で、栗大福と芋饅頭を買いました。

008.JPG

この芋饅頭が、すごく好みでおいしかった!また食べたい!
評判のよいお店なのがわかります。
和菓子のお店ですが、ランチもやっているようでした。次はそれも食べてみたいなー。

広島ブログ
posted by maco at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

今日も快晴!

最近、晴れの日が続きますね。気持ちいいです。
でも、庭も肌もカラカラで水分不足・・・うっかりしてると枯れかかってて慌てました。

010.JPG

落葉樹も紅葉、草花も紅葉していて、深まる秋の色。

009.JPG

娘は実習で、自分の通った幼稚園にお世話になっています。
あの当時は、こうしてまた幼稚園に行くなど思っていませんでしたが、ご縁があったのですね。
懐かしい母園で奮闘中の日々です。(帰ってきて、日誌を書くのがひと仕事のようですが。)

母としては、帰ってきてからの話を聞くのも楽しいですよ。
昨日は、子どもたちのケンカの話で、ほとんどの場合、いろいろ揉めて最後に折れるのは男の子側だということで・・・うん、女の子は強いもんね。口では勝てませんよね。(;^_^A
そうやって自分も男の子を泣かせてきたんだと、過去を振り返っているようでした。

これから2年間ほど、いろんな実習を経験することになるそうですが、現場でしっかり失敗して考えて、体験した時間を将来に活かしてほしいと思います。

012.JPG

実習の中で使おうと絵本を借りたり、秋の実りなど近所の公園や山に出かけて箱に集めて準備していました。
本人なりに考えて、できることはやっているようです。子どもたちが楽しんでくれるといいのですが・・・

広島ブログ

posted by maco at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

折り紙

先日、おはなしサークルの定例会の時、準備や話し合いとは別に、久しぶりに折り紙をしました。
折り紙が得意なメンバーのご指導のもと、心地よい集中力で指を動かしました。

015.JPG

「祝い鶴」という鶴。
両面に色のついた折り紙で折るのに向いています。
箸置きに使ったり、メッセージカードを置いたり、実用的な折り紙です。
メンバー5人で折った鶴が勢ぞろい!

016.JPG

次は「こま」を折ります。
3枚の折り紙をそれぞれ折って、折ったものを組んでいくと出来上がります。

017.JPG

ツマミのパーツがいい仕事をしてくれるおかげで、よく回る「こま」が出来上がるんですよ!

子どもが大きくなると、以前のように折り紙をすることもなくなりましたが、久しぶりにやってみると、頭や指を使う作業は刺激になるなぁと感じました。
というか、普段はやらない動作というのが刺激になるんでしょうね。

広島ブログ
posted by maco at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

今日はおまつり☆

さわやかというよりは、暑かった本日。
地域のおまつりの日です。好天に恵まれました!
ステージや出店を目当てに、多くの方が集まる公民館や公園周辺は賑わっていました。

私はコーラス・サークルさんのお手伝いで、豚汁やクッキーなどの販売に参加。

003.JPG

当日までに準備されたクッキーやパウンドケーキ、ゆでたまごなど、どれも好評です☆
私も毎年いただきますが、とってもおいしいです☆

005.JPG

毎年味わう豚汁は、具だくさんでほんとにおいしい!
家ではここまで具を揃えないですからね・・・イモ類やキノコなど、ご近所の方が栽培された野菜がたっぷり入っていて、とてもコクがあっておいしいんですよ!

私は当日の売り子だけなので、大したことないんですが、準備も楽しみのうちとはいえ、大変だろうと思います。
ステージ上のコーラスも聞きたいけれど、メンバーが直前練習と発表の間が肝心の店番タイムなので、いつもスピーカーを通して聞くばかり。そこがちょっと残念ではありますが、お役に立てれば嬉しいです。

こういう時だからお会いできる方も多くて、久しぶりに挨拶したり話せたり、子どもたちは大きくなっていたり・・・交流できるのも楽しいですね。


公民館まつりも同時開催なので、事前に作ったおはなしサークルの活動発表(模造紙2枚)も貼り出してあります。
興味を持ってくださる方がいるといいなー。(いつでもメンバー募集中ですよ〜〜!)

広島ブログ
posted by maco at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

『沙羅の森』でランチ☆

今日の午前中は、おはなしサークルの定例会で、午後はまんが女子部でランチしました。
ランチの場所は、佐伯区五日市町小深川にある「NPO法人 朋・広島」が運営する『沙羅の森』です。

021.JPG

中は広く、コンサートなどの催しができる舞台設備もあります。
看板ネコちゃん2匹がいるのも、猫好きにはたまりませんよ!
今日は一匹だけ会えて、モフッてきました。かわいかった〜〜シアワセ〜〜♪(しまった!写真撮り忘れた<( ̄口 ̄||)>!!!)

ランチは日替わりの「パン・ランチ」にしました。

023.JPG

あ〜〜、写真がピンボケだぁ。(泣)スミマセン。
佐伯区・皆賀園の厚切りパンがとってもおいしくって、お話を聞くと、やはり人気があり問い合わせも多いそうです。パン自体もおいしい上に、お店の保存方法にもこだわりがあるそうで、仕込みまで大事にされる丁寧さが料理に出ているのだと思います。
お料理は家庭的でやさしいお味です。この季節のシチューは嬉しいですね。
フルーツや食後のコーヒーが付いて、お腹もいっぱい!温かい雰囲気の中でランチできました!
お庭や周囲のガーデニングも癒してくれます。とてもいい場所ですよ。^^

広島ブログ
posted by maco at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

町のベンチと公園

今日の新聞折り込みに入っていた「広報ひろしま 市民と市政」の記事を見て、我が町内のことで、うっかりそのままになっていた話題を思い出しました。

市やマツダ財団の補助もあって、町内に新たな「ベンチ」が設置されました。
広島工業大学・環境学部の学生さんとのコラボで、すてきなベンチがバス停に置かれています。
(すべてのバス停ではないですが。)

010.JPG

これはよそのお宅の敷地内のようなんですけど・・・もちろん了解は得ているはずですが、申し訳ないような場所です・・・。歩道が狭いのでこうなったのでしょうね。

011.JPG

タイルが貼り付けてあって、子どもたちのかわいい絵が微笑ましくて安らぎますね。

012.JPG

こちらは、花を飾るスペースが設計されています。
鉢植えがスッポリ入る大きさです。

013.JPG

夏場とは違う花が植えられていますよ。
秋らしい色の寄せ植えですね。花の入れ替え等で楽しませていただき、町内の者としては感謝に尽きます。

写真の通り、団地内は坂道だらけです。
その傾斜に合わせた設計を学生さんがしてくださったようで、座っても人が斜めにならないよう気配りされています。
さすがオーダーメイド!これで景色も斜めじゃないし、ガタガタしない!(笑)

ついでに近所の公園にも立ち寄ってきました。

015.JPG

まだ紅葉には早い時期ですが、桜の葉は赤く染まっていました。

018.JPG

犬のお散歩や、ベビーカーでの親子連れなど見かけました。
私も子どもが小さい頃、よく散歩にやってきた場所です。

023.JPG

もみじの紅葉は、まだまだこれから・・・。
もうすぐこの公園一帯で、地域のお祭りがあります。
しみじみ、秋だなぁ〜。

広島ブログ




posted by maco at 15:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

鶏そば

先日のハンドメイド・イベントのあと、家族と合流するため「イオンモール広島府中」へ移動。
モールは何度も行きますが、初めて広島駅前から100円の巡回バスに乗りました。
どこにあるのか探すと、路線バスのバス停に停まる仕組みになっていて、15分おきに巡回していました。
コレ便利ですね。

買い物したあとは「Rojiダイニング」で食事をしました。
改装してずいぶん経ちましたが、今ごろやっと初入場・・・ブロガーさんの記事で、早く行ってみたい!と思っていました。

すごく広いし、お店もたくさんあるので、ひとつに決めるのが悩ましいところ・・・。

結局、ブロガーさんの記事を見て食べてみたかった『尾道 鶏そば』さんの塩タイプのそば(ラーメン)にしました。

006.JPG

見た目通りあっさりとして、スープもおいしくて、麺も好きな細麺で・・・おいしかったです☆
鶏のチャーシューもヘルシーな感じで柔らかく、全体に自分好みで、また食べたくなりました。
他にも種類があったので、それでもいいかな〜・・・などと、また次回は何を食べるか悩みそうです。
まぁ、何を食べるか悩むくらい平和なことはありませんね・・・(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 19:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

『Handmade+1 in ひろチカ』へ

昨日は、広島駅南口地下広場で開催された『Handmade+1 in ひろチカ』というイベントへ行ってきました。

002.JPG

すっごい遠巻きに撮った会場写真・・・(;^_^A
イベントには、たくさんの方がいらっしゃってました。
布物、紙物、はんこ、アクセサリー、木工品、お菓子など・・・それぞれのブースは、どれもこれもかわいいものばかりで、じっくり見て回るのが楽しかったです。

そんな中、アロマキャンドルを眺めながら説明をお聞きした『オーガニックケア Re:amp』さんで、ハンドマッサージの施術を・・・。

003.JPG

ずっと以前にどこかでハンドマッサージを受けたことがありましたが、その時よりも本格的!
時間は短かったのですが(正直もっと受けたかったよ〜!)、めちゃめちゃ気持ちよかったです。
痛いところもグリグリほぐしてもらいながら「疲れが溜まってますよ」と指摘されまして、「その言葉、家族に聞かせたい」と素直に反応。(家族が聞いたら反論するだろうなー。(;^_^A)
お話を聞きながらやってもらうと、本業は整体やマッサージだということで、なるほど・・・気持ちよさに納得。ワンコインで癒されました。
オレンジの香るのオーガニックオイルは最初はオイリーな感触でしたが、しばらくすると、おばちゃんのカサカサの手に吸い込まれていきました・・・。

会場をさまよっていると、ん?あの方は・・・
お声をかけると、やはりmamaMaruさんでした☆\(^o^)/
素通りしなくてよかった〜!(先ほどのマッサージで、目と脳が活性化されたのだろう。)
バッタリお会いできて嬉しかったです〜!ありがとうございました☆

ちょうど、猫のはんこを選んでらっしゃって、猫好きの私も一緒に眺めたり・・・
いろいろおしゃべりしていると、すぐお隣のブースにアクセサリー作家のnakkaさんがいらっしゃいますよと教えていただきました。
素敵なアクセサリーやグルメやお宅のワンちゃん猫ちゃんたちのことなど、いつもブログを拝見させていただいている方です。

なにげを装いながらアクセサリーを眺めたりしていると、正体がバレて、mamaMaruさんを交えて交流を深めました。(なんて書き方なんだ?!)
いつものことですが、自分を晒すのは恥ずかしいけれど、ほんとにお会いできてよかった!嬉しかったです!
アクセサリーについても直にお尋ねしたり、たくさんの作品を眺めることができました。
接客中にお時間をとってしまって、すみません・・・ありがとうございました☆

003.JPG

これからの季節に活躍してくれそうな小ぶりな天然石のネックレスと、娘用のコットンパールの髪飾り。

006.JPG

サンキャッチャー(台付き)。今日は日差しがイマイチなのですが、キラキラです!

ブログやイベントを通じての出会いは楽しいですね。
ご縁に感謝です!

広島ブログ
posted by maco at 10:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ビーフシチュー

久しぶりに、市販のルゥを使わないビーフシチューを作りました。

001.JPG

ブイヨンとトマト缶(パック)と赤ワインに、調味料を使いました。

002.JPG

出来上がり・・・何かが足りないと思ったら、ブロッコリーを準備していなくて、グリーンの見えない出来上がりになりました。とほほ。
それに、赤ワインの量が多すぎたのか、酸味が強めになってしまったので、お砂糖で少し和らげたりして・・・。
食べられますが、自分としては何となく不完全。ワインもまだあるし、次はもっと上手く作りたい・・・。
牛スネ肉がいい仕事をしてくれてて、柔らかくおいしかったです。

今日は日中でも寒いと感じる日でした。温かい料理が沁みる季節です。

ついでに・・・

003.JPG

納豆のパッケージがハロウィン仕様になっていました。
ちょっとかわいい・・・
季節対応するなんて、納豆だけにマメですね。^^;


広島ブログ
posted by maco at 19:54| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

秋の味覚☆

栗やお芋など、秋の味覚をいただきました。
食材をいただくと、ほんと助かります。

026.JPG

青い柚子も、いい匂いでした・・・。

027.JPG

お芋さんゴロゴロ・・・

近所の金木犀からいい匂いが流れてきます。
この時期は気候もよくて(食欲は怖いけれど)過ごしやすいですね。

(この件については、カープファンのみなさまと同じ気持ちなので、今さら書くことはいたしませんが、)プロ野球も終わったし、あとは食べて食べてたべ・・・(ノДT)アゥゥ 
秋を楽しみたいと思います!


広島ブログ
posted by maco at 13:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

東広島プチトリップ☆

今日は、東広島西条町に用事があり、バビューーンと車をとばして出かけてまいりました。
東広島方面は、あまり行くことがなく、だから土地勘もなく、インターを降りると西も東もわからない場所です。しかーし、今やカーナビという心強いモノもありますので、私のような者でも何とかなるのであります!
ビバ!カーナビ!('∇^d) ☆
(実は、滅多に使わないカーナビの設定がわからず、出発時にえらい時間がかかってしまったのは、ココだけの秘密で・・・)

Wさんのお宅に到着して、無事ミッション終了。
ちょうど稲刈りの準備でお忙しいところを、お時間や飲み物をいただきました。
その上、ご自宅で採れたものまで分けていただき、大変恐縮でした・・・
ありがとうございました。(*´∀`*)


行きは西条ICで降りたので、帰りはお隣の志和ICを利用。
ついでにランチしようかな、と思ってチエックしていた数軒のお店から、ICに向かう途中にありそうだった八本松の『Crema(クレマ)』というカフェに寄りました。

着いてみると、「八本松ガーデンプレイス」というこじゃれた複合施設があり、カフェはその一角にあるお店でした。

006.JPG

東広島らしい酒蔵の白壁のイメージでしょうか? シンプルでシックな雰囲気ある場所です。
道路を挟んだスペースに、いろんなお店が並んでいました。

009.JPG 

『Crema』さんの外観です。
ラテ・アート・カフェということですので、バリスタが淹れるラテとラテ・アートが楽しみ・・・。

013.JPG

ランチは、パスタやごはんのランチプレートなどがあり、私はサンドイッチのプレートをいただきました。
本日は「スクランブル・エッグとパストラミビーフ」のサンドイッチです。
スープとドリンクが付いていますよ。

ドリンクは、もちろんラテのアート付きにしました。

015.JPG

おお〜〜〜!カワイイ!
季節に合わせて?(もしくは私のイメージで?)かわいいリスちゃんとどんぐりじゃないですか〜〜!
飲むのが勿体ないくらいのかわいさです♪
でも、飲む!(笑)
飲んでても、最後まで形が崩れませんでした!素晴らしい!
でも、最後はリスちゃんをひと飲みにした。( ̄▽ ̄)ゞ
コーヒーもまろやかでおいしかったです。

同じ敷地内に、ベーグルのお店があったので、おいしそうなベーグルも買って帰りました。
最近ベーグルを食べたかったので、導かれたのかな・・・?^^

008.JPG

『ベーグルショップ pole pole』さんです。

024.JPG

プレーンやキャラメル、抹茶、チーズなど。
明日の朝食にいただきます。

019.JPG

建物の外壁に、なぜか「モナ・リザ」の微笑みが・・・!?

020.JPG

そして、もうひとつ謎の看板が・・・「激痛公園」??

021.JPG

近づいてみます・・・

022.JPG

足つぼを刺激するタイルが置いてありました!
土足厳禁の地へ一歩踏み出すと・・・マジ激痛でした!!Σ(T▽T;)
あまりの痛さに、手すりがなかったら転んでいたかもしれませんね。
誰も見ていない(であろう)片隅で、ひとり悶絶しておりました。
でも、ツボを刺激して、何かが活性化したのではないかと・・・(何だろう?)
食欲じゃなく、脳が良くなってたらいいのだけれど・・・。

広島ブログ
posted by maco at 17:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

『サーガル(Sagur)』

休みの日に、家族で佐伯区五日市中央の『サーガル』へ行きました。
インドのカレーとナンがおいしいお店です。

001.JPG

当然、食事時に行くんですが、いつもお客さんでいっぱいです。
ちょうど出ていく方がおられたので、すぐに入れました。

私のカレーは(正式な名前は忘れた・・・)ナスとトマトのカレーです。
ここでは野菜のカレーが好きなので、いつもコレ。
この度は、ナスはたっくさん入っていましたが、なぜかトマト率が物足りなかった・・・。トマト切れなのか、たまたまなのか・・・まぁそれでもおいしいので全然OKですよ!ナスも大好物です!

そして、いつものように大きいナン。カゴからはみ出ていますが・・・これがウマイ!
ナンを食べたくて来ているようなものかもしれません。カレーとよく合って、ホントおいしいです!

辛さは上から3番目。
カレーはしっかり辛いほうが好みです!

ついでの話ですが・・・
「サガール」が「サーガル」か、まだ慣れない頃はどっちが正しかったか悩みながらお店に行って、「サーガル」だと確認したことがありました・・・。


広島ブログ


posted by maco at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

『KONOHA』さんのお庭・・・

昨日は、ガーデニングショップ『KONOHA』さんのオープン日でした。
お庭の一部を工事されたりして、しばらくお休みされていましたが、10月より再開されました。
秋色のお庭を訪ねましたよ。

027.JPG

一目でわかりやすい看板もお目見えです。

037.JPG

秋の日差しと日陰のどちらも気持ちのいいお庭。

033.JPG

パラソルの色も明るくなりましたね〜☆

030.JPG

隅々まで行き届いた素敵なお庭です!
どこを眺めても、主様の愛情いっぱい・・・。

051.JPG

木々や草花の表情が清々しいですよ。^^

046.JPG

解放されているお部屋も、小さな植物たちや雑貨がいっぱいです。
どれもかわいい!

048.JPG

作家さんの新しい作品もありました。
これは、きのこのガーラント。小さな編みぐるみのきのこちゃんたち・・・眺めているだけで癒されますよ〜☆

050.JPG

季節がら、ハロウィンのグッズもありました。
かわいいなぁ〜。。。

055.JPG

今回は、青色のぽってりとした鉢と花苗を購入。
素焼きの鉢とは違った感じで、気に入ってます。

家にある植物の疑問・質問やら個人的な話まで、ダラダラと話をしてしまいました。
ついつい居心地がよいので、和みまくりです・・・。
おじゃましました。ありがとうございました。(*´∀`*)

広島ブログ
posted by maco at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

イラスト『朝ドラ・あさが来た』

今週から始まった朝の連続テレビ小説『あさが来た』。
おきまりのヒロインの少女時代からのスタートですが、子役の熱演がとてもよいですね☆
爽やかな朝に、うるっと泣かされたりしています。

057.JPG

はつとあさの姉妹は、それぞれタイプが違います。
おてんばで何事もはっきりとものを言う主人公・あさ。
思っていることを内に秘め、品がよくしっかり者の姉・はつ。
はつ役の女の子が、まぁ〜〜姉キャラにハマっていて、とても素敵です!
まるで私の子どもの頃のようなお姉ちゃんっぷりで(えっ?!)、長女の共感を得ているのであります。(私だけか?)

昨日の姉妹号泣シーンはもらい泣き、今日の物置でのシーンも、あさを温かい目で見守るはつの眼差しがとてもよかったですね。

あの貧乏ゆすりの許嫁と口うるさそうな姑に苦労するのが目に見えているだけに、ヒロインよりも話題をさらっていきそうな予感が既に漂っています。
能面も意味深だったな。


夏に帰省したときの話ですが、わたくしの妹ときたら、自分の本棚から「こいば読まんね!」(注・長崎弁 これをお読みになったらどう?お姉さま。の意味)と、この本を差し出すという・・・

113.JPG

(-_-;)

はいはい、読みましたよ。ごもっともな内容ですね。(←棒読み)

考えようによっては、健康で美しくいてほしいとの私への思いやりという解釈もできなくはないが・・・
ていうか、買ってたのね、この本を!!(笑)

はつ&あさ姉妹のような瑞々しい気持ちを思い出そうとしています。

広島ブログ
posted by maco at 17:09| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

とりとめのない話

娘と外出したとき、ルートの最後に食料品を買いにスーパーに寄ることがあるんですが・・・

そういう場合、少し前までは、お菓子売り場から持ってきたお菓子をカゴに入れていた娘が、最近では缶チューハイを入れるようになったので、大人(二十歳)になったんだなぁ〜とヘンなところで感慨に浸る母であります・・・。
(ちなみに、「ほろよい」がお気に入り。)

そして夕食時、「ほろよい」を三分の一飲んで具合が悪くなった同級生の男子の話をしながら、「これ、ジュースじゃね」と言う娘に、血は争えないと思ったりもします。

広島ブログ
posted by maco at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

