2015年07月31日

涼む・・・

昨日あたりから、溶けそうなくらい暑いですね・・・。
部屋の中は、朝9時にはもう29度。壁も屋根も冷めることがないので、朝からほっかほかです。
さすがにエアコン点けて凌ぐしかありません。

先ほど表に出たら、お隣の玄関先に猫(ノラ猫さん)が涼んでいました。

001.JPG

午前中は日陰になるこの場所が、一番涼しいということでしょうね。
近寄ったら逃げると思いますが、一緒にごろごろしたい☆
(何てことない話題しかなくって、お立ち寄りいただいた方には、申し訳ありません・・・)



posted by maco at 10:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

豆乳スープ

豆乳を使って、スープを作りました。
そのまま飲むか、鍋にするか・・・の使い方しかやったことなかったのですが、お料理サイトで見つけたレシピを参考にしてみました。

008.JPG

仕上げに黒コショウとラー油を(お好みで)トッピング。
ベースが豆乳なのでヘルシーで、でもコクもあって、私はいいな〜と思ってのですが、家族には不評でした・・・。
というのも、グラグラと沸騰させてしまったために、豆乳から湯葉ができるが如く豆腐のクズのようなものが発生してしまったせいで、舌触りがイマイチよくなかったのです。反省・・・(>_<)
次は注意しよう・・・。(; ̄ー ̄A

それにしても、ショウガとにんにくの風味さえあれば、なんでもおいしく食べられるような気がします。

広島ブログ
posted by maco at 19:38| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

恒例・干しアザラシ

日曜日は天気がよかったので、大物洗いなどに精を出しました。
そのひとつ・・・娘の抱き枕的アザラシちゃんです。
にわか雨がなさそうな日和じゃないと洗濯できないものです。

001.JPG

干すとき、どうやって干そうかと悩みますが、結局いつも「宙吊り」になります。
笑ってますけど、引きつっていますね・・・。ゴメンゴメン・・・。
(手の部分を洗濯バサミで挟んでます。ちょっと痛そうだけどね。)

午後から干しましたが、カンカン照りのおかげで、しっかり乾きました。


広島ブログ
posted by maco at 16:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ポケモンセンターヒロシマ

今日、街まで出る用事があったついでに・・・というより、これも目的のひとつでありますが、広島そごうの6階にオープンした『ポケモンセンターヒロシマ』に行ってきました!

もう日にちが経っていますので、行かれた方もいらっしゃると思います。
私も前に一度行ってみたのですが、「屋上から並んでください」と係員に言われるほどの行列で、入店をあきらめたのです。
今はもう落ち着いていて、普通に入れましたよ。^^

013.JPG

ピカチュウのしっぽなど、お店に一歩入るなりモッフモフなものに喰い付きながら、店内を回ります。

014.JPG

赤いギャラドスが、広島店の限定グッズとして扱われています。ピカチュウが赤いギャラドスのマントを被ったぬいぐるみやグッズとなり盛り上げています。
どれもかわいい〜☆

016.JPG

ギャラドスというのは、コイキングという水タイプのポケモンの進化形で、コイキング⇒鯉⇒広島!ということで広島キャラに採用されたのでしょうね。

広島限定品など、ちょこっとお買いもの。

018.JPG

「もみじまんじゅう」は中身は「にしき堂」の製品。いろんな味の詰め合わせ・5個入りです。
箱の内側には、ポケモンの柄が印刷されていて、かわいいんですよ☆

子ども連れやカップルに混じって、外国からの観光客も来店されてました。
さすが世界のPOKEMON!
ショッパーだけでもいいお土産になりそうなかわいさですし、デパート側も6階までお客を引っ張り上げてくれる目玉があるというのは強みかもしれませんね。

広島ブログ
posted by maco at 16:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

土用の丑の日

梅雨が明けても、いつまでも梅雨のような日が続いていましたが、今日は少し持ち直したので、外に洗濯物を干しました。
久しぶりに除湿機から解放!
こういう天候が長引くと米や野菜に影響するので、暑いのはイヤだけど、夏は夏らしい暑さになってほしいですね。


今日は「土用の丑の日」・・・と気にかけていたわけではなく、今日買い物に行ったスーパー出入り口の自動ドア真横に特設された「静岡産うなぎ・炭火焼きコーナー」で知りました。
目と鼻と胃袋を経由して、脳が買う指令を出したので(食べたかった!とストレートに言えばいいのに?)、けっこうなお値段でしたが、短い行列に並んで買いましたよ!

005.JPG

ここ数年うなぎが高騰して、すっかり縁遠くなっていましたが、(お恥ずかしい話ですが)3年に一度くらいいいじゃないの〜☆と、今年は炭火焼きの香りの誘惑に負けてしまいました。
わたくし、うなぎは大好物です!
家族3人で一尾は淋しいので、思い切って二尾ですよ!
うなぎに対してケースが長過ぎます・・・どうやっても小っちゃく見えるのが残念なんですが、夕飯が待ち遠しい☆

その前に立ち寄った本屋では、まんが絡みの特集記事に引っかかって、2冊も雑誌を購入。

008.JPG

今日は「ついつい」買ってしまう日になってしまいました。(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 16:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

『バケモノの子』

今日は、細田守監督の映画『バケモノの子』を見に行きました。

001.JPG

バケモノの世界と人間の世界を行ったり来たり・・・設定はおもしろいところ、もう少しじっくりと見せてほしかったところ、思うことはいろいろありましたが、少年の成長や人情、師弟愛や絆など、いろいろ泣けました。
前半はコミカルさを織り交ぜながら、修行や冒険やバケモノたちとの交流が温かくてとても好感が持てました。バケモノのキャラ(特に表情)がとてもよかったです。
後半(17歳になったあたりから)は、前半の伏線を回収しながら、主人公がバケモノの世界から再び人間界で生きていこうとする姿が描かれていきます。少々盛り過ぎではないかと思うほどの内容でした。

大切なことは自分で見つけること、「強さ」について、「胸の中の剣」・・・師弟を越えた父のような友のような存在の熊徹が主人公の心に宿るシーンは象徴的だったと思います。


広島ブログ
posted by maco at 22:09| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

『土佐わら焼き 龍神丸』

家族で「ゆめタウン廿日市」へ行きました。
以前に買って帰ったカルビー「スナックキッチン」のえびせんがすっかり気に入った夫と娘が「また食べたい!」と言うので、並ぶ気満々で出かけました。

相変わらずの盛況ぶり・・・例によって整理券を受け取り、時間になって行列に並び、希望の品をゲット☆

006.JPG

シリアル野郎の夫は、フルグラ・サンデーも注文していました。


食事も、もちろんどの店もほぼ行列なしでは食べられません・・・。
今回は、『土佐わら焼き 龍神丸』というお店にしました。

ガラス越しにちょっと見えるんですが、わら焼きされているらしい炎が豪快に見え隠れする調理の様子が、食欲をそそりますよ。

001.JPG

かつおのたたき定食。
釜炊きの白ご飯と出来立てのかつおのたたき、あおさたっぷりのお味噌汁も、どれもおいしかったです!
(お釜の内側は、テフロン加工だったりする!)

003.JPG

メインのかつおのたたきをアップにしてみましたが、薬味で隠れて見えてませんね。
小皿に乗ったカツオの剥き身で作ったような佃煮がおいしくて、これだけでももう一杯ご飯がいけそうでした。


ゆめタウン廿日市にあるペットショップが娘と私の癒しです。
かわいいワンちゃんや猫ちゃん、それに小動物やお魚ちゃんが気に入ってます。ちょっとした動物園&水族館のつもりで眺められます。(*´∀`*)
私のTシャツより高価なペット用の服や首輪が並んでいて、最近はすごいなぁ〜と目を見張るばかりです。
知らなかっただけで、最近のことでもないのかな・・・(;^_^A

広島ブログ
posted by maco at 18:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

多肉植物☆ 寄せ植え

台風で昨日は休校になったり、休みのつもりが登校になったり・・・今日からは連休や夏休みですね。台風が去って(屋根が飛ばなくてひと安心)、ちょっと涼しくなったように感じますが、これから暑い夏が始まるんですよね。(´Д`) =3 ハゥー

先日、空いたガラスの器を持って、『KONOHA』さんに寄せ植えをお願いしていたものが出来上がり、我が家の窓辺にまたひとつ仲間が増えました。

011.JPG

ハイドロカルチャーの多肉植物です。
前回のガラスのハイドロが、水分の状態がよく見えるのが気に入っているので、今回のもしっかりチェックして、多肉ちゃんを長生きさせられるようにがんばるぞ!(* ̄∇ ̄*)

出窓付近に観葉植物たちが増えてきたので、ちょっと配置など含めてきれいにしたいです。
そろそろ梅雨も明けそうなので、風通しもよくなる時期に、少しずつ家の中を整理整頓したい今日このごろです。

広島ブログ
posted by maco at 12:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

いちごシェイク

今日、買い物に行った福屋五日市店の地下で、「砂谷牛乳」のいちごシェイクを飲みました。

005.JPG

こちらは牛乳もアイスもおいしいので、当然シェイクもおいしい!
生き返りました〜〜☆
暑いので、こういう冷たさはたまりません・・・おいしい〜と、つい(アブナイ)独り言を言ってました。
お店が今日はセールなので、人出も多かったです。普段はわりと空いているんですけどね。
南区のロールケーキ専門店の出店があり、次々売れていく様子を眺めながら、手出しせず耐えましたよ・・・(泣)でも、すごくおいしそうだったなぁ〜〜・・・。


だんだんと風が強くなってきましたね。
台風前の蒸し暑さと、まだ晴れているので直射日光の暑さで、昨日今日と猛烈に暑い!!
さすがに午後だけエアコン入れました。

台風がどこに向かっても大変なことにならないよう祈っています。
うちも屋根が飛ばなかったら・・・ブログ更新します・・・。
みなさま、大事になりませんように。



広島ブログ
posted by maco at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

『Do!reuri』へ・・・

今日は「ぷにまるこの母」さんと、初訪問となる安佐北区安佐町の『Do!reuri(ドゥ!レウリ)』さんへランチへ行きました。土地勘のない私には遠いお店でしたが、連れて行ってくださったおかげで、ようやく行ってみたいお店に行くことができました。
朝から大雨注意報が警報に変わり、市内の学校が休校になったので、小学生のお嬢さんもご一緒できましたよ!

004.JPG

川沿いのかわいいお店です。
入り口から緑がいっぱいで、一歩入るといろんな種類の木々や草花が迎えてくれました。
ナチュラルな設えがとっても素敵ですよ〜☆

011.JPG

ランチタイムは満席、次々とお客様が訪れます。噂に聞いていましたが、やはり人気なんですね〜。
少しの雨は降っていましたが、屋根付きのベランダ側の席へ。
目の前の川の風景を眺めながら、ランチをいただきました。(晴れて照ってないのが、案外ちょうどよかったです。)
川や緑の自然に囲まれて、とてもリフレッシュできる席でした。

013.JPG

私は「プレートランチ」でメインがお魚(サワラ)を選びました。
いろんなお惣菜が味わえます。野菜がたっぷりで、どれもおいしくって、ボリュームもあって・・・大満足!
ご飯、スープ、ドリンク付きです。

014.JPG

食後のデザートも追加しました。これは抹茶のシフォンケーキ。
こちらもおいしかったです。

016.JPG

お店の中では、雑貨の販売もされていました。かご類やアイアン、ガラスや陶器など、かわいくておしゃれな雑貨たちでしたよ。

小学校一年生のかわいいお嬢さんは、初めてお会いする私にも臆することなくとっても明るくてかわいい女の子でした!
おしゃべりも楽しくて、子どもらしさの中にもしっかりしていて、警報が出たおかげで一緒の時間を過ごせて得した気分。オープンな座席も私たちの雰囲気にちょうどよかったのだと思いますが、よく笑って健康的な表情で、ほんとに楽しかった!
元気で明るくやさしい女の子は最強です。('∇^d) ☆
このお母さんあっての、この娘さんあり!ですよね。

またご一緒しましょう!
今日はありがとうございました☆

018.JPG

・・・そうそう!ナチュラルガーデンの木に、かたつむりがいましたよ!
かたつむりにとっては、イキイキ活動できる雨の季節ですもんね。


広島ブログ
posted by maco at 20:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

宮浜温泉

昨日は家族で、廿日市・宮浜温泉にある『べにまんさくの湯』へ行きました。
こちらができた当初以来じゃないかというくらい何年も行ってなかったので、久しぶりの宮浜温泉です。

せっかく行ったのに、外観も風呂上りの食事も、なーーんにも撮ってないという・・・暑さで頭の中が溶けているのでしょう・・・。(体脂肪こそ溶けてほしいのに!!)

帰る間際に、同じ建物にあるレストランから窓の外を撮った一枚のみ・・・

002.JPG

向かい側に見えるのは宮島です。

温泉地なので、お湯は気持ちいいです。

露天風呂からは、このように宮島と海が見えていい感じです。
真下がJRの線路なので、時々列車が通り過ぎるたびにすごい音がしました・・・。(笑)
眺めもいいし、いい気になってプカプカしていたら、肘のあたりを岩で擦りむいてしまいました・・・(泣)
何やってんだか・・・。

最近のようですが、館内のレストランが「わたや」になったようで、こういう施設の食事にしてはおいしくいただけました。


昨夜は台風の吹き返し(かな?)の嵐と地震で、眠りが浅かったです。
今日は小学校での「おはなし会」を無事済ませ、サークル活動も夏休み。ひとつ行事が終わって、寝苦しいけれど今夜は熟睡したいです。

広島ブログ
posted by maco at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

チャプチェ

正しくは「チャプチェ風?」という感じです。
牛肉でもなく豚ミンチなど、家にあるもので作りました。

033.JPG

珍しくもないメニューでお恥ずかしいのですが・・・(;^_^A
最近、春雨を使った献立に凝っていて(何故だろう?)、国産のちょっと太めなものを使うことが多いのですが、もちっとした食感がおいしいです。
豆板醤を使っているので、チャプチェっぽい味かな・・・?



実は私、納豆が大の苦手です。
体にはとてもいいのはわかっているのですが、ネバネバ以上に、あの匂いにやられてしまい、どうしても口の中に運べません・・・。(匂いの少なめなものも、やっぱりダメでした。)
この世に生まれて以降ダメでしたが、結婚したら夫が好物で、私は匂いが耐えられないんだけど、仕方なく食卓に上るようになりました。娘も好きなので、2パック分の匂いが部屋に充満するという最悪な状況です。まぁ体にいい食材だし、おかずのひとつにもなるし・・・私さえ耐えればいいので我慢しています。

前置きが長くなりましたが、納豆好きの方から「炒めたら匂いが気にならないよ」と以前アドバイスいただき、先日挑戦してみたんです。
フライパンで匂い少なめの納豆3パックを炒めて、付属のタレやからし、しょうゆ、チーズ、海苔などで味を調えて・・・?たちのぼる納豆の匂いに耐えながら・・・

結論を申しますと、どうやっても納豆は納豆なんだ!ということ。あの食感も匂いも味も、どうやっても納豆なのです。(そういえば、スナックづらした「乾燥納豆」もアカンかった!)

わたくし一口食べて、もう無理で止めて・・・手をかけたわりには、家族から「そのまま食べるほうが美味い」と言われ、まったくの骨折り損でした。
納豆好き(=娘)に言わせれば、あの匂いがいい☆とのことです。ひーーっ、うそやろ?
納豆菌は入ってないけど、普通に腐ってない糸を引かない(=別名・発酵)大豆や豆腐を食せばいいや☆と、今さらですが決意いたしました。


広島ブログ
posted by maco at 15:25| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

おはなし会練習日

今日は来週の「おはなし会」のため、小学校へ会場設営と練習へ行ってきました。

まーーーしかし、昨日からのこの暑さ・・・まだ覚悟ができていない体に堪えます・・・。
動いても、じっとしていても、汗が止まりません。
カラッとしていればまだしも、このジットリした空気が熱中症体質には余計にツラい。
学校でも家の中でも同じですが、もうお化粧も水分も全部流れ落ちていく感じです。
溶けそうになりながら、それでもまだエアコンは我慢してます。夏本番は、まだまだこれからですもんね。
あ〜でも、こういう日はアイスが食べたいです・・・。

010.JPG

これは今日の練習風景の写真なんですが、紙芝居のこの一場面を見て、何のお話かわかった方は・・・ご利益があって良いことがあるかも?しれませんよ・・・。(そういうお話です。わかった方、すごいです。)

013.JPG

こういうお話もやります。
キツネとウサギが危機一髪!の楽しい絵本です。

広島ブログ
posted by maco at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

衝動買い

いつも利用するスーパーで見つけた、特設だった他県のめずらしい商品・・・。
つい買ってしまいました。

020.JPG

まず、「E7系 北陸新幹線」を模ったミネラルウォーター。
見えづらいかもしれませんが、普通の四角いペットボトルに新幹線デザインのパッケージをかぶせただけじゃなくて、ペットボトル自身も新幹線型になっている凝った作りとなっています。

ただーし、一般のミネラルウォーターの3倍くらいの値段でした。
たぶん2度と買わないから、おいしい北陸の水を味わって飲もう・・・としみじみ眺めていたら、採水地は宮崎県えびの市になってた!!(販売者は東京だし!)
w( ̄△ ̄;)w!! 

と、とにかく、味わって飲みますよ。

もうひとつは、「元祖 柿の種」。
メーカーは新潟県長岡市。ほんとに元祖なんだろうか・・・どきっぱり明記されているし、袋には歴史も載ってるから、きっと間違いないでしょう!
ピーナッツは入ってないので、「柿ピー」ではなく「100%柿の種」です。

広島ブログ
posted by maco at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

『ナイルパーチの女子会』

柚木麻子さんの本。
『ランチのアッコちゃん』とは少し違った趣の本・・・というのが第一印象でした。

001.JPG

女性の心理をぐっと掘り下げ物語にするのが上手いなぁと思う作家さん。
そのあたりは『アッコちゃん』シリーズにも通じますが、読後の爽快さはない・・・かな。怖くて、考えさせられる話でした。
共感とまではいかなくても、女性なら何か思い当たることがあるかもしれませんね。
誰もが持つ深層に溜まる濁った部分を、かき混ぜたり、覗きこんだり、些細なきっかけで暴発したり・・・

ナイルパーチというのは要注意外来生物(凶暴な淡水魚)の名前で、登場人物の中にそれを連想できる者がいることを意味します。
女子ならではの面倒臭さ満載とでも言いましょうか・・・分厚い本の中身は、ドロドロの水槽?(笑)


距離感を感覚的に察知できる者同士のお付き合いというのは、とても心地いいものですが、それを見誤ったりお互いかみ合わなかったりすると、非常にツラいものです。
「なかよしごっこ」をしたがる女の子(年齢的には子どもとは限らない)、何でもかんでもつながってなければ不安とか人の目とか気になる部分を乗り越えられると、自由に泳げるんですけどね。
大人になっても、自分では不可抗力なものが押し寄せてきたりして、そういう波をうまくやり過ごせるのは、性格なのか経験なのか・・・生きている限り、日々いろんなことがありますからにゃ〜。

広島ブログ
posted by maco at 21:33| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ニュースいろいろ・・・

過ごしやすいというか、肌寒いというか、からっとしない梅雨の曇り空が多いですね。

今朝の女子サッカーW杯・・・できれば悔し涙ではなく、歓喜の涙を流してほしかった。
アメリカの気迫とパワーに圧倒された決勝戦でしたね。
お疲れ様でした。残念だったけど、メンバー一丸となった立派な準優勝でしたよ。日本中を沸かせてくれました。
(朝から泣くと、何となく疲れて調子がでませんね・・・。(;^_^A 私が泣いても、しょうがないんですけどね・・・泣けてきました。)


いやな事件二つ・・・
奈良の女の子の連れ去りは、早めに解決してよかった!連れまわされて、怖かったでしょうね・・・。
父親が放火して、子ども4人が亡くなった事件は痛ましいです。
8人も子どもに恵まれて、大家族で羨ましいくらいなのに。
どちらも、一体何を考えているんだか・・・。


明治の産業遺産も、某国の手のひら返し?でどうなることかと思いましたが(あの外相同士の握手って、何のパフォーマンスだったんだろう?)、一日で好転したのは何よりでしたね。

産業遺産の中には、故郷・長崎のあれこれが含まれていて、グラバー邸や軍艦島など既に観光地化されてるものもあれば、めったにはクローズアップされないものまで・・・いろいろありました。
クレーンや第三ドック、占勝閣など、今さらながら世界的な遺産になったことにちょっと驚きましたが、勤めていた頃に眺めたり通りかかったり関わったりしていたものが価値あるものであったことに、改めて感動もしました。
これからどんどん見学者が増えるんだろうな〜。
小菅の修繕場跡は、地元では「ソロバン・ドッグ」と呼んでいましたよ。私は海側からしか見たことないんですが、マニアしか感動しそうにない地味な施設・・・観光客が押し寄せるのかな?


軍艦島は、対岸の野母崎半島から遠目に見える様子が、ほんとに軍艦が浮いているように見えます。
海水浴などで、海に行く途中見えるんです。昔は夜になると灯りも点いていて、人々の営みが感じられました。
小学校5年生だったと記憶してますが、端島の炭鉱が閉山して、住人の方々が市内に引っ越してきて、うちの学校にも転校生がやってきましたよ。
今にして思うと、職も住まいも変わって、大変だったのではないかと思います。子ども同士は楽しく遊ぶことだけしか考えてなかったけれど。


閉山になって長いこと島に行くことはできませんでしたが、軍艦島が観光資源として扱われ出してから、船で行けるようになりました。
私も何年か前(娘が小学生の頃)帰省した折に行ったのですが、船(水面)から見上げる要塞のような高い壁と建物の迫力は、対岸から遠目に見るのとは違って凄味がありました。
一時代を支えてきた文明の終焉を見ることができます。
ここは少しずつ崩れて滅ぶ様子が醍醐味の遺構だと思うんですが、保存するには大き過ぎて、朽ち果て過ぎて・・・これからどうするのか注目していきたいと思っています。

039.JPG

広島ブログ

posted by maco at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

バースデー・ケーキ♪

娘の二十歳の誕生日に、廿日市市阿品の『viennois(ビエノア)』さんのケーキを注文しておりましたので、当日お店まで受け取りに行きました。

008.JPG

こちらのオーダーケーキがとても見事だったので、ぜひ頼んでみたいと以前より思っていて、今回二十歳という節目もあり注文。

写真をどこから撮っていいのか・・・どこから見ても、とってもきれいです!

009.JPG

注文時に、
・二十歳ということで、ちょっと大人っぽくシックに、華やかに!
・本人の好きなチョコレートケーキで。(生クリームではなくガナッシュ・タイプで。)
・甘さ控えめで。

というお願いをして、出来上がったのが、金粉をあしらった白いバラ。
バラは、マジパンではなくてチョコ細工です。
これがこちらのお店の特徴で、薄いチョコの花びらから全部手作り。チョコですから温度変化にも敏感で、気を遣う作業なのではないかと・・・繊細な作業なのでしょうね。

012.JPG

箱から出した瞬間、娘もびっくりの美しいバラの花!食べるのがもったいないという感じで、家族で眺めてました。
食べてもとてもおいしくて、小さめのホールにしたのですが、もっと大きいのでもよかったわ〜〜と思ったほど。
希望通りのすてきなケーキを、ありがとうございました☆

料理は、本人希望の「ちらし寿司」メインで(ケーキに気を取られて、写真なし。)ささやかにお祝いしました。

二十歳ということで、アルコールも少々(度数4%をコップ半分くらい)解禁したのですが、体がホカホカして夜は爆睡できたということです。(まさに寝酒?)
大学の友人たちから、サプライズの小芝居(茶番劇)の祝福で爆笑しまくったとのことなので、お酒のせいなのか笑い疲れたのか・・・爆睡できたのは両方のおかげなのでしょうね。


広島ブログ
posted by maco at 17:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

皿シュウマイ

本屋で立ち読みした料理本に載っていたメニュー・・・皿シュウマイです。
シュウマイを皮で一つずつ包まず、皮を敷き詰めたお皿にタネを入れて作るから「皿シュウマイ」(見た目そのまんま?!)と名付けられていました。

材料や分量は目に焼き付けて帰ったので、レシピ通りじゃなくテキトーなところもありますが・・・。

002.JPG

豚ミンチに、卵・しょうゆ・さとう・ごま油・片栗粉・しょうが汁・塩コショウなどの調味料を入れてこねます。
それに、刻んだたまねぎともやしを混ぜます。
シュウマイ皮を敷き詰めた深めのお皿に、タネを入れます。
平に均したら、グリンピース代わりに、買い置きのあった冷凍枝豆をのせてみました。
(わざわざ買うのももったいないと思って。)

水を張ったフライパンにお皿を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。
(もちろん、水はお皿の深さより低くなるように・・・)
中まで火が通るように(25分ほど?)、お湯がなくなって空焚きしないように気を付けて蒸して出来上がり。

003.JPG

適当な大きさに切り分けて、ポン酢やからしを付けていただきます!

・・・ご覧の通り、かなり豪快な料理ですが (;^_^A 、家族でハフハフと肉を取り合い(・・・じゃなくて、分け合いながら)食べるのも楽しく、おいしいメニューでした。

食べてわかったのですが、しょうが汁ともやしがいい仕事をしてくれてます。
私は「太もやし」を使ったので、そのせいかもしれませんが、もやしがシャキシャキとしてておいしかったです。
ひき肉と同じ分量のもやしが入っているのですが、混ぜ合わせるときには「これって混ざるのだろうか?」と思いながらの作業でしたが、混ぜているとだんだん馴染んできましたよ。(折れたせいかも?)


今回、グリンピースじゃなくて枝豆を代用したのですが、そもそも何故シュウマイにはグリンピースをのせるのか?疑問に思ってウィキってみましたら・・・
中国にはない習慣で、日本の学校給食が始めたことなのだそうです。
ショートケーキに苺がのっているように、シュウマイにグリンピースをのせたとか・・・。
それに数を数えやすくするためのアイデア、ということだそうですよ。


広島ブログ
posted by maco at 15:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

初☆スナックキッチン

今日は朝読の日。朝イチで小学校の担当クラスに着くと、男子が自慢げにクワガタを手に持ってやってきました。
大きめのオスの立派なクワガタの上に、小さめのクワガタが乗っていて、親子かと思いましたが、種類が違うとのこと。教室で飼っているそうです。
私もクワガタやカブトムシは好きですが、やっぱりかっこいいですね!朝からいいもの見せてもらいました☆


さて、その後は「まんが女子部」でゆめタウン廿日市へ。
少しは人出も減ってきた頃かと思いましたが、平日にしてはまだまだ多くの人で賑わっていました。

010.JPG

真っ先に向かったのは、カルビーのスナックキッチンです。
10時頃着いて店の前に行くと、もう長い行列ができていて、整理券をもらうと11時半以降の時間帯に来るようにとのこと。

005.JPG

壁には、カルビーのキャラクターのかっぱに変身できるグッズ(いわゆるシャンプーハットですね)があり、時間つぶしに変身!・・・してませんが(人も多いし、さすがに恥ずかしい)、ガラス越しに調理スタッフの流れるような手作業を眺めながら、1時間ほど行列に並んで、ようやく揚げたてのホカホカえびせんをゲット!

015.JPG

撮影は家ですが、揚げたての「特選かっぱえびせん」と、4種類の味を選べる「スナックえびせん?」と、焦がしキャラメル味のえびせんを買いました。

016.JPG

とりあえず揚げたてを食べたかったので、出来上がってすぐにフードコート内で食べてみると・・・おいし〜い!!作りたては、やはり違います。お昼を回っていたこともあって、空腹も手伝って一気に食べそうな勢いにブレーキをかけて、ランチへ向かいました。

相変わらず、どこの飲食店も行列ができていました。みんなで悩んで、先日行ったサンドイッチとグラタン「mitton」へ。

011.JPG

今回はグラタンを注文してみました。えびと明太子ときのこのグラタンです。
予想よりしっかりとしたボリュームで、おいしかったです。

食後のドリンクとデザートも付けました。

013.JPG

コーヒーと苺タルトです。
(*´ο`*)=3 ふぉ〜、おいしい・・・。

それから、ドンクの量り売りミニクロワッサンを買って帰りました。

017.JPG

どこもかしこも行列だらけですが、お友達と一緒なら、おしゃべりしながら待てるので苦になりませんね。
趣味が同じなら、行きたいお店もほぼ一緒なので嬉しいですね。
今日も楽しかった〜!ありがとうございました☆

広島ブログ
posted by maco at 23:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広島ブログ
×

